※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

健診中止のお知らせを受け、発達に不安を感じています。他の子供と比べて焦りを感じ、育て方が悪いのではないかと悩んでいます。相談できる人がいないため、こちらで投稿しました。

今日10ヶ月健診中止のお知らせが届きました。
セルフチェック表があったのでチェックしてみると
発達の部分がほとんどいいえに当てはまりました。
明日保健センターに連絡して健診してもらえるよう予約を取るつもりですが、ショックです。確かに、同じ月齢の子はつかまり立ちや伝い歩きも出来ているし、私の子よりも遅く生まれた子達もSNSを見る限り出来ている子ばかりです。
私の育て方が悪いのかな、と先程からため息と涙が出るばかりです。もちろん子どもの成長にも個人差があるし、いつかはみんな立てるようにもなれば歩くようにもなりますが、今とても辛いです。

誰にも相談出来ないのでこちらで投稿させていただきます。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

育て方どうこうで成長のスピードが変わることはないので自分を責めないでください😭

あくまでも平均なので😖

• まみ

まみ

そうですよね😭😭どうしても周りと比べてしまってネガティブになってしまいます😂😂

• 10月19日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

❦ちな 17 年子ママ❦

わかりますよ!
    それに対してマウントとったりしてくる人もいるし余計色々深く考えちゃいますよね😅
    あまり気にせずうちの子はマイペースでいいね〜ってくらいに受け止めましょ❤️

• 10月19日

例えばどんな項目ですか??
早い子は10カ月検診で歩いてる子もいたし、最近ハイハイしたばかりだよ〜って言ってる子もいたので差が出やすい時期ですよ😊
育て方とか関係ないですから✋大丈夫ですよ😊

• まみ

まみ

・自分で起き上がってすわる ・つかまると立てる ・自分でまかって立ち上がるなどです……。
    そうですよね。私が気にしすぎですね!笑

• 10月19日

退会ユーザー

え、全然大丈夫じゃないですか??
    むしろ普通だと思いますよー

赤ちゃんなんて、昨日出来なかったことが今日出来たりするし!1回出来たら普通に出来るようになるし!しかもまだ9カ月ですよね??うちの市は10カ月検診は11カ月になる月にやるので、早くに生まれた子だとほぼ11カ月の子もいたりで、1カ月違えば発達も全然違いますよ😊

• 10月19日

まだ生後9ヶ月ならつかまり立ちできない子も普通にいると思います✨

その子のペースなので、育て方じゃないですよ!
無理に立たせたりせず、成長を見守ってあげてください😊💕

うちは最初色々できるのが早かったのに、今では停滞して遅めです!

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    ですよね!! のんびり見守りたいと思います😭

• 10月19日
ママリ

気にしますよね💦
うちも下は体重も曲線ギリギリ、低身長で要観察になってます😓
きっと本当に子供によって成長って違うし、個性なんだと思います!
出来てなくてもママが悪いわけじゃないので、あまり深く悩まないでくださいね!

• まみ

まみ

離乳食しっかり食べてるはずなのにうちの子も体重があまり増えてません!そうですよね😭😭その言葉に救われましたありがとうございます

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

うちもですよー😭
    やっと6.5㌔です!
    上の子たちは8㌔超えてた時期なので、なんでこの子だけ?って心配もしましたが、まぁ元気ならいっか!って感じです。笑
    少しでも救われたなら良かったです😊気楽にいきましょう!

• 10月19日
まま

気になりますよね…うちの子も発達おそくて、一昨日くらいにやっと掴まり立ちしました💦

• まみ

まみ

同じ月齢の子達を見ると気になって落ち込みます……😭😭

• 10月19日