※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子の発達が遅れており、障害の可能性に悩んでいます。検査結果は異常なしで、OTや摂食の定期通院中。寝返りや歩行が遅く、離乳食も受け付けない。保育園で他の子の成長にショックを受け、色々と参っています。

いつもお世話になっています。

来月1歳6ヶ月になる息子ですが、発達がゆっくり、というか他の子に比べたら遅すぎて、障害があると診断してくれたらこんなに悩まなくても良いのにと最近思ってしまいます。10ヶ月の時に染色体とか血液の検査をしてもらいましたが異常は無く、診断はおりてないです。定期的にOTと摂食と小児科に定期的に体重測定に通っています。

そろそろ寝返りができそう?くらいな感じで、歩くのなんかまだまだ当分先だと思います。離乳食も全く受け付けません。

先日、役所に認可保育園に入れる時に加配保育士をつけてもらえるかどうかの相談をしに行き手続きをしてもらい、親子で体験入所に参加してきました。皆んな歩き回ってるし、離乳が完了してパクパク自分でご飯を食べてる子達を目の当たりにして、息子は息子、と思っていてもショックでした。

なんだか色々参ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
うちも発達が早い方では無かったので周りと比べてしまう気持ちや、何か診断名がつくんではないかと不安になったりします。

表情や視線などはどうでしょうか?あまり笑わない、や視線が合いにくいなどはありますか?

• おかあ

おかあ

早速ありがとうございます。不安になりますよね。わたしは今その気持ちが最高潮に達してます…

視線は最近になって合うようになりました。自分の名前も何となく分かっているのかな?と感じます。笑うことも以前より多くなったと思います。

だけど同い年くらいの子の反応と比べると、やっぱり反応が遅かったり気分なのかもしれませんが声をかけても振り向かない事もあるのでモヤモヤとします。

• 10月23日

いやー、1歳での診断ってなかなか無いんですよね〜😅
もちろん診断される子もいますけどね、差があるし分かりにくいんですよね。
うちは上が自閉グレー、1歳5ヶ月が傾向強めです。
上の子は検診や発達相談は指摘もなく、4歳ですがようやく仮診断、はっきりするのはもう少し先ですね。
1歳5ヶ月もほぼ確実だと思いますけどね、この子もグレーっぽくてなんて言われるか😅
酷いと思われるかもですが、もう自閉グレーとして考えてます。
決めつけるなとか思われそうですが、まあ雰囲気独特ですし自閉感強いし😅
発達障害と割り切れると私は周りから遅れてようと違おうとそんな気にならないですが、上の子の判明しない時期(大丈夫と言われてた時)は周りと比べて焦ったり落ち込んだりはよくありました。

• おかあ

おかあ

ありがとうございます。

自閉症の傾向があるんじゃないかと思っていましたし、今も思います。とりあえずかかりつけに行ってストレートに自閉症ではないか?と先生に聞きました。すると、反応を見てる限りは考えられない、あったとしても軽度ではないか?今はそれを心配する段階ではないですと言われました。とにかくまだ分からないんですよね、と言った感じで

一歳半検診の時に2次検診になって検査をするのか、しばらく様子を見ましょうと言われるのか…。

以前住んでた自治体の保健師さんに紹介状を書いてもらい、その後大学病院でリハビリや摂食など色々繋いでいただきましたが、最近県を跨いで引っ越してきたばかりなのでどのような流れになるのか分からないのですが…引っかかることは確かだと思うので、なにか少しでも取っ掛かりが掴めたらな〜。と淡い期待を抱いています。

• 10月23日

退会ユーザー

小児科ですか?
    小児科は専門外ですし知識ない方多いですよ💦
    まあ専門医でも今の段階ではそうとしか言えないと思います。

発達センターとかは行かれてないんですかね?
    それがあるかないかも地域によると思うのですが…
    そういう所に行かれるのがいいかなと思います。
    上の子は発達センター、専門相談→診断→療育、全てができるところです。
    下の子も体調不良やらで伸びちゃいましたが、来月発達センターに行きます。
    私はそこで療育頼むつもりです🤔
    そういう所に行かれてないのなら動いた方が、モヤモヤしながら様子見るより気持ちは楽かなと思います。

• 10月23日
  • おかあ

おかあ

小児科の神経専門の先生で一応発達の事も見ているようなのですが…そうなのですね!

近所に療育専門の施設があることは聞きました。なるほど、そこでまず相談した方が良いですね。療育もやっていただきたいので…ぱんまんさんのお子様の状況の共有&アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 10月23日

退会ユーザー

あ、それならもしかしたら知識はあるのかもですね😂
    失礼しました😭💦

参考になれば幸いです🥺
    うちは上の子もモヤモヤしてきましたが、下の子も妊娠中から何かあるかもと気にかけてたのでずっとモヤモヤしてるような感じですが…
    ようやく動ける年齢になって少し気持ちは楽になってます!
    療育も場所によってできる年齢もあるかもですし、仮診断や確定診断が必要(うちは必要)だったりもするので、電話で相談されてもいいかもです🎶

色々悩んだりしますけどね、子供は子供なりに成長してくれますからね😉✨
    上の子も相当育てにくく悩まされてきましたが、幼稚園で困ってる事ないって言われてますよ笑
    最近なんて特に喜ばせられることの方が多くて😂💕
    きっと大丈夫なんて軽々しく言えないですが、自閉だろうとこんな子もいますし明るい未来はありますからね。
    …と、まあ私も今下の子の事でちょっと落ち込んでるんですけどね、自分にもいいきかせてます😂😂

• 10月23日
  • おかあ

おかあ

気持ちが軽くなりました。そうですね。

思えば、どんなにゆっくりでも数ヶ月前の写真を見返すと『あれ、こんなに小さかったんだっけ?』と感じたり、1歳の誕生日プレゼントで貰った靴下がその時はブカブカで、履かせられるのはまだまだ先だなーなんて思っていたけど5ヶ月経ったらピッタリになっていて…確かにその子のペースで成長してるんですよね(大きさだけだけど 笑)

こうして悩んでいることもいつか笑って『こんなことで悩んでたなーよくやってたなー』って思える日がきっと来ますよね。お互い頑張り過ぎず、子育てしていきましょう🎈ありがとうございます😊

• 10月23日
トママ

私の友達の子も1歳半検診の時寝返りしてませんでした💦ごはんもあまり食べない子で気難しいし、もしかしたら何か障害あるのかなって母も周りのママ友も心配してました。検診でそのまま検査入院になって、特に異常はないけど発達遅い的な感じでしたが今3歳で喋れるようにもなって普通の3歳児になりましたよ💓

• おかあ

おかあ

お友達のお子様の事、共有していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️検診で検査入院になることがあるのですね。そうなれば少しは息子の事が分かるかもしれないな…。動き出さなかったり食べなかったりするのは本人の気持ちもあるのかもしれないですし、まだ分からないですね。

• 10月23日
まりっく

寝返りしてないけどはいはいはしていますか?座らせたら座りますか?

うちも1歳半で歩かずだったので、市の発達検査通ってました。

• おかあ

おかあ

ありがとうございます。はいはいも1人座りもまだ出来ません。ふにゃふにゃなのでまだ先じゃないかと思います。

市の発達検査とは、どういうものなのでしょうか?通っているということは、定期的に何らかの検査をしてもらえるということですか?質問失礼します💦

• 10月23日
  • まりっく

まりっく

2ヶ月毎に通って、足のマッサージなどしてもらってました。希望があれば病院を紹介してもらえるようでした。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

自閉症をよくYouTubeで見かけますが
1歳前後くらいまでは他の子と差がないほど成長しているとよく目にします🙇‍♀️あれ?とおもうのは視点以外に、クレーン現象や車のおもちゃはタイヤばかりをみてるとか横一例に物を並べるとか。お座り寝返りつかまり立ち歩くは全然差がないように思ってます

離乳食は食べず?ミルクなのですか?

私は読んでいて発達の遅れと言うより何か病気があるのではと感じてしまいました🙇‍♀️てんかんなど
聴力検査は大丈夫でしたか?
同じくらいの月齢なので気になって気になって心配になりコメントさせて貰いました。
なんでうちの子?いつになったらあの子この子みたいになるの?と不安がすごく伝わってきて
この日々を笑って過ごせる日が早く来て欲しいですよね
こんなことしか言えずすみません