※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が貧血で倒れたが、旦那の対応に不満。家事や妹の面倒も見ているが、自分を大切にされたいと感じている。

もうメンタルずたぼろ…
いつからあんな人になったの…
現在26週妊婦。2人目です。
やっぱ男の人は変わるなあってつくづく最近思う…

今日久しぶりに娘が私の父のところにお泊まりへ。
私にはまだ小学生や高校生の妹もまだいるので
みんな娘を可愛がってくれるし娘も私の家族が大好き。
そして今日娘が明日にかけて一泊2日実家にお泊まりなので
私は娘がいない間にできる掃除をした後に
久しぶりに気分転換に自転車に乗り片道15分ほどの
ダイソーへ。そうすると店内で激しい目眩 立ちくらみ
吐き気 頭痛 酸欠 同期の激しさ 胸の痛み
が一気に襲いかかりこれは貧血だとすぐわかりました。
目の前もチカチカしてばかりで何も見えず歩くのも困難。
けど倒れ込んで救急車や病院も金銭的な問題もあったり
私自身が我慢強く意地っぱりなため自力で
座り込んで少し落ち着いた時に立ち上がり歩いてを繰り返し
少しずつ出口に向かいお店の脇に止めた自転車の横で
倒れ込むように座り一旦、旦那へ電話。
旦那に症状とその時の状況を話したら
旦那のお義母さんは元看護師だったのもあり
「母に聞いてみ。今日休みだと思うし。」と言われて
お義母さんに電話。けど外出中なのもあり
今すぐ自分でできる処置を教えてもらい一安心。
でしたが体が思っている以上に動かず座り込んだままの私
気づいたら1時間も経っていて、近くにいた父に迎えを頼み
家まで運んでもらいました。ですがここからが本題…

そのあとも旦那からの心配連絡はなし。
帰ってきてからも心配の言葉もなし。
そしていきなり伝えられた言葉は
「これから〇〇(友人)がくる」と。
無視してため息をつくわたし。そうするとすぐに友人到着。
家でお酒を飲むらしく友人が買い出しへ。
帰ってきて色々物を出していると旦那から
「コップぐらい持ってきてやれよ」と言われました。
この言葉。今考えたらなぜ私が?!?!
今日初めてあんなに酷い貧血が起きてまだ倦怠感も抜けず。
もう2人目なのか7ヶ月目にしてお腹はかなりデカくて
立ったり座ったりしんどいのに。
なんで?なんでなんで?しか今ありません頭の中。
まだ自分が大事にされていて少しながらの配慮や
気遣い思いやりがあればこんな事思わないです普段。
けど流石に自分が‘召使い’ ‘家政婦’ ‘ロボット‘
のように感じてきて悲しさと苛つきが今治らず…。
家を出てまた貧血でも起こしてこんな暗い中倒れても
お腹の子が心配。かといって友人の目の前でキレて
場の空気を悪くするのも無理…。

もう完全ここに吐き出しにきました…😢
なんだか。世の中の男ってこんな人たちばっかだなと
思ってしまう自分が嫌だ。あなたの母親でも家政婦でも
なんでもないのにって。辛いなあ。大事にされたい少しは…

コメント

なつ

辛かったですね。世の中そんな冷たい男性ばかりではないですよ。
私なら離婚を視野に入れそう。
冷たいし、お金もない?気持ちが大事と言うけれど、気持ちも無い。
一緒にいるメリットが全然ない。

  • ままり

    ままり

    正直、辛かったです。
    けど今辛いとか弱音も吐けないほど
    何をどう辛いとか言っていいかも分からなくて唯一の私の居場所がこのママリです…😢

    なんだか私もそう思ってきました。
    もう2人とも私が責任持って1人で育てようと言う考えもあるんですよね…。最近ずっとこんな事ばかり考えてます…。

    • 10月31日
  • なつ

    なつ

    nanaさんも旦那さんに伝えても共感してくれないと思ってるから言えないんですかね?
    普通は貧血で倒れそうって電話きたら駆け付けますよ。仮に道端で破水したと言っても、救急車呼べよって言われそうですね。
    子供が高熱出したとしても、お母さんに聞いてよ。こんなんだったらいる意味無いですよね🙄うちの父親こんな感じでしたよ笑 俺がいてもしょうがないだろ、俺が居ても治らないだろタイプです。金が無かったらとっくに離婚されてると思います🤭
    別れて再婚考えた方が、幸せになれる確率は高そうな感じがします😖

    • 10月31日
はな

大丈夫ですか?😥💦
妊娠中は貧血になりやすいし、倒れたりしたら怖いですね💦
今度旦那さんが病気して高熱出そうが、どれだけしんどそうにしてそうが、一切心配も看病もしなくて良いですよ😌
自分が同じことされないと気づかないと思いますよ😑💦
妊娠期間、少しでも心穏やかに過ごせますように😭💦お大事にされて下さい😭🙏

  • ままり

    ままり

    今はなんとか大丈夫です😢!
    まだ倦怠感が抜けないのと頭痛が激しい感じです😢。けど昼間より完全マシなんで大丈夫です😢!!

    そうします。毎回毎回子供みたいに寝込んで辛い辛いって言い放って何もしない旦那。私がこうなってもコキ使ったり心配する言葉もない。こんな人に私が思いやり持って接する必要ないなと実感しました😡!

    最近毎日ストレスばかりで疲れも取れず睡眠もなかなか取れてなかったので完全精神的にやられてますよね…自分だけでの体ではないのでもっと自分を甘やかします😢
    ありがとうございます😢

    • 10月31日
はなび

体も心もツラかったですね😣
誰の子供お腹で育ててると思ってんねん❗️です😡
とにかく今は無理されないで休んでくださいね😣

  • ままり

    ままり

    ご理解嬉しいです😭。
    初めてあんな酷い貧血経験したので
    地味にパニック状態でした。
    けどママリに来て吐き出して
    こんなにも皆さん温かい言葉かけてくれて私心が本当に救われてます😭
    はなびさんありがとうございます😭

    経験することもないから
    もう完全どうでもいいって感じですよね

    • 10月31日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

大変でしたね。体調は戻られましたでしょうか?

男性は基本父親になってもならなくても精神的には子どもだと思います。

たぶん夫さんも自分の家族を友人に自慢したかったのではないでしょうか。貧血で辛いときにいい迷惑ですよね。

夫がどうしたら良いのかがわからないのだと思います。誰か間に入ってくれる人はいないかしら。

例えば保健師さんとかに、今の主さんの大変さとか辛さとかをお話ししてもらったり、両親学級、父親学級なんてないかしら。

固いボールをスリングに入れて歩いてもらったりすると大変さが伝わらないかしら。

あと、私が思ったのは具体的に伝えないと男性はわからないらしい、と言うことです。

こちらの大変さを理解して欲しい、辛そうにしていたら友人を連れてこないで欲しい、と思うのでなく言葉や文字にして伝えましょう。

例え友人が来ていても「今日はとても体調が悪いので、申し訳ないが外で飲んできて欲しい」「今日は夕食を作れないので材料を買ってきて作って欲しい(~を買ってきて欲しい)」と伝えないとわからないです。

私の夫もわかりません。一緒にして申し訳ないのですが。

普段からお願いしたい手伝って欲しいことはメモにして部屋のどこかに貼りましょう。

お父さんの自覚を持って欲しい、とこちらが思ってもそれなに?と言う感じの方にはわかるように説明しましょう。

誰か手伝ってくれる人が欲しいときにはファミリー・サポート・センター(子育て支援、厚生労働省管轄、支援員は研修あり)や、シルバー人材センター(家事援助)に申し込んで相性のいい人を見つけましょう。

たくさん書きましたが、主さんがご自分とお子さんのことを大切に思い、行動していただくことが一番大切です。応援しています。

deleted user

それひどい!私だったらその友人の前で言ってやりますね!!
相手を心配する意味がわかりません!!気まずくなろうがこっちはこっちで大変なんだよと言って、親に電話!実家へ行きますね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ついつい読んでて腹立ってしまいました!!そんなコメント欲しかったわけではないですよね😓すみません😱

    • 10月31日
yu-s

お義母さんに言っちゃいたい😂