※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、精神的に限界を感じている女性がいます。家族のサポートが得られず、夫も限られた支援しかできない状況で、自分の気持ちを伝えることが難しい状況です。子育てには自信があるが、自分のキャパシティを超えてしまい、楽しさややりがいを感じられなくなっています。

すいません、ただの愚痴です。
吐き出させてください😢
生後4ヶ月、そろそろ疲労がたまってきて精神的に限界な自覚があります。
実家は色々な事情で頼れません。義実家とも関係が悪いわけではないですが片道3時間でそんなに親しくもありません。
田舎で支援センターのようなものもあるのかないのか…?というレベルです。あったとしても、出かける準備をして知らないママたちの中に飛び込む気力もありません。
毎日ギャン泣きの寝かしつけを何度もして、自分の時間もなく、夫は夫なりに色々頑張ってやってくれますが、やっぱりどこかお手伝いレベルなので、なんの責任もなく言われたことやってあげてる、という感じです。
それを注意したり話し合ったりする気力もありません。夫なりに家事や育児をやってくれているので、自分は辛い時がある、とチラッと本心を話してみたことがありますが、その時も「じゃあなに?どうしたらいいの?他のみんなもワンオペでやってることじゃん」と言われて終わりです。
その反応が傷つくので、なにも言う気になりません。子どもの安全に関わることはしっかり言いますが、辛い気持ちを話したりもっとこうしてほしい、と要望すると余計にわたしが疲れてしまいます。
うちの子は特に育てにくいとかはないのだと思います。自分がキャパオーバーで、毎日楽しさややりがいも感じられなくなってしまいました。
どうしようもないことを書いてすいません😢

コメント

ままりちゃん

痛いほどよく分かります(;_;)
全て一緒でした、3ヶ月を無事乗り越えて、4ヶ月目に突入したのですね!それだけで素晴らしいです。

私もさっき投稿しましたが、自分でsosを感じ取っていらっしゃるのがとても重要なことだとおもいます。私はそれが出来なくて長男につらく当たってしまいました(;_;)

児童センターに行くのではなく、市の子育て相談窓口があるはずです。足を運ばなくても、電話で話を聞いてもらえるだけで気持ちも落ち着くと思います。

テレビは付けてますか?
私は子供に悪影響かもと、馬鹿な事を考え、テレビも付けづにいましたが、好きなテレビやドラマや映画や音楽、ガンガン見てください!
少しでも気分転換になりますように(;_;)

• ママリ

ママリ

お返事ありがたいです、ありがとうございます😢共感してくださって、なんだか救われた気がして、涙が出てきました。確かに、自治体の子育ての番号があると説明を受けていたことを思い出しました。
    あと、テレビはつけるもののある程度で控えてしまっていました…音楽やドラマ、楽しんでいた頃を思い出して、久しぶりに少しずつ気分転換を意識しようと思います!ありがとうございます😭

• 10月14日
そろそろ体重戻そうかな

もし旦那さんの了解が得られるならですが、ファミサポとか、日中だけ預かってくれる場所とか、泊まりで預かってくれる施設とか利用出来ないですかね?

ファミサポなら私の地域ですが1時間700円です。

あと支援センター、ほとんどのママさんが知らない人の中に飛び込んでます、皆さん優しい人ばかりですよ(*´ω`*)あとは職員の方が話しかけてくれるしお話も聞いてくれたりしますよ!
色々アドバイスくれたり。

別に赤ちゃんの為に行く場所なので他のママと話さなくてもいいし話してない人たくさんいる。

私は娘が落ち着きがないので他のママさんと話す隙もないです💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!本当に産科も1つしかないような田舎なので、ちょっと近隣の大きめの駅でそのような施設がないか、教えていただいたことで調べてみようと思えました!支援センター、優しくされたら泣いちゃいそうですね😭!笑
    なんだかハードルが少し下がりました、ありがとうございます😢

• 10月14日
ありま

毎日育児お疲れ様です。
その気持ちよくわかります…
私の夫も同じような事言ってきますよ。心折れますよね…言っても無駄って思っちゃいます😂
でも、イライラして言いたくなって
また言われての繰り返しです…
男の人って少しやっただけで
結構やってる!って思い込んでるんですよね…😞

支援センター行く気力もないと思いますが、行ってみると色んな子供もいてママさん達もいて
少しは気晴らしになりますよ👌
私も子供がお座りとかハイハイできるよーになると自分にも余裕できて
毎日が楽しいって思えるようになりました!!それまでは精一杯でしたよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭夫の件も共感していただけて、なんだか気持ちが軽くなりました。みなさん結構支援センター行ってらっしゃるんですね…お座りやハイハイまで気が遠くなりそうですが、きっとあっという間なんでしょうね💦気晴らしを考えつつ、がんばります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月14日