※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近昼間に機嫌が悪く、叫び声が多いですが、夜はまとまって寝ている4カ月の赤ちゃん。これは睡眠後退でしょうか?眠そうに目をこすったり、抱っこですぐ寝る時もありますが、寝ない時も多いです。

もうすぐ4カ月。睡眠後退でしょうか?

今まで寝かしつけにあまり手がかからずにきたのですが、最近昼間がずっと機嫌が悪い感じです。
元々昼寝はあまりしない方で、ほとんどまとまって寝ません。(30分程を小分けにする程度で、たまに1時間ぐらい。)それでも起きてる時は1人でご機嫌でいたり、指しゃぶりしながら気づいたら寝てた事が多かったのですが…最近は授乳→少しご機嫌→高音でキー!と叫びまくるを繰り返しています💦叫んでいる時は抱っこしてものけぞられます。頭に響く高音です😅
ちなみに夜は23時頃〜7時頃までまとまって寝てくれるのでとても助かっています。

これは睡眠後退ですか?叫んでいる時は時々眠そうに目をこすったり、抱っこですぐ寝る時もありますが、寝ない時も多いです。。。

コメント

ママリ

寝つきが悪かったり寝てすぐに起きてしまうなら睡眠退行でしょうね🤔うちも今睡眠退行中です💦活動時間内に寝かしつけると泣かずに寝てくれることが多いですよ😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。眠くなる前に寝かしつけるって事ですかね?最近は泣き方が激しくのでちょっと心配でした。やってみます☺️

• 11月4日