※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

3歳のお子さんが発語が遅く、療育に通っているがなかなか話そうとしない。幼稚園に通えるか心配。

こんにちは😊
3歳過ぎてもなかなか発語、単語が出なかったお子さんいますか??
うちの子がそうで療育に通ってますがなかなか話そうとしません。
がおー
にゃー
わんわん
パン
じいじー
とかは言いますが、親でも ん?ってなるくらい聞き取れず、こちらがこう言ってみて?って言って初めて言葉にする感じなので自らは発言しません。
こんな感じで来年春には幼稚園なのですが、ちゃんと通えるのでしょうか、、

コメント

リつ

うちの息子は年少になる前のお正月明けに一気に喋り始めました!
年少になっても友達と会話のキャッチボールはなかなか出来なくて年少の夏ぐらいに会話のキャッチボールが出来るようになりました😊

• るんるん

るんるん

お正月までは単語とかもあまりなかった感じですか??
    本当に不安で、そういう話を聞くと少し安心できます😭ありがとうございます✨
    ちなみにお正月に何があったのでしょうか?思い当たるようなことはありますか?

• 11月2日
  • リつ

リつ

単語と言ってもわんわん ママ とか喃語?が多かったです😂
    お正月親戚と集まって遠方のおじいちゃん達の所にも行って多くの大人と接したのがきっかけだったのかなーって思います😆
    喋り始める前に発達外来行ってその時先生には心配ないと思うと言われていて息子の中でためてていっきに喋り始めたって感じです😊

• 11月2日
  • るんるん

るんるん

なるほど😊うちの子もそうだと良いです😭早く会話がしたくて、毎日お話ししている子供を夢に見る程ですw
    発達外来ではどういった事をしますか??

• 11月2日
  • リつ

リつ

私もそうでした!
    会話できないのに話しかけて自問自答状態でした😂
    発達障害の項目があるみたいで先生と子供もで三角書いてとか落ち着きの状態を見ていたりとか積み木はどれ?とかです😆
    発達障害の子は大袈裟に言うと他の子に比べると落ち着きなくて先生の話も聞けないみたいです🙄

• 11月3日
りんご

娘は喋りますが他の人から見たら何言っているかわからない、喋れない、難語を喋っているに近いと思います。通訳が必要です。音を発しないところですか?本人は何か言っている雰囲気ですか?

• るんるん

るんるん

うちの子はまずみずから言葉を話しません💦あー とか うー ならよく言っていますが意味のある事を言わないです😢私が言った事を真似してって言えば、ワンワンやじいじなどをいう程度でそれもなんとかそう聞こえるかな?って具合です💦

• 11月2日
  • りんご

りんご

そうなんですね。理解はどんな感じですか?

• 11月2日
  • るんるん

るんるん

理解は、ほとんどしています😊
    耳もよく聞こえているようです😊ポテト買いに行こうかとつぶやけばマックのポテトのクーポン券とはさみを持ってきたり、赤ちゃんのおむつを替えるといえばオムツとお尻拭きを持ってきたりします。

• 11月2日