※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

旦那の仲間内で上司のお家で飲み会で家族も連れておいでということで、…

旦那の仲間内で上司のお家で飲み会で家族も連れておいでということで、私も行くことになり、そこで2品くらい作って行こうと思ってます。それとは別で、お邪魔させてもらうお家の人に手土産などあった方がいいですか?

それと、旦那と同期の家族もくるみたいなのですが・・・同期のお嫁さんは毎回何も持ってこない感じなので私だけやってると気分悪かったりしますかね?

コメント

ママリン

どっちかでいいと思います!

• ママリン

ママリン

前回も両方持って行ったなら、持っていった方が無難な気がします。

• 10月16日
  • ma

ma

前は去年会社が企画したBBQで、手土産も変だなっと思い料理だけ持っていったので迷ってます😭

• 10月16日
サニグレ

持ち寄りならそれだけで。
個人的に作るなら手土産付きで。
と思いました。

まさに今週土曜、うちともう1家族の歓迎会をやることになり(現在海外ですが、集まりはみんな日本人です)持ち寄りという事なので2品持っていきますが手土産はないです。

もちろん会社の方のご自宅でやります。

実際に日本にいる時にも何度も家族ぐるみでBBQやったりしましたが、手土産あるなしは本当にさまざまでした。
手土産ないからと言って別に何とも思いませんし、あったら「気を遣わせちゃってごめんねー」でしたし。

他の方の回答に独身女性とありますので、逆にたくさんお土産持っていくと処理に困るかなー?と思いました。

もしそれでも…と思われるなら子ども含めみんなで食べられるデザートや飲み物なんかを持っていかれるのはどうですかね?
(ちなみに私はこのパターンです!)

まる

お家にお邪魔させてもらうんだから手土産は持っていくべきですね☺️

気分悪くなる事なんて絶対ないしむしろ嬉しいですよ💕

同期の奥さんは持ってこないみたいですが普通はありえないですよ😅

• ma

ma

手土産は何系か無難ですかね😭
    旦那に聞いても好みとかわからないな・・・って人なので

そう言われると、よし!やろうって気持ちになれます😙✌️色々気を使ってしまうタイプなので・・・

ですよね・・・なので、私がそっちにも気を使ってしまうというか😅

• 10月16日
いーいー

何か持ち寄りと言われているなら作って持って行っても良いですが、上司宅なら私は手作りの物は持って行かずに普通に手土産だけ持参します。

• ma

ma

旦那が私の料理自慢しちゃってて作っていく流れなのです・・・。なので、手土産はあった方がいいかどうか迷ってます。
    向こうのお嫁さんのことあるので・・・😅

• 10月16日
  • いーいー

いーいー

自慢したい事は嬉しい事だとは思いますが、そこは上司の奥さんを立ててあげる意味で常識として私なら頑なに旦那には断ります。
    手作り持って行ったら、絶対美味しいと言わせたいだけだし、周りも気を遣って言うしか無いので。
    そうなったら、上司の奥さんの立場も無くなります。
    大人としてのマナーが旦那さん無さすぎなので、これを機に教えてあげたほうが良いと思います。

• 10月16日
  • いーいー

いーいー

他人の家にお邪魔する際は手土産は必須です。

• 10月16日
  • ma

ma

その上司は女の方ですし、結婚はしておりません・・・なので料理もってく前提でお話させてもらいました。
    話を詳しく聞く前に私たち家族がマナーないなどと勝手に決めつけるのは良くないですよ

• 10月16日
  • いーいー

いーいー

向こうのお嫁さんと書いてあったので、上司は男の人と思ったんですが。
    向こうのお嫁さんって誰のこと仰ってるのか分かりませんが、上記の内容ならそう捉えられても仕方ないと判断しました

• 10月16日
  • ma

ma

同期のお嫁さんのことは上に書いてあります。その方のことを書きました
    お互いに勘違いさせてしまったみたいですね
    ごめんなさい

• 10月16日
  • いーいー

いーいー

それはすみませんでした。
    それなら旦那さんがその同期に確認し、一言声がけしてあげるのが優しさだと思いますよ。

• 10月16日

飲み会のお料理がどのような形で用意するのか?
そもそも食事を持って行って大丈夫なのか?
聞いてからの用意をした方がいいかと思います。
それとは別に手土産はみんなで食べれるものを用意するのはどおでしょう?

• ma

ma

ほとんどは上司の方が用意するみたいなのですが、前の飲み会の時に私も持っていく流れになったみたいです😅
    手土産は何系がいいと思いますか?私飲まないので全然分からなくて・・・

• 10月16日

退会ユーザー

ご主人がアイデアをくれるといいのですが、
    私もお酒を飲まないので、お酒のおつまみというより
    すぐに食べなくてすむ少し高級な焼き菓子を買って行くと思います。
    けど、お料理を持っていくなら手土産はお邪魔をする上司の奥さんへと買っていくかもです。
    上司に奥さんがいないのであれば持っていかないです。

• 10月16日
  • ma

ma

ちょっと調べてみます!アイディアありがとうございます!
    その上司は女の人です😱

• 10月16日

退会ユーザー

女性でしたら、作っていくお料理は喜ぶし、助かるかと思います。
    あと女性だと、少し気を使った方が良さそうですね。
    家も汚しちゃいますし、、
    なので手土産も持って行った方がいいかもしれませんね。

• 10月16日