※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びは親の意見か子供の意見か迷っています。費用や設備は親の選択と子供の希望が違います。どちらを優先すべきか悩んでいます。後悔するかもしれませんが、皆同じ気持ちですね。

幼稚園選びは子供の意見優先しますか?
私が通わせたい園と子供がプレで慣れて行きたがる園と分かれました。
費用とセキュリティ.設備を考えると子供が行きたがる園は正直微妙で気が向きません😥
親が決めちゃう方が良いのか、子供の今の気持ちを優先させる方が良いのか難しいです。
どちらにしても後悔はありそうだけどみんなそうですよね😭?

コメント

まゆ

子供の気持ち優先にします😊✨自分が親の通わせたい幼稚園に入れられて、辛い思いしたので😅💦💦

あーか

親主導で決めつつ、子供に合うところを選びます💡
なんだかんだで子供は適応していく可能性のほうが高いので、合う合わない(スポーツ苦手なのに運動に力を入れてる園に入れるなど)はしっかり見極めてあげた方が良いと思いますが、費用やセキュリティ面も大事なことなので、親がある程度決めて良いと思います!
うちは私が決めました!

しましま

未就園児がに実際に通っているプレと通ったことのないところ…選ばせたら慣れたところになりますよね。

私ならですが、我が子は親が選んだところに実際に入園したら、そこだってちゃんと慣れて楽しく通い始めるとは思います。

費用セキュリティ設備…だけでなく先生方の言動や園の活動内容、園児さんの様子等々総合的に考えても、こちらも子どもにちゃんと合っていると思えたらですが。

みかん

親主導がいいと思います!
園の先生や保護者と関わるのは母親なので、やはり親目線で決めた方がいいかな?と。
子どもはよほど人見知りでない限り、すぐに慣れます🙆‍♀️

うちは3人子どもがいますが、幼稚園は私が決めました。
小中はそうはいきませんし、色んな子・保護者がいます😂

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます🙇‍♀️

両園ベテラン先生園とほぼ若い先生園で極端になってしまって決めかねていました。
願書提出まで悩みそうですが親主導で見極めたいと思います😥