※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子と娘の七五三について悩んでいます。息子は早生まれで3歳8ヶ月、娘は1歳3ヶ月です。息子だけ2021年秋、一緒に2022年秋にするか迷っています。早生まれと遅生まれの3学年差の方、どうされましたか?

七五三について質問をさせてください☺️

息子が3歳8ヶ月(幼稚園年少)、娘が1歳3ヶ月です。学年は3つ違います。元々は、息子が年中クラスの時に七五三を…と考えていましたが、娘が生まれ悩んでいます😅息子は1月生まれの早生まれ、娘は7月生まれの遅生まれです。
2021年の秋に息子だけの七五三をするか、2022年の秋に息子と娘一緒に七五三をするか。息子は2021年1月に4歳になります。学年で考えるとバラバラになるので面倒だな…という気持ちもあるし、一緒にするとややこしいのかな?と。

早生まれと遅生まれの3学年差のお子さんをお持ちの方、七五三はどうされましたか?もしくはどうされますか?

必要かどうかは分かりませんが、一応記しておきます。
息子→2017年1月生まれ
娘→2019年7月生まれ
です。

コメント

mygirl

うちも今年3歳の息子と6ヶ月の娘がいます。友達に相談したら娘が満3歳の時に息子が数え年で7歳になるのでその時に二人一緒にしたら?と言われたのでそうしようかと思ってます😄
悩みますよねー(^^;💦

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    悩みます💦
    早生まれだからどっちでも…とネットにも書いてありますし友達にも言われたのですが、「3歳違いなのになんで七五三が一緒なの?」と、それこそ子供達が大きくなってから言われたら「雑な親だな」なんて言われたら😱
    って思わないかな(笑)

    息子が年長さんの時にしようと、旦那に話してみます😄
    やっぱり1回で終わった方が楽だし、経済的にもいいかな〜なんて😂

    • 10月16日