※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

旦那が飲み代を払いすぎてお金がなくなり、実家で生活するよう言われた。どう対応すればいいか困っている。

旦那が飲み会代払ったらお金がなくなったので、生活できんから実家で生活すると言われました。
この場合なんと言ったらいいんでしょうか?
飲み会あるのはメールで聞いてその日はごはんいりませんとだけ聞いてました。いくら必要か書かれてないのでしりません。
払うから教えて下さい。気づけなくてごめんね。でいいんでしょうか?土曜は職場の方と遊びにいき機嫌よく出ていき泊まってました。
昨日から怒ってます。
いつも後から不機嫌になって怒られるので困ってます。。

コメント

瓜

旦那さんが出て行ったら、シェリーメイさんは生活できるのですか?
生活できなくなるほどのお金を使って、怒ってくる意味がわからないのですが、、、
取引先関係で今後仕事をもらうのにどうしても必要な飲み会とかだったら払いますが、(経費で落とせよって感じですが)そうじゃないなら私ならダンナさんに出て行ってもらうかもしれません。

旦那さん、怒って不機嫌になれば、シェリーメイさんがいうこと聞くとおもってませんか?

し

いくら専業主婦だからって、そこまで下手に出る理由が分かりません💦
「ごめんね」ではなく、「お金が必要なら事前に言ってほしい。いくら必要か言ってくれれば、こっちでもやりくりできるかもしれない。」と伝えてみては…?

本当は「勝手に飲み会行って勝手に金使って、不機嫌になるってどういうこと?意味分からん。」と言いたいですが、そういうことは言えなさそうなのかな?と思うので…💦

でも夫婦ってどっちが上とか下とかじゃないので、怒ってるから謝るとかではなく、ちゃんと言うべきことは言ったほうがいいと思います!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

飲み会があるからごはんいりませんはメールでその前の日に教えてもらっていたのですがいくら必要かは言われませんでしたし、土曜日も機嫌よく遊びに行きました。日曜日には帰ると言われてたのに連絡なく帰ってこなくて昨日になってそのメールがきました。あほらしいので実家にいますともう疲れました。。
    渡すからいくらだったの?いくら必要か前もって教えてほしいと言ったらいいんでしょうか?

• 10月13日
  • し

あ、「勝手に」というのは事前に連絡があった、なかったではなく、「自分が行きたくて」の意味です🙇‍♀️

いやー私だったらホントキレてますが、、、

払うから、というよりは、「いくら必要か聞いていないから、事前に渡さなかった。今度から、いくらくらい必要か事前に教えてほしい。今回の分は、言ってもらえたら「家計から」『←ここ強調したい!)出せると思うから、教えてほしい」というふうに連絡してはどうでしょう。

家計から払ってもらえるのが当たり前と思わないでほしいので、そこはきちんと伝えた方がいいと思いますっ😤

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

だんなが怖いんですよね。
    お小遣いもあげてあげれたらいいんですが、余裕なくてあげれなかったので私が悪いのかなとか思ってしまって。。
    旦那は飲み会とか家計から払ってほしいと思ってます。。
    だから私のせいかなと思ってしまってメールするのも怖いんです。。

• 10月13日
  • し

あれ、すいません、、
    下に返信になってしまいました。

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

親切にありがとうございます😞
    モラハラにあたりますよね。
    私は価値がない人とも言われたこともありますし、もう結構しんどいです。
    あのメールに対してなんと返答したらいいんでしょうか?
    とりあえず帰って来てもらって話をしないといけないんですが。。

• 10月13日
  • し

なんと返信したらいいかは、シェリーメイさんが何を伝えたいかと、旦那さんがどんな人かによるので、正解は分からないですが💦💦
    何度か書きましたが…以下のような内容ではダメですかね。

いくら必要か聞いてないから、渡してなかった。
    今度から、いくらくらい必要か事前に教えてもらえる?
    家計から出せれば、出すようにするから。
    今回の分も、出せるようであれば出そうと思ってる。
    それ以外にも、今後のことについて話したいから、一度帰ってきてほしい。

下手に出るわけでもなく、理路整然と伝えられるのがいいかと思います。
    それでも怒って話にならないようなら、、義両親に相談してみるとかですかね、、💦

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私が悪くないんですかね?
    なんかお金も自由にさせてあげれてないの私のせいかなとか思ってしまいます。。

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

返済が終わるのがあるので今月からお小遣いをあげようと思ってるんですが、あげるなら飲み会も払ってほしいんですが、どのようにして伝えたらいいか分からなくて。。

いくらいるか教えてもらってないからあげれてなかった。次から事前に教えてくれる?
    家計から出せるようなら出すようにするから。今回のも家計で出すようにするから帰ってきて教えて。
    返済が終わるものがあるから今月からお小遣いをあげようと思ってるよ。
    でいいんでしょうか?

• 10月13日
  • し

悪くないと思います💦
    完全に、モラハラ被害者の思考ですよ💦
    旦那さんがたくさん稼いでくれば、お小遣いだって好きなだけ使えばいいんですから、、
    共働きという選択肢もありますが、そのような感じだと、旦那さんの協力は全く得られなさそうですもんね。。

先ほども書きましたが、なんと送ればいいかの「正解」は私には分かりません。
    「正解」なんてないのかもしれません。
    元々そういう方ではないのかもしれませんが、ネット上で「正解」を求めてしまうあたり、シェリーメイさんも少し依存的な思考になっているように感じます。

いろんな情報や意見を見た上で、結局、何を選ぶか(送るか)はシェリーメイさん次第です。
    その上で、上の文章を送ろうと思ったのなら、送ってみてください。
    それでもし旦那さんを怒らせてしまっても、自分の意見を伝えられたなら、それはそれでいいし、仕方ないことではないでしょうか?(けんかを売る必要はないですが、自分の意見を伝えたのですから、、)
    怒ったらまた、どうしてほしいか尋ねるなどして、対応を考えるしかないと思います、、

「旦那さんを怒らせないこと」が生活の中心になっていませんか?

キツく感じたら申し訳ありません。
    でも、きちんと「自分の意見」を持って、旦那さんと対峙していく必要があるように思いました。

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ご親切にコメント下さりありがとうございます。
    なんかいつもびくびくしてしまって、なんと返答したら怒られないのかいつも考えてしまいます。
    メール返すのも誰かに聞かないと怖いんです。

飲み会いくらいるか聞いてなかったから渡せてなかった。
    次から事前に教えてもらえる?
    家計から出せるようなら出すようにするから。
    今回のも同じようにするから。
    今月から返済が終わるのがあるのでお小遣いはあげようと思ってます。
    というのは威圧的な感じしますか?
    旦那は家事育児一切しません。なので子供二人いますがずっと一人でみてきました。
    働いても協力なんてしてもらえないです。。
    子供にさみしい思いや不自由な思いだけはさせたくないんです。。

• 10月13日
ちゅりん

払うから教えてください。ごめんね。と言えますか...??
私なら言えません💦
自分のお小遣いの範囲内でやりくりできないあなたが悪いんでしょって言ってしまいそうです。

家庭それぞれによると思いますが、飲み会参加はおっけいですか??
またその費用はお小遣いからならおっけいとか、飲み会代を見越して少し多めな金額設定ですか??
ぶっちゃけお金足りなくて実家に逃げる(お世話になる)なんて考えがまだ子供と言うか。甘いなって感じました...
人様の旦那様にすいません😖

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お小遣いは少なめですが、朝昼晩ごはん作ってます。酒たばこもしません。
    飲み会はOKというか職場のにでると言われるのでダメとは言いませんが、費用は言われれば払いますが言われてませんでした。
    今月からお金がいらなくなるのがあるので今月からあげようと思ってたんですが、いつも後から急に不機嫌になり帰ってこなくなるので困ってます。

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

専業主婦なので強く言えませんし。。
    気づけなくてごめんね。いくら必要か早めに教えてほしいです。っておかしいでしょうか?

• 10月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

え、意味わかんないです😅
小遣いなくなっただけではなく生活費なくなるほど飲んだんですか?

小遣いだけ使い切って生活費あるなら、普通に家で生活できますよね..

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

朝昼晩用意してますが、お菓子買ったり色々したいので、実家であるもの食べたり飲んだりしたいんだと思います。
    いつもそう言われるので困ってて。。後から急に不機嫌なるしわからないし。いるならいくらいつまでにいるのか教えてくれたらいいのに。。

• 10月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

なんだかんだ謝ってお金あげたりしてませんか😅?

実家で飲み食いしたいのは自由ですが不機嫌になっても相手のやり方が間違えてたらそこは下手に出ちゃダメですよ💦

おばあちゃんや母親が可愛がって機嫌取るんじゃあるまいし...それだって大人ならもうダメです。
    シェリーメイさんは奥さんなんだから機嫌悪いくらいで揺すぶられてたらいいようにされちゃいますよ😅

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

基本あげてませんよ。だから実家に帰るんだと思います。
    お金もらったりしてるんだと思います。好きなもの食べて好きなように生活したいんです。
    既読スルーもダメ出しなんと返すのがいいんでしょうか?

• 10月13日

なんかうちの旦那に似てます😅

うちはお金の事に関してはこっちがスルーです💦何も返しませんし、ひどい時は親に嘘ついてもらってますね。嘘だった事義母に教えてますがそれでもばあちゃんとかもあげてます😭

でもそれはもう義実家の問題なので、勝手にすればと思ってます😅

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も出せれば出してあげたいんですが、支払いが多くて厳しくて出せてあげれてないのもあったので私のせいかなと思ってしまいまして💦
    なんとメール返したらいいんでしょうか?

• 10月13日

支払いが多いのは家庭にその支出が必要だからですよね😅?
    シェリーメイさんのせいではありませんし、旦那さんにお小遣いが足りないのはそれに見合った収入を得ていない、収入に見合った使い方ができてないからです。
    もっと欲しいならお小遣いに回せるだけ稼ぐ。できないなら使い方を考える。旦那さんにはそういう事を考えでもらわなきゃなりませんよ。
    シェリーメイさんが渡せないのが悪いわけじゃないです。

自分が悪いって思考から抜け出さないと大変なことになりますよ。
    厳しく思うかもしれませんが私も意地悪で言ってるんじゃなく、私もそんな過去があって、そこから抜け出した人間だからです。
    旦那の顔色ばかりうかがって生きてたら爆発しましたよ。

まず、お小遣いが足りないからと不機嫌になるのではなく、あといくら必要なのか、それを家計から出せるかきちんと相談して欲しいと伝えるべきではないですかね。

本当だったら同じくらい不機嫌になって「これがあんたのやってることだよ」って言ってもいいくらいですよ😅

とりあえず自分のせいにするのはやめましょう!

• 10月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

たくさんコメントありがとうございます💦
    必要なときに渡せなかったりしたこともあるのでそれは私のせいかなと思ってしまってました💦
    桜華ちゃんは雨さんはどんなかんじだったんですか?

• 10月13日
コッシー

えっ、申し訳ないですが、普段からそんな感じだとすると、怒れば何でも言うこときくってなめられてませんか?
お小遣いなくなったのは旦那さんの責任ですよね?
ご飯は用意してるって事だし、生活出来ない訳じゃないし、それでも必要なお金があるなら大人なんだからちゃんと自分から「お小遣いなくなったから来月までの会社でのコーヒー代とかタバコ代でいくらだけ欲しい」と交渉すればいいだけですよね。
それもやらずに勝手にキレて帰ってこないってってどこまで自分勝手なのって私なら逆ギレしちゃいますが。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね。。
    ごはんとか足りないならどのくらい増やせばいいか教えてと言ってもどのくらいなんかわからんわとか言われるし、急に不機嫌になりいつも帰ってこなくなるので困ってます。
    怒ると余計へそを曲げますしどう返信したらいいんでしょうか?

• 10月13日
  • コッシー

コッシー

大丈夫ですか?他のコメントも読みましたが、もうモラハラ発言に悪い意味で慣れてしまって全部自分の責任と思っちゃってませんか?
    どう考えても今回の件に、シェリーメイさんに落ち度はないと思います。
    もしそんな旦那さんとわかった上でやっておけば良かったことと言えば飲み会に行くと聞いた時点で「お金あるの?」と先に聞いておくぐらいですかね。
    でもそれも本来は自分のお小遣いの管理なんだから自分で言えよ!と私なら思っちゃいますが。
    何度もメールの文章おかしくないか聞かれてますが、相手が怒る、怒らないじゃなくて、本来は自分が伝えたい事が正しく伝わるかで考えるべきだと思います。それでも怒るだけなら正直話にならないし、「感情的に怒られてもどうして欲しいのかはわからないし、こちらも毎回旦那さんの都合とか先回りして予測するなんて無理。ちゃんとどうして欲しいのか?を伝えて」と返信するぐらいでいいと思います。
    正直それでも帰ってこないとかなら私ならもうこっちから帰らなくていい!って言っちゃいそうですが。
    義両親はご存知なんですかね?

• 10月14日
し

自分が悪いと思わされて、言いなりになってしまうというのは、、
失礼ながら、それはモラハラかと思います…

たしかにお小遣い1万円だと足りないこともあるとは思いますが、建設的な話し合いが出来ずに怒ってばっかりというのは、、

離婚などは考えられていないんですよね?
それであれば、間に誰か入ってもらい(お互いの両親、友人などで、どちらかに肩入れしない人)、お金のことだけでなく、今後のことについて話されてはどうでしょうか。
そこで、何かあった時に怒らないでちゃんと話し合いをするという約束を取り付けた方が良いと思います。

このままご機嫌取って生活していても、いつか限界が来るでしょうし、なによりシェリーメイさんの人生にとってよくないと思います。。