※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業手続きについての状況を教えてください。申請書類は提出済みで、手当金の振込待ちですか。手当金の別の申請書類が必要かどうか知りたいです。

育児休業の手続きに詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

5月下旬に出産後すぐに
育児休業申出書
申請等に関する同意書(育児休業給付用)
母子手帳のコピー
口座のコピー
を郵送しました

その後、8月中旬頃
健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者確認通知書

というものが会社に届いたらしく
写メが送られてきました

上記記載の通知書が届いたということは
育休手当金は申請中で振り込み待ちと言うことでしょうか

育休手当金はまた別に申請書類が必要なのでしょうか

コメント

むーむー

保険や厚生年金と手当ては別の期間なのでまた別の話だと思います🙄
手当は職安ですが
保険や年金は職安とは別なので

• むーむー

むーむー

期間→機関

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業中で厚生年金の免除を確認しましたよ
    という書類ってことでしょうか🤔

• 10月17日
  • むーむー

むーむー

そうです!免除しますよっていう通知です🤗

• 10月17日
みぼまし

8月中旬頃の通知書は保険料免除の書類ではないですか?「健康保険」は育児休業給付金とは別ですよ😊
ハロワから振り込まれるのは雇用保険の分です。5月下旬に出産されたのならば、提出できるのは育休開始ごろですので、8月上旬に会社がハローワークへ書類を提出します。それから育児休業給付金が振り込まれるのが今月辺りではないでしょうか😊振込確認はされましたか?振込があれば、ハロワより会社に通知が来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の書類ではないってことですね

出産後に提出した書類とは別に
    ハローワークに提出する書類として私が提出するものはあると言うことでしょうか?

振込みはされていなかった為
    職場に確認したところ
    申請はしてある
    社労士に確認すると言われてそのままなんです😥

• 10月17日
  • みぼまし

みぼまし

育児休業給付金の通知書にはいくら振り込まれるか金額が記載されています。
    産前産後、育児休暇の手続きは沢山あります‼︎
    保険料免除の書類は産後直ぐに、あとはだいたい育休開始ごろの提出になります。
    ハロワへ提出する育児休業給付金の書類は会社がします。申請はしてあるとの事ですが、通常通帳のコピーや本人が押印する箇所があるのですが、会社からは何も言われませんでしたか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は医師国保の為
    支給がなかったので
    特に手続きはありませんでした

産後に通帳のコピーと申請等に関する同意書(育児休業給付用)という書類には名前と捺印しました

それ以外は特に捺印はしていません

• 10月17日
  • みぼまし

みぼまし

その同意書は会社が作成したものではありませんか?
    本来ハロワから通知書が届き、その都度サインと押印しますが、会社独自の同意書にサインした場合ハロワの通知書へのサインを省くことができます。
    社労士がいるならばちゃんと手続きされているとは思いますが、会社の人が「申請している」と言っているのはあくまでも社労士に、と言うことで、社労士は直ぐには提出していなかったのかもしれませんね💦
    各事業所で手続きをせず、本部がする場合など、直接ハロワに提出せずに本部を通さなくてはならないので遅くなるかもですね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が作成したものでした

ありがとうございます

• 10月19日
Καnα♥︎

8月の書類は、会社が休業中の保険料免除の申請をしたのに対する通知書だと思います。
5月下旬出産であれば育休手当の初回申請は9月中旬〜11月末だと思いますので現在申請期間中です。申請してるかどうかは直接ハローワークに聞いて教えてくれる場合と教えてくれない場合があるようですが、聞いてみてもいいと思いますよ🙄
申請後受理されたら、支給決定通知書が会社に届きその後すぐ入金があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐに提出した書類とは
    別に必要ってことでしょうか😔

もぅしばらく待ってみて
    連絡なかったらハローワークに問い合わせしてみたいと思います

• 10月17日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

産後に出されてる書類は育休手当の申請に必要な書類ですよ( ¨̮ )同意書を出されてるので実際の申請書は会社が書いて、提出してる母子手帳や通帳のコピーと共に申請します。

初回なので手続きに多少時間がかかる可能性はありますが、私は大体申請から1週間以内くらいで入金されてました!今はコロナの影響で地域によっては申請から入金まで1ヶ月以上かかるとこもあるようなので、会社が申請してると言ってるなら申請から2週間入金がなければ一度問い合わせてもいいかなと思います!

• 10月17日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

提出されてるのは全部育休手当に必要な書類ですよ🙆‍♀️

一応最初のコメントにも書きましたが、申請は育休始まって2ヶ月後からなので9月中旬〜11月末までが申請期間です💡
    職場は申請済みと言ってるのであれば、ハローワークで止まってると考えるのが自然なので、次に問い合わせるのはハローワークでいいと思いますよ🙌

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

育児手当に必要な書類だったと言うことで良いんですかね🤔

いつ申請したとは教えてくれませんでしたが
申請はしてあるとの回答でした
7月中旬から育休に入ってるので
11月中旬まで待っても入金がなかったら
再度職場に確認してみた方が良いですか?💦