※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

看護師さんや医療関係者の方おられますか?妊娠初期に行った会社の健康診…

看護師さんや医療関係者の方おられますか?
妊娠初期に行った会社の健康診断の結果について質問させてください😭💦

妊娠6週か7週の頃に会社の健康診断を受け本日結果が届きました。
白血球9900
LDLコレステロール122
総コレステロール226

で、この3点がひっかかりました。
妊娠したからか、関係ないのか。妊娠したからといって悪い状態なのでしょうか。

2.3年前に一度コレステロールが引っ掛かったんですが運動やアルコールを見直しここ半年程妊娠するまでは毎日運動をしたり色々気をつけていたのでショックです。

ショックとともに不安なのですが、妊娠中だからと思っていいことなのでしょうか?

コメント

みんさと

白血球もコレステロールも妊娠すると上昇するようですが、コレステロールは週数が進むにつれて増えていくようなので、今後注意されたほうがいいかもしれません😫
私も、一人目妊娠中にLDLコレステロールと中性脂肪が上がっていて驚いた記憶があります😅

• みんさと

みんさと

気になって検査結果の紙を見てみたら、LDLコレステロールは妊娠前87→114でした。そして驚いたのが、出産一年後113で下がってないです😱
    総コレステロールは、たぶん善玉のHDLコレステロールも上がっていると思うのであまり気にされなくてもいいと思います。
    白血球も私も同じくらいの数字でしたが、出産一年後には元に戻っていましたよ!

あまり心配されなくてもいい数字だと思いますが、もし心配なら、たぶんまた出産までに血液検査あると思いますし、先生に一言言われておいたらいいかもしれませんね!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    そして、ご自身の結果まで確認して頂きありがとうございます‼️

妊娠中上がる事はよくある感じなんですね💦少し安心しました。次回受診時に先生にも一言相談してみようと思います!
    産後一年で変わってないのは不安ですね💦妊娠して変る体質は中々戻りにくいのかもしれないですね😭💦

色々とご親切にありがとうございました😊!

• 10月18日
momo

看護師です。
妊娠したらコレステロールは上がります。
妊娠中はみーんな上がるので気にしなくて大丈夫です。(私も妊娠中は上限越えて異常値判定されてました)
すでに生活習慣の改善に取り組まれているならなおさら心配いらないです!
出産後にも、育児適度な運動、適度な炭水化物の摂取、野菜はもりもり、睡眠リズム整えて、飲酒無し喫煙無し!が当たり前にできていれば大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

教えて頂いてたのに返事が遅くなり申し訳ありません。
    妊娠したら上がるんですね😣💦安心しました!

今も軽い運動をできる範囲でやっているんですが、食事管理も気をつけて産後も体調戻り次第また運動頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊!

• 10月18日