※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が通して寝てくれない状況。寝かしつけ後、数時間ごとにギャン泣きで起きる。抱っこすると寝るが、夜中も1〜1.5時間おきに泣き起き。どうすれば通しで寝かせられるか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘が通して寝てくれません。最長3時間、短くて10分〜30分ほどで起きます。
特に最初に寝かしつけたあとがひどくて、19:30頃に寝かしつけ、そのあと私が寝る22:00頃までに3回ほどギャン泣きで起き、ギャン泣きまではいかない泣き(ビニールガサガサと胸トントンで泣き止む)も2回以上あります。
基本的に抱っこすると落ち着いて数分でまた寝ます。
その後私が就寝したあとも1、1.5時間おきくらいにギャン泣きし、最初は抱っこして泣きやましてベッドに置きますが、明け方はしんどいので添い乳で寝かせ、1時間後に起きてもそのまま添い乳して寝かせています。
4時、5時以降は2、3時間まとめて寝てくれることが多いです。

どうやったら通しで寝てくれますか?
生後2ヶ月頃は6時間くらい寝てくれていましたが3ヶ月に入る前くらいから寝てくれなくなりました。
睡眠退行では?と言われましたが、1ヶ月以上こんな感じです…。
日中起きてる間は目一杯おもちゃやジムで遊んだり最近寝返りを覚えたのでうつ伏せになったり運動はしていると思います。

コメント

Y

うちの子もそうでした😣
なので夜間はミルクにしちゃいました😌
寝る前に飲んで3時くらいに泣くのでもう一度ミルクあげてました✨
飲む前よりは良くなりましたがちょこちょこ起きてました😭
ちなみに今も3時間おきくらいに起きます🥺
産まれてから朝まで寝たのなんて3回くらいです🤭
何しても起きちゃう子はそういう子なんだと思って旦那と交代しながらその頃は過ごしてました💦

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

実は2週間くらい前から夜寝る前にミルクをあげるようにしてて、70〜100くらい飲ませてから母乳をあげて寝かせています。ミルクは100以上は飲んでくれません😭
    ミルクをあげ始めても特に変化はありません…。
    飲む量が少ないのでしょうか?
    一歳を過ぎても3時間おきなんですか😭
    それはちょっとどころではなく辛いですね…
    腹を括るしかないのでしょうか…

• 10月16日
  • Y

そうだったんですね💦
    うちの子は200ml飲んでましたが100ml以上飲まないならそれが丁度いいんだと思います😣
    あとはメンタルリープに入ってるとかですかね💦
    いつもよりグズグズしてるとかはないですか?

同じように悩んでた友達の子は今は朝までぐっすりなのでまだ腹は括らなくて大丈夫です!☺️

• 10月16日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

メンタルリープ初めて聞きました!
    んー、、特にグズグズしてる感じはないですね…
    寝るときだけぐずりますが…

本当ですか!
    少し希望が持てました😭

• 10月17日
ねはやらママ

スワルドアップはどうですか?
うちはスワルドアップにしてから夜5.6時間寝てくれる様になりとても助かっています😃
スワルドアップ購入する前は2.3時間で泣いてました!
ちなみにミルクよりの混合です。
うちは朝までは寝ないですけど5.6時間まとめて寝てくれるようになりましたよ😊

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

スワドルアップも着せています…
    寝かしつけはだいぶ楽になったのですが、寝る時間は特に変わらなかったです😭
    友達の子供も一気に9時間寝てくれたと言ってました😳

• 10月17日
のぐちさん。

長男も1歳の断乳まで1時間から2時間で起きてました😢キツいですよね…😢
でも6時間寝れてた頃があるなら元々は眠れる子ではありそうですよね💦
うちの子もしかめっつらで起きて泣いてました!次男もしかめっつらするので普通かなって思います!
まずは体温調節かなとは思うのですが…きっともう試行錯誤されてますよね😓
うちの子たちは、大人用の毛布をかけてあげるとすんなり眠りやすいです!(ペラペラじゃなくて少し重さのある毛布が好きみたいです!)
でもその場合暑いので部屋を寒くして厚着させないようにします!暑いと機嫌悪く起きちゃいます😅毛布で添い寝だと安心してくれます✨
また眠ってくれると様になるといいですね😢

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

実は今日添い寝で寝てみたら4時間ちょっと寝てくれました!!
    すごい感動しました…笑
    これからも試行錯誤してがんばりたいと思います😭

• 10月17日