※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

家事育児の分担ですが、みなさんは家族とどうしてますか?私は結婚前に彼…

家事育児の分担ですが、みなさんは家族とどうしてますか?
私は結婚前に彼にどういう感覚をもっているのか聞いたら「子ども好きだから面倒みるし、家事も共働きだったら平等にしないとと思ってるよ」と言っており、私と同じ考えだと思っていました。
でも実際に結婚したら家事はすべて私。何かしてと頼むとトイレとお風呂の掃除をするというのでまかせたが、掃除の間隔が長く汚くなるまでやらない。掃除をしても、便器の中だけ、お風呂にお湯をためる日に浴槽の中だけしか掃除しません。壁は?床は?と思うけど機嫌を損ねるとしなくなりそうなので、言わずに私が使うときにやる。
1人目の子どもが生まれて慣れないうちは子どもが夜中に泣くのに舌打ち、うるさいと睨まれ、うんちがでると臭いと睨まれ…まったく面倒をみないからお風呂だけ頼んで一歳から入れてくれるようになりました。でも子どもを連れてる私の帰りが自分より遅いとものすごく怒られます。仕事後子どもを迎えに行って夕飯の買い物、とけして遊んでるわけではないんですが。
2人目が生まれて3ヶ月で仕事復帰した私。仕事場よりも家の方が忙しく毎日バタバタしてました。そんな中旦那が単身赴任。1人で子ども二人を見ながら仕事、家を守りました。このころはまわりの人が「奥さんが家を守ってくれてるから旦那が単身赴任できるんだよ。奥さんに感謝しなさい」と言ってくれてましたが旦那は聞く耳もたず。
3人目が流れてしまい、私が緊急手術、入院になったときには病院が苦手な旦那が「あんたがいないと無理だし子どもも育たない。帰ってきてよかった」と珍しい事をいってくれてちょっと嬉しかったのですが、子どもをもう一度つくるか相談し、結婚前から「三人ほしい」と言っていたのでもう一度挑戦することに。
その時に「こどもが3人になったら大変だから協力して」と頼み、夜に食器を洗ってくれると言うので、3人目が3ヶ月をすぎて夜起きなくなるまでの約束でお願いしました。でも今3人目が2ヶ月になったばかりですが、理由をつけて毎日文句を言われます。「洗い物が多いから悪意を感じる。なんですべて水につけていないのか」等々。3人目がベットに下ろすと間もなく泣くので日中はだっこしている時間が長く、首もすわってないので正直家事に手がまわっていません。何とか料理と洗濯、掃除機をかけるのをこなしているだけでそれ以上の事はなかなかできません。でも日中のうちに買い物をすませ、たくさんた食べる旦那のために品数も多くつくるためバタバタ料理して、時間が下がると文句を言い出すからと慌てて出しているのに…というか、本当に洗うだけで、排水口のゴミはそのまま。シンクの後片づけまでしてほしい…
そして、結婚するときに病気にかかった旦那、その頃は滅入っていたようで、ケンカをしたときに「結婚するんじゃなかった。間違えた。」と言われほんとに離婚しようと思いましたが、そう伝えると「腹が立つと思ってもないことを言ってしまう」と訂正する旦那。何度か私に内緒で借金をつくり、謝って「ちゃんと自分のお小遣いから返す」と言うけど時間がたつと「なんで『もう返さなくていいよ』って言ってくれないの?」ということが何度か。うちの家計にそんな余裕はありません。
休みの日はずっと布団に横になっていて、テレビを観ては寝る。食事とおやつ、トイレとタバコ、スマホゲームに起きる程度。そんな中こども3人を大騒ぎの中世話していると、『こどもがうるさい』と怒る旦那。

ほんとになんなんだろうと思います。何度か離婚の危機はあったけど、その度に旦那が引き止めてくれたのですが…でも旦那のお父さんが何もせずに奥さんをこきつかう人で、「旦那もお義父さんと同じで、私が子どもを生んで家政婦として働いていればいいと思っているのでは」という考えが頭をよぎります。
旦那のお義母さんは早くに亡くなっていてお義父さんとは絶縁状態、私の両親は気難しく適度に距離をとっているので産前産後も頼らずにきました。どちらの親にも頼れないから夫婦で頑張ろう、とよく話しているのに。
この状態で私が仕事復帰をしたらどうなってしまうのか、今から心配でなりません。せめて文句を言わずに手伝ってほしいです。
長くなりました。

コメント

はじめてのママリ

すいません、この文章だけなら離婚一択です。

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます。
    書いていて自分でもそう思いました… 「それしかないよね」と。

    • 10月16日
nonoco

毎日おつかれさまです。

フタを開ければ旦那があてにならない、使えないのは、あるあるですよね😭

女の人ほど、周りみえてないので気配りもできず、またしようともしない姿にイライラします😅

旦那さんを育てるのは、ちょっともう無理そうな感じがありますよね😣❓
旦那さんが使えないと判断したとしても、日々家庭は回していかないと行けないですよね。

両家とも頼れないなら、ファミサポや家事代行など人の手を何とか借りる方法もありますよ🙌

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます❗
    あるあるなんですね(´・ω・`; )でもあるあるだと、よそもそうなんだと思えばちょっと安心です😂
    日々の家事は減ることなくて大変ですよね💦ファミサポよさそうですね💡まだ利用したことないのですがお願いしてみようと思います✨

    • 10月30日