※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻での休職、診断書について相談中の女性。悪阻が続き、休職が必要か悩んでいる。公務員の場合、診断書の取得や代理の手配について不安がある。

妊娠悪阻での休職、診断書について質問、相談です💦

いま妊娠14週の経産婦で、仕事は教育関係の公務員です。

妊娠悪阻で自宅安静しています。6〜9週では入院していて退院後に復帰、それでも週に2日ほど休みながら出勤していました。

時短は結局いくと、しずらくて何とか誤魔化しながらやっていましたが、11週のときに朝から吐いてしまって病院に診断書を書いてもらって今は私傷病でお休みしています。

上司から入院中も、無理しないでもう産休まで休んだら?と言われて、その時はいやいや、悪阻いつかおわるから大丈夫と思います、と言っていましたが中々終わらず。。。

今は入院中の時よりはよくなりましたが、ご飯作れず食べても半分くらい吐く、何より、歩く走る朝から起きて準備、運転、授業の準備、、、できるのか?と不安です。休んだ次の日に明日は行けます❗️と言えないのが辛いです。

3か月休職すると公務員はありがたいことに代理が手配されるので、上司はもう早く休んで代わりを入れたいのかな?と電話口から感じました。代理のあてがあるようでした。

でも、これを病院の先生に相談したら、休職に必要な診断書は基本的に悪阻、切迫では二週間ごとでしか出さないこと、だいたい20週で終わりがくるからそれ以降治ったら書けないよね〜と。

確かに3か月以内に悪阻が終わってしまうと代理の先生はクビ、私は復帰となってしまうのでまた迷惑をかけてしまうのでは?と不安です。その後の助産師さんの面談で、切迫でも診断書書けるからね、って言われたけどそれって管が短いとかじゃないとダメなんじゃないの?って思いました。ちなみに休職の診断書は二週間ごとでも大丈夫だそうです。

主人は病院に行く時だけまだ悪阻終わりません😭って産休まで言えばお医者さんも書いてくれるよ、とプラス思考ですがそんな簡単に診断書書いてもらえるのか不安で不安です。今は前とは逆に悪阻終わりませんように、、、なんて祈ってます。おかしいですよね💦

でもこれ以上悪阻でお休みしてまわりに迷惑かけるのもキツいしいっそのこと休みに入らせてくれと思います。一方で、自分としては悪阻終わるまで代理入れないでもらって、復帰して産休前まで勤め上げて、お疲れさま!と言われて清々しく産休に入りたいです。まぁ今の状況では無理ですが😅

公務員ママじゃなくても同じような経験がある方、よろしくお願いします🥺

コメント

キウイ🥝

第一子の時に妊娠悪阻で休職しました😌
会社に迷惑をかけて申し訳ないという気持ちめちゃくちゃわかります。
悪阻いつ終わるのかハッキリわかればいいのにですね😭

私の場合は診断書書いてもらって会社に提出(2週間ごとだったかは忘れてしまいました💦)
その後安定期がくるまで合計2ヶ月半休職しました。その後、傷病手当の提出の際に病院に妊娠悪阻期間を記入してもらいました。

会社はというと、先輩数人が私の仕事をフォローしてくれており、復帰後部署と先輩個人に菓子折を渡したのを覚えています。

派遣さんを雇うか考えたらしいですが、私が悪阻が終わり次第復帰したい、産休まで貢献したい、ただ悪阻がいつ終わるのかは自分でもわかりません...と伝えたところ、とりあえず安定期まで待ってみて復帰できなさそうなら派遣さんを雇うと上司が決断してくれました🙇‍♀️

なので
①簡単に書いてもらえました
②安定期に入ると悪阻が終わる可能性が高く、その際は復帰したい。ただ100%悪阻が終わるとは言い切れない。その旨を伝えますかね💦
もし2択しかないなら体の為にも無理せず代理お願いしてすぐ休職します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。丁寧に書いてくださり、とても励まされました。今日職場から代理を雇うかどうか連絡が来るのでドキドキですが、どうなってもキウイさんのようにしっかり伝えたいと思います。診断書書いてもらえると書いてあるだけでも安心しました。本当にありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠12週に入った初マタです
公務員で1カ月の療養休暇中です まだつわりがひどく、吐き気と頭痛で横になっている日も多いです

来月から復帰予定で、4カ月後半安定期に入る一歩手前ですが、復帰できるかつわりが軽くなるかが不安です
休暇を延長するなら、早めに職場に伝えた方がいいのですが、いつ気持ち悪さが終わるかなんて、わかりません 
同じような悩みや経験がある方、アドバイスをお願いします