※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんママ
ココロ・悩み

旦那の忙しさと子育てで疲れています。旦那の帰りが早くなると助かる。

もう疲れました。
最近旦那はコロナのしわ寄せで週1しか休みがなく,帰りも遅いです。
ずっと1人で子供の世話や家事がしんどくなってきました。
抱っこじゃないと昼寝をしないしイヤイヤとすぐグズる娘と発達障害がまだ自分の身の回りができない息子…
もう疲れてきました。

せめて旦那の帰りが早かったら助かるのに…

もうしんどい…

コメント

ひまわりと青い空

お二人の子育て、お疲れ様です。

各県毎に、あるいは市町村に発達障害の支援センターがあることをご存じでしょうか?

私の夫も発達障害のグレーの可能性があります。きついときはよく話を聞いてもらったりしました。

またもよりの保健センターや保健所、子育て支援センターなどに行かれたり相談されたことはありますか?

他の方にも書いたのでご存じかもしれませんがファミリー・サポート・センター(子育て支援、厚生労働省管轄)と言う公共機関があります。

手伝って欲しい人と手伝いたい人をお見合いさせてくれるシステムです。

幼稚園保育園の送迎、外遊び、親と一緒でも支援員だけでも応じてもらえます。

私は離乳食を作るお母さんの支援や双子ママのお昼寝の間お手伝いに行ったりしました。

シルバー人材センター(定年を迎えた世代の皆さん)もあります。家事援助と託児をしてくれて民間のベビーシッターなどよりは安価です。

お一人で出来ることには限界があります。少しお金はかかりますがご検討されてみてはいかがでしょうか?

相談した相手は相性もあると思うので話しやすい相手を諦めずに探していただき、楽に子育てをしてもらいたいです。

• ちゅんママ

ちゅんママ

こんな乱雑な投稿にお返事いただきありがとうございます。

息子は今発達支援センターに通っています!

うちの住んでる地域でファミリーサポートセンターは聞いたことありますが安易な理由で子供を預けたりすることはダメだと聞きました。
    これで断られたししたって…😭
    私は特に仕事もしてないし余計に利用するのをためらってしまいます😰

そういう制度ってやはりちゃんとした理由がないとダメなんでしょうか?

• 11月1日
ひまわりと青い空

安易な理由ってなんでしょうねぇ。

こんなに子育てを頑張っている方によくそんなこと言えるなぁと怒りを感じてしまいます。

発達障害支援センターに話をして必要なのでファミサポを使いたいです、口添えしてもらうとかってどうかしら。

利用会員がいるから、支援員もいられるわけです。

シルバー人材センターはあるかしら?シルバーも託児してくれます。

私だったらファミサポに拒否された方で署名を集めて役所に自由に使えるようになると良いなと思います。

あと、思ったのですかファミサポもシルバーも使えないなら、子育てママさん同士でサークル作って預け合う、と言うのはいかがかしら。

そんなことが出来るかはわかりませんが。ママさんたちが3~4人いれば一人お休みできます。

しかしファミサポ、だんだん私が腹立ってきてしまいました。市長への手紙とか私なら出すかもしれません。

楽しく子育てしてくれることを願っております。