※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先週38週6日で死産した第二子の男の子について、自責の念や苦しみを感じています。臍の緒の結びつきが原因であったが、誰も悪くないと言われても、なぜ気づけなかったのか、息子を抱けない悲しみが消えません。

死産の話です。

先週38週6日で第二子の男の子を死産しました。
火葬も終わり、本当に全部終わってしまったんだなと
実感してきました。

原因は臍の緒が結ばれてしまっていた為だろうと言われました。
お母さんのせいではない。誰が悪いわけでもない。
病院の先生から言われ、その時は「仕方ない」と私も納得していましたが、
日が経つにつれ、どうして気がついてあげられなかったんだろう。私しか分かってあげられなかったのに。もしかしたら胎動が徐々に減ったのかも。その時に何か変だなと思って病院に行っていたら、など後悔の気持ちが強くなり1人になると涙が止まりません。

なんで私は今息子を抱いていないんだろう。
私は確かに出産をした。なんでいないの?どうして?と
心の中で自問自答を繰り返してしまいます。

苦しいです。

コメント

ママ

私も3年前に1人目を
死産で亡くしました。
男の子でした。自分を責めその時は
先が真っ暗でしたが
今2歳の男の子を子育て中で
お腹の中には男の子を妊娠中です。
あぁ、あの時の子が戻ってきてくれたんだって今は思ってます。
きっと、直前になって何か忘れ物を
思い出したんだと思います。
絶対また戻ってきてくれます。
私もあの時は泣いてばっかりで
毎日思い出して辛かったですが、
いつか前向きになれる時が絶対くると思うので、自分を責めすぎないでください。

• ママリ

ママリ

お辛い過去を話して下さりありがとうございます。
    しほさんの元に戻ってきてくれたんですね、とても勇気づけられます。
    私も早く、早く次また妊娠して戻ってきてほしいという気持ちが強くあるものの、流産や死産してしまったら…と正直怖くて(;_;)

• 10月19日
  • ママ

ママ

死産した日を誕生日として
    毎年主人と2歳の子供も一緒に
    お参りにも行っています。
    2歳の息子や次生まれてくる子が
    大きくなったら、本当はもう1人お兄ちゃんがいたんだよって話をしようかと思っています。
    怖いですよね、、
    私も流産や死産の不安はすごくあって、他にも心配なことはありましたが、今のところは順調に育ってくれていますよ。タイミングがきたらまた授かれると思います😌
    前向きになれる日はきますよ!!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

私も命日ではなく誕生日として迎えたいなと思っております。実は先週息子を出産した日が上の子の誕生日でして😌
    最初は何で誕生日に、、と思いましたが、お姉ちゃんと同じ誕生日が良かったんだな〜と思えるようになりました☺️
    私も娘がもう少し大きくなったら弟がいたこと伝えたいです😢
    不安ですよね、今回コメント下さって本当にありがとうございます。まだまだ時間はかかると思いますが、しっかり前を向いていこうと思います😢

• 10月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね 😌
    お姉ちゃんと同じ誕生日が良かったんだと思いますよ 😌
    忘れることはできませんが、
    いつかいい方向にむいて
    いくように願っています 😌!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて本当に救われます。ありがとうございます☺️❤️

• 10月19日
ママりん

私は8年前と6年前に2度死産を経験しています。
8年前のときは初めての妊娠だったこともあり、相当ショックが大きくて当時のことをあまり覚えていません。
6年前のときは今7歳の長男が生まれていたので、あまり悲しむ時間も無い感じでしたが、自分が2度も死産するなんて思ってもみなかったので、夜ひっそりと家族が寝静まったときに泣いていました。
2度と笑えないかもと、本当に落ち込み無気力になっていましたが、少しずつ冷静に亡くなった子たちの事を考えれるようになりました。
大丈夫です。
2度も死産を経験した私でも、こうやって今普通に生活できています。
あまり自分を責めすぎると、お空の赤ちゃんも心配になっちゃいます。
でも、ここでこうして思いを話される事はとても良いと思います。
苦しくなったらまたいつでも書きにきてくださいね。
お体ご自愛くださいませ。

• ママリ

ママリ

お辛い過去を話して下さりありがとうございます。
    2度死産を経験したとの事、想像を絶する辛さだと思います。本当に無気力になりますよね、こんなに悲しくてもお腹は空くし眠くなるし1日はあっという間に過ぎていくんだなと実感しています。
    まだまだ時間はかかると思いますが、また辛くなったらここで吐き出したいと思います😔
    ありがとうございました。

• 10月19日

私も1ヶ月ほど前に
39週6日。予定日の前日に
第二子の女の子を死産しました。
原因不明の死産でした。
私と今、同じ状況すぎてコメントしてしまいました。
私もあの時、お腹の中で苦しんでいる事に気づいて病院に行っていたら
今頃私の目の前に赤ちゃんは
いたのだろうか。
そう考えては泣いて後悔する毎日です。どうして私だったんだろう。
すごく楽しみにしていたのに。
抱っこしたい。笑顔がみたい。

辛いですよね。苦しいですよね。
すごく分かります。
今はお互いたくさん泣きましょう。
苦しくて泣くことも
主さんが息子さんの事をしっかり
大切にしてあげられている証拠です。主さんは素敵なお母さんです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。上のお子さんも同い年ですね、読んでてまた涙が溢れてきました。
    辛いですよね、私もとても気持ち分かります。
    悲しくて悲しくて娘と遊んでいても、本当なら弟がいるのに、ごめんね。と娘の前でもボロボロ泣いてしまいます。
    自分を責める気持ちが日に日に強くなる中、素敵なお母さんと言っていただけて、本当に救われます。

• 10月19日