※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi8mama
ココロ・悩み

友達からの相談です。離婚後、アパートを借りて母子手当を受給するのは不正?市役所に報告したいとのこと。

友達?からの相談です…
旦那と離婚して、実家に住みながらとりあえずアパートを借りてアパートの住所を市役所に届けて母子手当を貰おうと思うんだけど?って聞かれたんですが、どうなんでしょうか。これって不正受給にならないのかなと気になりました😓市役所に密告してやりたい気分です。

コメント

ゆうママ

アパートを借りても、水道代とかの月々の金額の詳細を市に報告してきちんと住んでますよー!ってしないと受理できないところもあるみたいです。そんな簡単にはもらえないと思います。
けど、そのためにわざわざアパート借りてってほど金銭的に厳しい状況なのかもですね。
もし気になるなら、少しずつ距離を置いていけばいいのかなーと思います。

• hachi8mama

hachi8mama

そうだったんですね☝️やはり厳しいですよね、友達は知ってか知らずか💦相談するんだったら他の人に聞いてよって言いたかったです。

• 11月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も妹が同じ状況だったので知っただけです。
    妹はそれならもう平日はアパートで、土日は実家に泊まってって感じにしてますよ。どの道平日は仕事終わって帰ってご飯食べさせてお風呂入って寝るだけだから、実家にいてもいなくても変わらないからって。
    正直相談されても困ることってありますよね💦

• 11月1日

hachi8mama

しかも相談主は、友達と遊びたくて親に子の面倒見てもらいたいから実家に住むんだとかとも話してましたよ。

• 11月1日
フリル

母の友達の娘さんがそれしちゃっているみたいです。
アパートだけ借りて、実際は裕福な実家に住んでいて、母子手当てもらっているみたいで…本当はダメなんですよね(>_<)

hachi8mama

バレなきゃ大丈夫とか話してましたが、市役所ってそういうの調べないから〜とか言ってましたね😓

• 11月1日
  • フリル

フリル

たしかその娘さんは5年以上は実家住みだと思うので、市役所もきちんと調べてないんだろうなと。
    本当にバレなきゃ🆗だと真面目に一生懸命しているシングルマザーの方とか本当に母子手当て必要な方とかを思うとモヤモヤしちゃいます(^o^;)

• 11月1日
ママリ

私は行政の方からその提案をされました💦
生きていく上で、必要になるお金なので、今の状況で助けてもらえるものはもらって生活してみては?との提案でした。
でも家賃水道光熱費を払うと、母子手当以上に出て行き、余計にお金がかかるんですよね…
そして母子手当って実はあまりもらえないんですよね。
保育料もですが、母子だろうが収入を見て決められるので特に金銭的サポートはないんですよね。
住民票がアパートならば、問題ないのかなとは思いますが、倫理観の問題ですね。
あまり深入りせず、気分悪くなるようでしたら距離をおいた方が良いと思います。
人それぞれ考えや環境が異なるので、合わない人とは付き合いを薄くしていく方がお互いのためでもある気がします💦

hachi8mama

距離おいて付き合わない工夫してみます💦

• 11月1日
まるまる

実家に住むのにわざわざアパート契約するってことですか?金持ちなんですかね?家賃もったいない😳

hachi8mama

ホントですよね😓

• 11月1日
ママリ

最初にお金はかかっちゃうけどそーゆー順番にして少しでも親の負担減らして早めに自立できるようにって事でそうされてる方は結構見た事あります、、

はじめてのママリ🔰

私の友人も母子なのでそうしてます。
本当はいけないのかもしれませんが、まずはしっかり子供を育てていかないといけないのでお金は必要です。人によっては慰謝料も養育費もなしで育てる人たくさんいますから…私は見てみぬフリですw