※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

お風呂が狭くて悩んでいます。マカロンバスを使って洗いたいけど、場所が狭いのでどうしたらいいかわかりません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

激狭なお風呂でのワンオペ風呂について

今まではリッチェルのお風呂マットを使っていましたが、もう小さいし、マットの上で寝返りしようとするので、これからどうしようか悩んでいます。

今までは、ドアを開けて私が先に洗ってるのをバンボに座って見てもらってました。

これから寒くなるので、
マカロンバスを買って、浴槽にマカロンバスを置き、浸かっててもらってる間に私が洗い、その後娘を洗って~と考えていますが、
洗うときはバスマットの上とかでしょうか?

なんせお風呂が激狭で、
洗い場は1畳ほどです。涙

また、脱衣所にドアがないので
冬場暖房をつけることもできません笑

同じようなお風呂の方、
ぜひ教えてください涙

コメント

ごまだんご

スイマーバで浮いててもらってる間、急いで自分を洗ってます!✊✊

• ほのママ

ほのママ

ありがとうございます!
    スイマーバは首がきつそうで、卒業してしまいました😭

• 10月24日
  • ほのママ

ほのママ

ちなみにお子さまはどうやって洗っていますか?

• 10月24日
  • ごまだんご

ごまだんご

小さなシャワーマットを敷いて私が座り、上に子どもを乗せて抱いて洗ってます🙋🏻‍♀️
    洗い場狭いと大変ですよね😭💦

• 10月24日
  • ほのママ

ほのママ

なるほど!
    抱いて洗うってことは、片手で洗ってるのですね🥺
    すごいです!!
    うちの子がおとなしくしてくれれば、膝の上で洗えるかも😭

• 10月24日
  • ごまだんご

ごまだんご

はい、片手ですね💦
    動かれると大変ですがスピード勝負で洗ってます😂

• 10月24日
  • ほのママ

ほのママ

ほんとワンオペはスピード勝負ですよね涙

• 10月24日
♡miffy♡

うちも激狭お風呂です🤮
同じくリッチェルのお風呂マット使ってますがなんせうちの子でかくてはみ出てすぐ小さくなりました(笑)

今は西松屋のバスマット買ったのでその上に寝かせて洗ってます!
ほんで浴槽に置いたベビーバスにお湯ためて、洗ったあとに5分程つからせてます!
あの、してほしくないときの寝返りやめてほしいですよねほんとに😱(笑)
うちの子はおもちゃを持たせるとそっちに集中して、一時は寝返り防止になります😂

ちなみに私は産まれてからずっとワンオペですが、今まで一緒にお風呂入ったことなくて、娘だけお風呂入れて寝かしつけてから私ひとりで入ってます🏃‍♂️
ワンオペお風呂大変ですよね💦

もう少しで、1人お座りできる月齢なのでお風呂が楽になるかなと夢見ています、、、

• ほのママ

ほのママ

コメントありがとうございます!

うちもサイズアウトっぽくて、凄く重宝していたのでどうしようと悩んでて😅

なるほど!
    バスマットは普通のマットみたいなやつですか?

別々で入っているのですね!
    これから寒くなって外で待機してもらえないし、うちも別々に入るのも視野に入れなければ🤔
    お座りできたら一緒に入りますか?

• 10月24日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

これです〜😊若干はみ出ますが(笑)
    お座りできるようになったら、絵柄のついたカラフルなバスマットにしようと思います😊✊

ママが気にならなければ別々に入るのおすすめですよ😊
    新生児の時はヒヤヒヤしながらドア開けっぱでマッハで入ってましたが、6ヶ月ならスヤスヤ寝てくれると思うんで、寝かしつけてからの方が少しでも落ち着いて入れるかなと❣️
    私はお風呂くらい1人になりたくてずっとそのやり方です😂

いつかは一緒に入りたいなーと思うんですが、12月からはあたしが復帰するので、旦那がその分仕事の時間が減るんで旦那と入ってもらおうかなと思ってます!

• 10月24日
  • ほのママ

ほのママ

すみません、下にコメントしちゃいました😅

• 10月25日
ほのママ

写真までありがとうございます!
今後お風呂マット必須になると思うので
色々調べてみます💕

たしかに、、、!
ワンオペの日はちゃんと洗えた気がしないですもん😂
1人になりたい気持ちすごくわかります、、、

復帰されるのですね😊
うちは一歳の4月復帰予定です!

ちいこ

うちは洗い場にこれで寝てもらってます!ちょっと傾斜があるのでマットよりは寝返りしにくいかも!
8ヶ月の子供ですがこの上では寝返りしないでぼーっとしてます☺️
私が流してる間以外はお腹あたりにシャワーが当たるように置いて寒くないようにしてます!

♡miffy♡

なんか、バースデイだったか、、ミッフィーちゃんのバスマットも見つけて、次買いたいなと狙ってます🤩(笑)

あのシャワーしながら泣き声が聞こえる空耳あるあるとか、、
もういろいろ落ち着かないですよね(笑)
うちも寝かしつけまでずっと2人きりなので、お風呂の時間だけが唯一ホッとします💦
でもそれでも気になってあまりゆっくりできないけど、一緒に入るよりは違うかなと😊
ちなみに私はベビーモニターも持ってないですが、このやり方で半年やってこれたので大丈夫です😂

お互い復帰したらさらにやること増えますね、、怖