※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
子育て・グッズ

幼稚園の親子遠足について、ママ友がいないことで悩んでいます。お弁当の時や娘の友達づくりに不安があります。入園式でママグループができ、娘が寂しくないか心配です。同じ経験をした方いますか?

幼稚園の親子遠足について質問です。
共働きですが、娘をこの4月から、延長保育つきの幼稚園に通わせています。
5月末に親子遠足があるそうなんですが、ママ友がいません(/_;)/~~
慣らし保育中は、祖父母にお迎えをお願いしているし、通常保育のお迎えの時間(6時)に顔を合わせるママも居そうにありません。

遠足で、お弁当の時とかどうしよう?と今から憂鬱です💧娘に、仲良しの友達が出来れば、なんとなくその子のママに声をかけやすそうですが…

プレで通ってた子が多い園のようで、入園式ではすでにがっちりママグループが出来上がってました。
私は気にしないのですが、そのせいで娘は寂しい思いをしないか心配です。

同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

プレではないですが、
息子が保育園に通っています。
私も全くママ友いません!わら
何かわからないことがあったら
まず先生!というぐらいいません。笑

3月にお別れ遠足にいきました。
私も息子と2人でご飯だろうと思っていましたが、
息子と同じクラスの子供たちが
お弁当中も隣から話しかけてきてくれたりしました!
その流れで自然とママ同士も会話が弾みました(*^^*)

最初は心配かと思いますが
大丈夫ですよ!
人見知りの私も大丈夫だったので…>_<…笑

ママリ

こんばんは☆
幼稚園教諭をしています。
うちの園も同じ時期に遠足がありますが、この時期はお母様同士の仲を深めるという意味も含め親子遠足にしています。お仕事をされてると同じような方がいらっしゃればいいのですが、なかなか中に入れず不安になりますよね(><)
ゆみりんまめ様のお子様が通われてる園の遠足の内容がどのようなものかわかりませんが、大体の園は遠足中のゲームとかで、お母様同士の距離が縮まるようなものを行います(^^)
なにより、五月末になればお子様のお友達も増え、お子様きっかけで話ができるようにもなるし、お子様自身が〇〇ちゃんとお弁当食べたい、と言えたりすることもあると思います(^^)
遠足は歩いたりもすると思いますし、ゆみりんまめ様も妊娠中とのことでお体に気をつけてくださいね☆

umauma

わかりますー(╥ω╥`)
うちは2年保育なのでもうグループができていて、しかもバス送迎なので孤立しちゃうと思います(›´ω`‹ )

憂鬱ですが子供の為だと頑張るしかないですよね:(´◦ω◦`):
今から怖いです、、、
お互い頑張りましょう!!

わたしは年齢とかもあってか、
中々仲良く出来る方が出来ず
遠足で孤立か?と思っていましたが
グループが出来ている
ママさんたちが
こっちにきて一緒にたべよう!
一緒にまわろう!
と声をかけてくださり
孤立にはなりませんでした⑅◡̈*.
お仕事されていると
中々ママさん方とお話する機会が
ないですよね。

ゆみりんまめ

なるほど~
やっぱり子どもの繋がりって大切ですね! 
うちの娘にも、仲良しのお友達が出来るといいのですが…私に似て人見知りがひどいので心配です( *゚A゚)

今度、先生に尋ねてみます!
ありがとうございました(’-’*)♪

ゆみりんまめ

そうなんですよ!なんで親子遠足?とまで思ってしまいましたが、この時期には意味があるんですね✨
ゲームがあるなら、取っ掛かりがつかめるかも、です!

なんとか娘に、友達とお弁当を食べさせてあげたいので頑張ります(^^;
ありがとうございました💕

ゆみりんまめ

バス送迎なら、なかなか話す機会ないですね(/_;)/~~

本当に、憂鬱ですよね~
仕事を理由に欠席しようか、とまで考えてしまいます( -д-)

同じような方がいて、ホッとしました。ありがとうございました(’-’*)♪

ゆみりんまめ

声を掛けてくれる方達がいらしたんですね!羨ましいです(^-^)/
そのパターンにも期待しつつ、乗り越えれるといいなぁ~♪

ありがとうございました(’-’*)♪

umauma

子供がいるし寂しくない*\(^o^)/*と思い頑張りましょ!!
うちは来月末ですーはぁ~頑張ります(;∀;)私も同じことを思っている方がいてホッとしました(o^^o)♪