※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

先輩の奥様からの訪問誘いを断りたい。犬や娘の生活リズムが理由で不安。ミーティングの日には二回食も始まる。上手に断る方法を教えてください。

先輩のおうち訪問について、アドバイスください😭長文です。

厳密にいうと、旦那の先輩の奥様なのですが、
お互い産後で、暇な日遊ぼう〜と誘われて
先日奥様のお家でランチしました。
ただ、小型犬がいて、家の中で放し飼いにしているため、娘の手を舐めたり、匂い嗅いだり、帽子とかで遊んじゃったりします。。
奥様に気付かれないよう、こまめに娘の手を消毒したり、犬に触れられたものはバックの中にしまって使わないようにし、基本的にずっと抱っこしてました。

そして、旦那の帰りが遅いミーティングがある日が月一、必ずあるのですが、そこで旦那が帰ってくるまでウチにいなよー!お風呂とかも使っていいし!
と誘われました。

内心、娘の生活リズムがくるったり(音に敏感で、まわりがうるさいと抱っこでないと寝れなくなります)、特に犬の存在が気になって、行く気になれません。
次のミーティングの日には二回食も始まってる時期です。
色々気疲れしそうで。。

断り方をアドバイスしてほしいです。。
その場しのぎで体調が悪くてといっても、月一必ずあるミーティングなので、毎月言い訳つけて断るのも難しいです。
コロナだからといっても、私が産後ママ友と会ってる話もしてるので通用しないです。

なかなか物事をハッキリいう奥様であることと、
旦那の先輩の奥様ということで、
失礼のないように断りたいです😭

どなたか、アドバイスお願いします😭

コメント

みう

その日に親を呼んで、親がくることになってしまっていけませんと言うとかどうですか?

  • こここ

    こここ

    アドバイスありがとうございます😭
    毎月ミーティングがあるので、毎月言い訳つけて断り続けるのが難しそうです😭

    • 10月19日
  • みう

    みう

    そしたら皆さんのいうように犬アレルギーっぽいというか、もう忙しいで終わらすのでいいと思います。
    犬アレルギーは症状や感度は人それぞれですから、触れ合うとダメな人も服についた毛でもダメな人と色々いるので大丈夫だと思いますよ。心配なら確定ではなく、可能性があるから避けたいにしておけばどうでしょう?ただ家に来られても嫌ですけどね…😅

    • 10月19日
deleted user

私なら、子供が動物アレルギーになったとか言うかもです😂それなら、もう行かなくていいですし、、笑

  • こここ

    こここ

    なるほど!!😭💓
    犬アレルギーって、犬の毛とか着いてても症状でるんでしょうか?😭
    奥様のおうち行く前に、我が家に遊びに来て、その時はなんともなかったのに、、とかなりますかね??😭

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もですが、アレルギーっていきなりなりますよ💦離乳食前に血液検査でわかったって言えばいいと思います😊

    ただし、ちゃんと旦那さんに言っておかないと、大変なことになるかもですが😂💦

    • 10月19日
さっぴ

私だったら、実家に帰るとか
実は犬アレルギーなど適当に嘘着きます!!

犬が、子供に寄ってくるの嫌ですよね😭うちも、旦那の実家に犬がいるので痛いほど気持ち分かります😭
頑張ってください🙌

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます😭
    私の実家は犬を飼ってるということを知ってます。。
    それでもアレルギーで行けますかね??😭

    • 10月19日
Yu-chi

私も動物アレルギーに1票です!
離乳食でアレルギーが出てそれでついでに全部項目調べたら犬、猫など動物アレルギーの数値が出たので、、、
って私なら言うかもです(><)

deleted user

私なら普通に断ります(笑)
こどもの生活リズムがあるし犬困るし💔

先輩の奥さんだろうとそんなことで旦那さんとその先輩の関係が悪くなるとは思えないですし😇🙌

ママリ

離乳食言い訳に断ったことあります😅
BFだと食べないし、意外と大変で〜💦家で落ち着いてやりたいので…
みたいな感じでした。
私はそのままフェードアウトに成功しましたよ👍

りな

旦那の遅い月1ミーティングの日に合わせて実家に帰ることになってるっていうのはどうですか?親も楽しみにしててーって😂

ふうしゃ

わたしも動物アレルギーって
言っちゃいます!先日病院に行ったらアレルギーだと言われて、子供を連れては行けません、すみません…みたいな🥺

疲れますね💦奥さんからしたら良かれと思って言ってるんだろうけど立場的にもめちゃくちゃ気を遣いますよね💦
しかも月イチとは…😇

こここ


まとめての返信で申し訳ありません💦
みなさん、様々な案ありがとうございます😭✨
とても助かります😭✨
旦那に皆さんの案を提示して決めたいと思います✨✨
ありがとうございました😭