※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
ココロ・悩み

別居中で、離婚予定の者です。離婚するかしないかで、自分自身ゆれてい…

別居中で、離婚予定の者です。離婚するかしないかで、自分自身ゆれていましたが、どう考えても戻る事は出来ません。ですが離婚、という考えもやはり安易なのか?と不安になります。原因は価値観の不一致です。育児についてもです。旦那は話も聞いてくれず、自身の価値観を私に押し付け、しまいには義家族にちくいち報告し、一人で責められました。夫婦としての信頼関係が崩れました。修復不可能です。離婚予定です、ですがやはり不安もあって、一人でやっていけるのか、また、出来れば再婚も視野にしたいのですが、そうも簡単じゃないと思うと、離婚なんて安易な考えなのか?と不安になります。娘の事を一番に考え、母親が笑って側にいてあげれることが一番だと思うので、娘にとっても離婚した方がいいと思います。2歳前ですが、別居してから、パパという言葉を一切言わなくなり、実家にいますが、従姉とよく遊び、楽しそうです。友達はよく話を聞いてくれて、応援してくれます。ですが(主に男性意見)まれに、「離婚なんて簡単にするな」、「価値観の違いなら修復できる」「義家族とうまくやるのも嫁の仕事」等と言われます。再婚視野でしたが、男性意見がほぼそういった意見だっのでやはり偏見も多いのだと思いました。これからずっと偏見のめとは戦っていかないといけないのだと思います。内容がずれましたが、不安だらけで、後悔しないか決断できずにいます。悩むくらいなら離婚するなと思われる方もいるかと思いますが、離婚しなくても、以前の夫婦関係へ戻る事は出来ません。どうしたらいいのか、体験談や意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

娘さんの幸せも大事ですが、ななみーさんの幸せについても考えた方がいいです。
娘さんを幸せにしたい気持ちは母親だし、あるのは当たり前ですが、お母さんが仲良くないお父さんといてイライラしてるところをみてても幸せなのかな?と私は思います。お父さんとお母さんがいることが幸せの全てではないと思います。
私なら離婚します。
もしかしたら、何年後かに、とっても価値観のあう男性に巡り会えるかもしれない。それはわかりません。
けど、修復不可能だと本人が思っているのなら、もう無理なのでは。
どうか、ななみーさんの幸せになる道が見つかりますように😊
人間ですからどの道に転がっても後悔はしますよ!

  • ななみー

    ななみー

    ありがとうございます。少し励まされました。人間ですから、どっちでも後悔しますよね。ありがとうございます。

    • 7月22日

「ココロ・悩み」に関する質問