※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

子どもが最近食欲が落ちて困っています。好きな食べ物を挙げていますが、工夫しても食べない時があります。保育園では食べているそうです。戸惑いと心配があります。

最近子どもがご飯をあまり食べてくれません。
完食する日もあればご飯を半分食べておしまい!ってときもあります。
今までは食べるの大好き!でたくさん食べてくれていました。
離乳食のときも食べない時期が長かったので、あぁまたか…と残されるご飯たちを見て憂鬱になってしまいます。
保育園の給食は毎日完食しているそうです。

好き嫌いではなく気分の問題だとは思いますが
みなさん何か工夫されていますか?
好きなものは
豆腐、納豆、さつまいも、白米、チーズ、ウインナー、果物、ヨーグルト、牛乳、味噌汁、カレー、麺です。
食べないときの処置として
・フルコースのように小出しで出す
・カレーに全て混ぜる
・アンパンマンのぬいぐるみにもご飯を食べさせるフリをする
これをしても食べないときは片付けてます。

いっぱい食べる子がいきなり少食になったので
戸惑いと心配でいっぱいです💭

コメント

deleted user

そんな時期ですよ〜!
うちの長男も一時期同じものしか!食べませんでしたから笑
家では。保育園ではなんでも食べますよ〜!
面白い記事貼っておきますね〜笑

  • まめまま

    まめまま

    え〜なんかプレッシャーな記事だなぁと思ってよく見たら…😂
    ふふってなりました♡

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    潔く!諦めましょ!笑笑

    • 10月18日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    結局食べないんかーい!とツッコミそうになりました(笑)
    少し気が楽になりました!
    栄養バランスは保育園にお任せします😂

    • 10月18日
ここ

少し前まで保育園調理でした。急に食べなくなるお子さんたくさんいますよ。好き嫌いが少しずつ出てきているのもありますし、飲み物でもジュース等飲むのをやめたら食べる子
ミルク飲んでいる子だとミルクやめたら食べる子
食べる場所を変えてみたりと等いろいろでした。
でも気分な問題がほとんどです。
あまり深く、悪いように考えないように…無理しない程度に工夫してみてくださいね🙌