※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談し、保健師から2歳半ごろに再度相談するように言われた。気になる点は、セリフのように言うことや1文字ずつ言うこと。気になる行動かどうか心配。

何度かママリで息子のことを相談させて頂いて、心配する事ない、普通だと思うと言って頂いていたのですが、、

今日保健師さんから電話があり、息子の事を相談したら、とりあえず様子見で、また2歳半ごろに電話すると言われました。

相談したことは以下です。

・私が話した事や絵本の内容をセリフのように言う。
(例えば、パパは電車乗ってお仕事行くよ!というと、パパ、でんしゃ、のって、いくよ!とふとした時に言ったり、電車を見るたびに言ったりする。繰り返すというほどでもないですが、何度か言います。)

・スムーズに言える言葉もありますが、ひとつの単語を1文字ずついう事もある
(痛いをい!た!い!など。)

他にも相談しましたが、特にこの辺を気になっているようで、2歳半ごろに電話をすると言って頂きましたが、こちらで気になるようでしたら、その電話を待たずにいつでもお電話くださいとのことでした💦

やはり、息子のこの行動は少し気になる行動でしょうか?😭

コメント

めい

うちも、テレビアニメや絵本の内容をセリフのように言います。ふとしたときによく言っています。おうむ返しも多くて、どっちがいい?などの質問には答えられません。
あとは言葉の発音もちょっと変でスムーズにはいかない感じです。
質問の答えになってないんですが、うちも同じような感じで、保育士している義母からもちょっと心配、と言われてます。
2ヶ月前から発達の気になる子たちが集まる親子教室に通い出して、来年度4月に療育通おうか迷ってるところです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね…
    うちは一歳半検診で単語がまんまのみだったのですが、1歳10ヶ月頃から増えてきて2語分も話せるようになってきたので、それだけで安心して喜んでいたのですが…
    セリフのように言うのは気になりますよね😥💦最初は覚えられて嬉しくて言ってるのかな?と思ってたけど、次の日も言うし…同じく発音もあまり良くないみたいです😖💦
    親子教室はどんな感じですか?
    療育…行くならうちも早く行きたい気持ちです😭

めいさんは他に気になるところとかありましたか?

• 10月30日
  • めい

めい

私はどっちかっていうと多動傾向かなぁと思ってます😳切り替えに時間がかかる、座ってられないなどなど。でも義母に言わせたら、今の時期はこんなものかなと、それよりも社会性の面が気になると言われました😥
    親子教室は、絵本読む時間やお茶タイムなどいろんな活動があるんですが、それぞれ自分で椅子片付けたり水筒持ってきたりなど、子供がわかりやすいように一つ一つの活動に区切りをつけて過ごすって感じです!親はめっちゃ疲れます😅療育プチ体験って感じですかね🤔
    親子教室行ってたら、療育に繋がりやすいし、先生も相談乗ってくれるのでいいかなと思ってます😳

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動ですか!男の子はみんな多動と聞いたことがあります💦見極めが難しいですよね…うちは、遊ぶものが短時間で変わると言うか、目移りしやすいのでそこは気になってます😥
    社会性も気になりますが、保育園も幼稚園もまだなのでなんとも言えないなぁ…😖親子教室、良さげですね!相談に乗ってくれる先生がいると心強いですし✨うちもあと数ヶ月様子を見て、また保健師さんにも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 11月1日