※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🔰
ココロ・悩み

公園で遊んでいる小学生たちが家にまで来て困っている。息子がお菓子を欲しがり、最近はお菓子目当てに来るようになった。その子たちに離れた公園に行くことを決めたが、どう伝えればいいか悩んでいる。

今日の公園での出来事でどなたか聞いて頂けたら嬉しいです(> <。)

近くの公園で毎日居る小学生達と夏からグッと距離が近くなっていつも息子と遊んでくれて地元でなく友達もいないので有難いと思っていたのですが、家がバレてからはほぼ毎日ピンポンに来て…どこ行くのにも公園が通り道なのでお出かけの時も息子の名前を大声で呼び止められたりも困っているのですが、その小学生達がよくお菓子を食べていて息子も欲しがり買いに行って自分らのだけを食べていたのですが、先週辺りから息子もあげるから何回もちょーだいって言って断らないのでほとんど食べられてなくなってからあっ!ってショックがり…今日自分らのお菓子も息子にくれてからまた欲しがり買いに行って1つちょーだいと…今日初めてみた子はなにも言わずに自分のお菓子かのように何個も食べて最後までありがとうもなく…横の公園に息子が移動するからいつもの子と初めてみた子は確実にお菓子欲しさについてきてその後すぐ息子がコケて残りほとんどこぼして泣いてから何も言わずに横の公園に戻ったきり来なくなり帰る時だけばいばい〜って…今までお菓子とかなく遊んでくれていたのに今日の件でお菓子目当てか。となってなんだか息子が不憫に思えて明日からは離れた公園に行きますがその子達が来るまでには家を出ないと行けない、帰る17時まで時間を潰さないと行けないと思うとなんだか余計にモヤモヤします(;ω;)

私の心が狭いのは承知してますが今日の件でもう一緒に遊ばせなくないし、元々歳の近い友達をつくりたいのもあり、もしまた家に来たりばったり会った時には家にはもう来ないで欲しい事を言いたいなとおもうのですがどんな風に言えばいいのかも悩んでます(> <)まとまらない文ですが愚痴プラス何かアドバイスもらえたらと思い書かせてもらいました(;ω;)よろしくお願いします。

コメント

お菓子はもらわない、あげないを徹底した方が良かったかもですね😭💦💦
まだ2歳なので当然、小学生の食べる速さにはついていけませんし、結果的に多く食べられるだけって感じですよね…😱💦💦
そして小学生も加減を知らないので正直図々しいですよね😅💦

今日、お子さんが転んでお菓子をこぼしてしまったようなので、来た際にはごめんね〜💦
この前、転んでお菓子たくさんこぼしちゃったからもうお外では食べないって決めたんだ💦
お兄ちゃん達食べてると欲しがっちゃうし、お兄ちゃん達も食べたいと思うから、別々に遊ぼう😭
お家に誘いに来るのも、もうしなくて大丈夫だよ😊
いつもありがとう😊
お菓子持ってなくて、公園で会った時はまた遊んでね🤗
って感じはどうですかね?🤔

小学生との関わりって、親もいないし、微妙に難しいですよね😅
我が子よりは大きいけど、まだまだ小学生は子供です。
お礼が言えないのも、あるあるかもしれません。
そして、大人が釈然とした態度をとったら、理解もできます。
都合が悪ければ、「今は遊べないからごめんね」
お菓子も、もし持ってきてなかったら、
「おうちの人に言わないで勝手にあげられないから、お家から持っておいで」
など、ハッキリとできないこと、したくないことは伝えたら良いかなと思います。
それで来なくなればそれまでだと思いますし😅
逃げるように避けるよりも、大人な対応をとったほうがお互いのために良いのかな?と思いました。

• みるく🔰

みるく🔰

本当にそうなんですよね💦向こうは子供なので何でも話してくれるけどこっちとしては対応に困る事もあります💦
    意見ありがとうございます😭避けるのはやめてお菓子の事は次会った時にハッキリと伝えることにします!回答ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

家に来たときははっきり、遊べるか分からないから今度からは公園で会ったときに遊んでね❗️
お家に誘いには来なくて大丈夫だよ❗️って言いますね🤔

• みるく🔰

みるく🔰

回答ありがとうございます!小学生相手にこう言うとどう思うかなとか色々と考えては中々言えずじまいだったので、次会った時にはストレートにハッキリと言います!

• 10月30日
みるく🔰

回答ありがとうございます!本当そうでした😔今まで全然そんなこと無かったから余計に図々しさを痛感しました💦

息子にはもう公園で食べるのやめようと話してたのでしふぉんけーきさんの言葉を参考にして小学生達にはそう話します!
息子も皆の事好きで見つけるとすぐ寄ってくから厳しそうですが、お菓子なしの方向になれば本当完璧です😭❤️