※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

子育て中の感情の起伏について、精神科受診が必要か悩んでいます。自分の感情に戸惑い、他のママたちと比較して自信を失っています。

感情の起伏が激しいのは子育てしてたら普通でしょうか?
精神科など受診した方が良いでしょうか?


2人目の産後は今思うと完全に育児ノイローゼで、私が癇癪を何度も起こしていました。


それに比べると今は落ち着きましたが、些細なことでイライラしたり、急に子供達が愛おしくなり、涙ぐんだりと言うことがあるのですが皆さんもありますか?

近所のママさん達はそんなのを感じさせないようなパワフルママや、落ち着いたママがいて、自分っておかしいのかな?って思うようになりました。

コメント

ままり

私は産婦人科を受診しました。漢方薬をいただきました。

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    漢方薬が処方されたのですね(><)
    因みになんという漢方薬でしょうか?

    • 10月14日
  • ままり

    ままり


    抑肝散です😊
    効いている感じがします!

    でもピル飲んでた時の方が調子は良かったです。

    • 10月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    教えていただいてありがとうございます!
    ピルも飲んでらっしゃったんですね(><)

    やはり精神科よりも産婦人科なのでしょうね、、、

    自分にモヤモヤするので、受診してみようと思います(><)

    • 10月14日
  • ままり

    ままり


    まず産婦人科に行ってみるっていうのはありだと思いますよ😊

    自分で自分の感情をコントロールできないのは本当に辛いですよね💦

    • 10月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    めちゃ辛いです(;_;)
    1番は2人目の産後長男に当たってしまってるのに、病院に行くという選択肢も見つけられず子育てに必死な毎日だったことが今から振り返っても辛いです(;_;)

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    辛かったですね😭

    でも小さい子どもにとってママはかけがえのない存在です😊きっと許してくれてますよ😊

    本当に辛いと病院に行くことも人に相談することも思いつかないってよく効きますね!

    きっと相当辛かったんだと思います!!

    産婦人科、精神科、保健センター、託児所などなどいろいろ頼りながら子育てしていきましょうね👍

    • 10月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ありがとうございます(;_;)

    出産前にこういったことを色々教えて欲しかったです(;_;)

    お子さんの月齢ちかいですね(><)
    お互い頑張りましょう(/ω\*)

    • 10月14日