※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の成長について相談中。言葉やコミュニケーションの発達が心配。療育を受けつつ、保育園で成長中。

2歳9ヶ月、色々ゆっくりな娘です。

できること
◎初語は1歳半頃。2語は2歳半頃。最近3語…だけど、主に要求だけで2語の頭にママなど付けただけ。「ママー、テレビ付けて」など。
◎挨拶もする。
◎お名前は?→名だけ。何歳?→2歳。
◎呼べば振り返る。
◎外や店で1人で逃亡はしない。
◎保育園で教室からの脱走もしない。
◎指示は大体理解。知っているものなら、二つ連続の指示も通る。「ゴミ捨ててから〇〇持ってきて」など。
◎靴の着脱できる。靴下は成功率は7割。
◎服の着脱は、上着の袖抜き、半ケツを直す、前後違ってたら直す、それ以外は1人でやる。
◎ご飯は大体1人で食べる。最近箸に興味を持ち、変な持ち方だけどつまんで食べる。
◎はじめての料理はかなり警戒、サラダは苦手。だけど煮物やおひたしは好き。基本的に野菜は苦手だけど偏食という感じはない。
◎1から15は数字理解。数えられる。
◎色は赤青緑黄ピンク黄緑オレンジは理解。
◎〇△□は理解。描けるのは〇だけ。
◎丸や横線、縦線は私が書いて、下手だけど真似て描ける。
◎ダンスや体操は大好きで真似る。
◎歌も好きだけど舌ったらずだから、何歌ってるかわかりづらい。
◎寝るのは小さい時から上手く、ぐっすり。
◎はさみで紙を切れる。ちぎるのもできる。
◎保育園で列で並んで歩いたり、待ったりはできるようになった。友達と手を繋いでも歩ける(今年4月入園)

心配なこと
◎語彙が少ない。500もあるかどうか…多分平均の半分くらい?まだまだ宇宙語メイン。
◎会話という会話はできない。
◎好きな〇〇は?は答えられない。
◎おうむ返し多い。
◎テレビのセリフなどをよく真似する。保育園の帰りの会などの、先生、子供のどちらとものセリフを1人で話して遊ぶ。
◎歌やダンスが好きだけど、結構所構わず歌う。スーパーなど。
◎トイトレは便座に座れるけど、全く進展なし。予告もしないし、事後報告はうんちだけたまーにする程度。
◎人見知り?おばあちゃんおじいちゃんに会うと泣く。10分くらいで慣れる。
◎非常に臆病で怖がり。初めての場所はかなり警戒。寝る時暗いのは大丈夫だけど、水族館とかギャン泣き。ブランコもダメ。滑り台も2歳過ぎてやっと滑れた。今は大好き。
◎基本的にマイワールド。友達と一緒に遊ぶとかはしないけど、近くで遊んでいたら一緒に遊んでいると感じている感じ。
◎あまりおままごとは進んでしない。働きかければやるけど、主に1人。
◎絵が丸や点、線を描く程度。
◎どっち?と聞いても反応が鈍い。答えたとしても「どっちー?こっち!」と質問をおうむ返ししてから答える。
◎何食べる?保育園で何したの?は答えられない。
◎家ではないが、保育園ではいつもの生活リズムでなくなると癇癪を起こすことがある。
◎肯定の頷きがない。否定は首振りをたまに。
◎写真を撮るときに上手く目線が合わなかったり動いたり。

ゆっくりなりに成長してはいますが、やはり少し心配です。一歳半検診で引っかかりました。1歳後半頃に月一回の療育、2人目出産+保育園入園+コロナに伴い療育はしばらくお休みし、最近週一回午前だけ療育に行っています。病院で検査などはしていません。今年4月から保育園入園して、これでもかなり成長しました。ゆっくりさんなお子さん、ゆっくりだったお子さん、お話聞きたいです。

コメント

とも

読んでいてすごくいろいろできるんだな~って思いました😊
うちの子は挨拶もできなければ名前も言えない、呼んでもきません😓

気になったので8月に発達検査受けたら1年遅れで、なるほど、教えてもできないわけだと納得しました!

言葉も遅く単語のみです。
かなりゆっくりです😓

  • よっち

    よっち

    保育園に行くと、周りの子が色々できすぎてて落ち込んでしまっていました。うちも検査受ければ絶対遅れていると言われます。差し支えなければでいいですが、何か診断等受けるのではなく、発達の具合だけ見る検査だったんですか?

    • 10月14日
  • とも

    とも

    新版k式発達検査を受けました!
    発達の具合だけですね(保健センターで受けました)
    診断は病院でになるので、まだ予約して待ってる状態です😊
    すぐは診断はつかないと思いますがね!
    保育園に通ってる子って本当にいろいろできますよね✨

    • 10月14日
  • よっち

    よっち

    なるほど!それで得意な面、不得意な面が分かると色々接し方も工夫できますよね。病院でも検査されるんですね。しっかり行動してすごいです。診断は3歳以降といいますもんね。
    保育園パワーはやはりすごいです。発達のきっかけにと思い、次女の出産を気に入園しましたが、入園させてよかったです💦

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、ゆっくりさんではないのですが💦
娘さんも十分色々できてると思いますよ☺️
気になるとすれば言葉が少し遅いくらいじゃないですか…?
ですが言葉は3歳過ぎて爆発する子も沢山いますし、今全く話さない訳ではないのですから療育にお世話になる感じには思えないのですが😂💦

友達の子が療育いってますが3歳後半でまだ単語も全くせないレベルですよ😣(比べて申し訳ないですが💦)

他動でもなさそうですし今のまま見守ってていいと思います☺️

  • よっち

    よっち

    そうですね…言葉とコミュニケーション面ですね。受け答えは定型文のみですし、会話という会話はできないので。
    多動も入園前はかなりダメで、心配していましたが、先生方の力で何とかなっているようです。
    言葉の爆発…今もこの半年でかなり言葉は増えたんですが、これが爆発?もうすこし爆発してくれないかな…と感じています。
    お友達のお子さんも療育通われてるんですね。私が通う療育は結構言葉が出ている子が多く、娘が1番言葉足らずです。比べてはいけないと言われても比べてしまいます💦でも前向きな言葉ありがとうございます😊

    • 10月14日
mihana

ほとんど息子よりできてることばかりです🥺👏
先日検査を受けて、結果は来月です!
スロースペースではありますが、息子なりに成長はしているなと日々感じています😊やっぱり周りと比べてしまいますが…
今月から週1、療育の教室に通えることが決まりました!

  • よっち

    よっち

    そう言っていただけると励みになります。男の子はゆっくりと言いますからね。
    うちもスローでは成長しているのですが、やはり周りに比べれば全然。色々心配になりますよね💦

    • 10月14日
  • mihana

    mihana

    息子の場合は、運動面ものんびりなので、全体的にのんびりって感じなのですが…
    検査をして分かったことは記憶力や視覚からの情報に関しては得意なほうみたいです🤔
    検査をしてみて、できない(不得意な)ことだけではなく、得意なことにも気付けたのでそこは+になったと思ってます!😊

    息子がのんびりだったぶん、娘がとてもはやく感じますが、きっとこれが普通なんだろうな〜って感じです😂

    • 10月14日
  • よっち

    よっち

    うちもかなり鈍臭くて、歩き始めも遅かったし、ジャンプとかも2歳半にようやくです。
    うちも下の子がいますが、やはり上の子よりは早く感じます。これが普通なんでしょうね😅💦

    • 10月14日