※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。おすすめの本やグッズを教えてください。

ねんトレでおすすめの本など教えてください!

今4ヶ月過ぎの娘がおりますが、主におっぱい、時々抱っこでしか寝ません。
夜はおっぱい+ミルクの寝落ちで比較的すんなり寝てくれますが、昼寝はセルフねんねなんて数えるくらいしかなく、おっぱい寝落ち以外ではなかなか寝ません。
またベッドに置いたら背中スイッチで起きてギャン泣きするので膝の上や抱っこのまま寝かせることもしばしばです。

今後、体重が重くなってくる、私の仕事復帰もある、私だけしか寝かしつけがほぼ出来ないのもしんどいので、おっぱいに頼らず、自分で寝てくれるようになってくれれば良いなぁと思っています。

おすすめの文献、ブログ、グッズ、なんでも良いです、
ありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

みう

色々読みましたが、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」が実践しやすくてよかったです。
ねんねの時に持たせるグッズはぬいぐるみでもタオルでもいいと思いますが、手に入れやすいものをお勧めします。うちは海外の子からのお土産のぬいぐるみを与えてしまったために換えがなく壊れてたらどうしようと冷や冷やしてます😅

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!その本の漫画版を試しにと思って読んでみたところです!
    おっぱいの代わりになるグッズ、小さなぬいぐるみでも何か探そうかと思っていたのですが、手に入れやすいものとはなるほどです🤓
    ちなみに、最初はギャン泣きしててもグッズを渡してトントン→泣き止まなかったらだっこして落ち着かせてもう一度トライ、の繰り返しでしたか?

• 10月12日
  • みう

みう

本を完全に参考にしたのではなく、可能な範囲で実践しました。
    ぬいぐるみを持たせるようになったのは寝返り返りがしっかりできるようになったくらいからです。
    それまではぬいぐるみなしで仰るとおりにしてました。
    ぬいぐるみ渡してからは泣いてもぬいぐるみ渡すと泣き止んだりしてよかったです。
    結構抱っこや授乳でも寝かしてましたが、卒乳前後には添い寝で寝れるようなってました。
    ただ、夜通し寝れるようになったのは1歳半過ぎてからです。

• 10月12日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!
    全部その通りって訳ではなく出来るところから実践していけば良いですかね。
    ぬいぐるみ効果が出ると良いな…私も小さい頃お気に入りのタオル握って寝る子だったので。
    夜通し寝るのは一歳半だったんですね!もう同じくらいの月齢の子でも夜通し寝る子も沢山いて羨ましい限りですが、それでも寝かしつけ方法が楽になると違いますもんね。頑張ってみます!

• 10月14日
かおり

私も上記の方と同じのを読みました🙃

ウチは必ず毎日ルーティンの通りになるようにしてて、

19時少し前にお風呂、お風呂出たらリビングではTVなどは無しで、
オルゴールをかけてます。

保湿や薬とかのお世話したあとミルクを飲んで、
最後にj&jのすやすやタイムローションをお腹と背中にほんの少し塗ってます。

なんとなくこの匂いがし始めると、
もう寝んねだね〜ってのが分かるようにしてます。

そのあと、暗い寝室に連れて行って、またオルゴールかけて、
あとは縦抱っこで背中トントンと1.2分してるうちに、
あくび、目をゴシゴシ。

そのままベビーベッドに置いて、いつものタオルを顔あたりにかけると、
5分、長くても10分もあれば寝てしまいます🙃

実家に帰った時とかも、
オルゴール、j&jのクリーム、タオルがあれば今のところ寝てくれてます😊

夫婦の時間も持てますし、
もともと30分横抱っこしておけば寝てくれてましたが、
やっぱり足腰痛いし、やって良かった‼️と思ってます☺️

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!
    そちらの本のマンガ版を読んでみました!人気の本なのですね✨
    ルーティンをきちんと作るのも大事ですよね。ベッドに行って5-10分で寝るなんて素晴らしい!🥺
    ちなみに、いつ頃、どれくらいの期間で出来る様になりましたか?
    また、日中のお昼寝なんかも時間など決めてらっしゃいますか?

• 10月12日
  • かおり

かおり

娘は元々、
    お風呂、ミルク→横抱っこトントン→30分ギャン泣き→コテンと寝る。
    のルーティンで😅

30分泣くのが眠る儀式なんだね〜とか夫婦で話してたんですが、
    ある時、横抱っこトントンしてもニコニコして、泣かない日があり。

泣かないと寝ないから取り敢えずベッドに放置したら、そのまま寝た日があり👀
    それは3ヶ月と少しの時、今年の6月頭あたりでした。

その日からセルフ寝んねさせ始めましたが、
    強い覚悟を持って始めた訳ではなかったので、やっぱり泣いてると可哀想で😓

クスンクスン泣いてるときは放っておきますが、
    反り返って汗だくで泣いてる時は、抱っこしてトントンして寝かせてました。

でもどんなに「目ぱっちりだし今日は泣くな。」
    と分かってても最初は取り敢えずベッドに放置してました。

寝室の前で聞き見立てて、
    やりはじめの頃は泣きが酷かったので、
    5分後くらいには必ず1回は縦抱っこで、トントンとしてました。

ヒックヒックと言うのが落ち着くまで縦抱っこして、
    もう1回ベッドに置いてセルフ寝んねトライして、
    それでも泣いちゃう日はまた5分後くらい様子みたあと、横抱っこで寝かし付け。

でもだんだんと、1回置いてギャン泣き→縦抱っこでトントンした後にベッドに置けば寝るようになり。
    (多分、ネントレはじめて2週間くらい?)

そのうち、今のような、
    寝室に行って縦抱っこ背中トントンして置けば勝手に寝るようになりました🙄
    ギャン泣きせず抱っこが不要になったのは8月、
    生後半年くらいかな?と思います。

本には最初の1週間が勝負!とか書いてあったんですが、
    赤ちゃんそれぞれタイプあるだろうしと思って、参考程度にしてます。

「泣いても抱っこしない、抱っこすると赤ちゃんが混乱する」みたいにも書いてありましたが、
    私は抱っこしてました。

夜のセルフ寝んねが出来てきたな、
    ってくらいの頃から、お昼寝もセルフ寝んねを始めた感じです。

お昼寝は当初は11時〜でしたが、
    最近は時間はあんまり決めてなくて、目をゴシゴシし始めたりしたら、
    縦抱っこで暗い寝室に連れて行くと、あくびをして、ベッドに置くと寝る…って感じです。

大体、10時半〜1回、14時半〜1回ですが、
    2〜3時間お昼寝しちゃう時もあって、あんまりお昼寝の時間は決まりません😳

ただ1日の睡眠時間をアプリに入れてて、大体14〜15時間なので、

「今めっちゃテンション高いけど、9時間しか寝てないし、あんた眠いんでしょ⁉️」みたいな時とかは、
    目ゴシゴシする前に寝室でトントンしてます😅

寝んトレの本にはお昼寝させ過ぎない。とか書いてあるんですが、
    ミルクの時間を著しく超えない程度を目安に、寝たいだけ寝かせてます😓

いろんな赤ちゃんいますし、
    どの本も参考程度にするのが良いんだろうなと思いました^_^

最近夜泣きが始まりましたが、
    夜泣きの時は抱っこで寝かせる時も今もたまにありますよ🙃

• 10月12日
  • ミユキ

ミユキ

詳しく教えていただいてありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります…✨
    泣くとわかっててもとりあえずベッドに置くってところがきっとポイントなんでしょうね。
    私は今完全に膝の上で寝かしつけ(おっぱい)を始めてしまってるので、ルーティンも見直した方が良さそうです。。

本では、泣き止まなくても元の方法に戻らない、お昼寝から1週間は徹底するって書いてたので、相当な覚悟と、こちらの環境を整えないと難しい…と思ってなかなか踏み出せずにいましたが、完全に本とおりには行かなくても、うちの子に合う方法を探っていきたいと思います!

• 10月14日
  • かおり

かおり

もしかしたら、
    赤ちゃん的には覚悟を決めて心を鬼にした方が、
    本当に簡単に1週間とかでネントレ完了するのかもしれないですが😓

でもうちの子は2〜3時間お昼寝するのに、
    やっぱり1時間泣かせるのは忍びなくて😓

ミユキさんと赤ちゃんにあった方法が見つかりますように😊😊

• 10月14日
なな

カリスマナニーの本と、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを読みました😇

ナニーの本はなるほどと思うところは沢山ありますが、情報が世界基準で少し古いです。特に赤ちゃんを一人で寝かせるというのは、最新の研究で日本の添い寝が見直されていますのでそこは古いよなと思いました💦
赤ちゃんにも〜の方は環境的にも日本に沿ったもので実践しやすいと思いますので、こちらを買いナニーの本は参考程度に図書館で借りることをオススメします😇👍
参考になることは沢山あるので、もしお時間があるなら読んでみるといいと思います✨

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!カリスマナニーの本も有名なので気になっていました!でも確かに海外&時代の変化で、やり方は変わってきているかもしれませんね。でも一度見てみたいです✨📖図書館行ってみます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

皆様と一緒でこれ熟読してやりました!あまり効果なかったですが😩

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!やはり人気ですね☺️でも皆に合うとは限らず、効果がでない場合もありますよね💦
    文献を参考に、自分の子に合った方法を見つけていくしかないですね!

• 10月12日

医者が教える赤ちゃん快眠メソッドを読んで実践してました😌

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!探して見てみたいです!😊

• 10月12日

カリスマナニーのジーナ式を読みました(^^)睡眠についての知識はとても参考になりました❣️ 我が家はわりとスケジュール通りにきっちりやりましたが、完璧な遮光と充分な母乳量(もしくは割り切ってミルクに変更)が必須かなぁと思いました。
今はなんとなく1日のリズムをつけて寝る前のルーティンを作るくらいしかしていませんが、上の子は2〜3時間かけてくたくたになりながら寝かしつけをしていつ起きるか冷や冷やしていたのと違い、ジーナ式をした下の息子は夜の寝かしつけだけはすんなり一人で眠れるし熟睡している事が多いです。

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!
    完璧な遮光と十分な母乳…どちらも不十分かもしれません。
    下のお子さんはもう効果が見えてるんですね!
    1日の昼寝スケジュールもなかなか定まらず、これまでジーナ式は無理かなぁと思ってましたが、一度食わず嫌いせずに読んでみようかなと思います😌

• 10月14日

退会ユーザー

遮光と母乳量は我が家も全然です(^^)💦スケジュール通りにきっちりやるには必須かなぁと思ったくらいで…。
    今は上の娘の送迎で本で推奨の睡眠時間はいつもチャイルドシートの乗せ下ろしなどで起こしてしまうのでスケジュール通りにしていないんですが、朝起こすのは7時台、寝る前のルーティンを始めるのは18時台というのは決めています。日中はあくびしたり目を擦ったり、徹夜明け見たいな眠そうな目になったりしたらお布団に置く事が多くて大体すんなり寝てくれます。うちの息子は室温気温など不快なことがあるとどんなに眠たくても眠るのが大変になるようなので今でも冷房や除湿は日によって使います。
    寝かしつけは、ママがストレスにならなければどんな方法でも良いと思っていて、今現在はスケジュールも前後1時間くらいはずれても気にしないし、ビッグベビーで母乳が全然足りないので欲しがったときには飲ませています。ジーナ式は参考程度です(^^) ネットでジーナ式を検索すると、いろんな方の実践例が出てくるのでつまみ食いでも参考になると思います(^^)

• 10月14日
  • ミユキ

ミユキ

上のお子さんがいると余計にリズムは作りにくいですよね。
    活動時間とか意識して、この時間にお昼寝って思って抱っこトントンしても泣いちゃってうまく寝なかったりで、私も結局あくび待ちみたいな感じになってます😅あくび連発しだすとすんなり寝てくれるので、それでいっかと😂
    そうするとお昼寝時間前後しちゃいますが、お風呂〜ベッドに行く、起きる時間は守るを私もこころ掛けてます。
    ネットで実践例みるのも手ですね!
    ストレスにならない方法を見つけ出したいです💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもですが、、うちの息子も背中スイッチで大変でしたが、色々本を読んでやったのは、
お布団に置いておくるみで包んで、ひたすらトントン、たまに眉間をなでなで、で寝かしつけるようにしたら、そのうち、おくるみ無しでトントンだけで寝れるようになりました!
でも4ヶ月ですともうおくるみも嫌がってしまうかもですよね💦

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!おくるみ、というかスワドルアップを夜は着せています。寝返りしそうなのでそろそろ卒業しないとろですが…。
    2ヶ月頃まではおくるみを巻いてましたが動きの激しい子ですぐほどけちゃってあまり効果が無かったです😅
    トントンも眉間なでなでも寝ないんですよね…。眉間なでなでは反対にお目目ぱっちりです😞やり方が悪いのかな🤔

• 10月14日