※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中で5週目でつわりがつらいです。ワンオペで大変で、食事やお風呂、子供の世話が難しいです。つわり中の食事や上の子の過ごし方についてアドバイスをお願いします。



2人目妊娠中です。
今まだ5週目ですが、つわりがしんどいです。

ご飯つくるのも食べさすのもしんどいし、
外に散歩にもしんどいし、
相手もほとんどできないし、、、

ほんっっと娘に申し訳なくて
泣けてしまいます。

ワンオペなので、
お風呂もご飯も寝かしつけも
旦那に頼れません。。。

つわり中どんな物食べさせてましたか?
出かけた方が気が紛れるのでしょうか?
上の子はどうやって過ごさせてましたか?


コメント

ゆり

現在2人目妊娠7週のものです!
分かりますーー悪阻で気持ち悪くて上の子のお世話大変ですよね😢お外行けなくてごめんね。テレビばっかでごめんね。ママ元気なくてごめんね。っていつも思ってます😣

お昼はもうベビーフードプラスお米混ぜてあげてます!
朝はバナナとパン
夜は実家が頼れるのでマシなご飯あげてます。笑

出かけた方が気が紛れるかもしれませんが、私は子供と2人で外出て自分が体調悪くなるのがすごく怖いのでなかなか出かけれません😢

  • もも

    もも

    同じような状況で、大変なのに、コメントして頂きありがとうございます😭💕

    わかります!一日中、ごめんね〜ってなりますよね😢けど、しんどいんですよね😢

    ご実家が近いんですね😍💕一日一食でもマシなご飯があるなら気持ち的にも楽になりますよね😌💓うちの子、レトルトを一切たべないし、偏食だしで、食が心配です。。。

    わかります!わかります!今日も出ようと何回も思いましたが、結局一歩も出てません😂無理に出かけて、周りの方に迷惑かける方がよくないですよね😌

    1人じゃないと思えたら、すっごく気が楽になりました😭💕今日もお疲れ様です。明日も共に頑張りましょう😭💕

    • 10月12日
すみっコでくらしたい

まさに先月の私のようです…(笑)

うちの子は割となんでも食べてくれるので
今まで手作りでしたがBFに頼ることにしました。
まとめ買いして
ビタミン系はバナナ
タンパク質は豆腐かヨーグルト
炭水化物は食パンで補ってます。
たまに体調いい時だけご飯を炊きますが
においづわりあるので週に1度炊けるかどうかなので
なんとかそのままあげられるものを用意してます。

上の子はプレイヤードの中で1人で遊ばせてます。
あまりに呼ばれたら一緒に中に入って寝ながら相手してますが
それもしんどいのですぐ隣の部屋で見えないように横になってます(見えるところにいるとすぐ呼ばれるので←)。

幸い毎日かけて寝ているガーゼケットを一緒に入れとくといつまでも1人で遊んでくれるので助かってます。

  • もも

    もも


    つわりしんっどいですよね、、、

    なんでも食べる子羨ましいです😭💕うちの子、レトルトは一切食べてくれず、しかも偏食だし、小食です💦
    ご飯の匂いしんっっどいですよね😭😭😭私も炊くのを週一にして、そのままあげれるものを探してみます😳💓

    いっしょにあそんであげたいのに、遊べないのも心痛いし、泣けますよね😭💦
    「呼ばないでくれ〜」って思っちゃう自分も嫌だけど、つわりは容赦ないですもんね。。

    え、すごい😳💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓10ヶ月で1人で遊んでくれるなんて💓💓💓💓💓ガーゼケット様々ですね(笑)

    お互い無理はせず、休めるときはとことん休みましょ😭💕💕💕今日もお疲れ様です。明日も共に頑張りましょう😭💕

    • 10月12日
おから蒸しパン

今回本当そんな感じでした、辛いですよね、罪悪感でいっぱいになるし😭
うちはとにかく大好きな納豆ご飯と、あとはレトルトだったりお惣菜だったり、うどんも多かったです💦買い物もしんどくてコープ使ってます!

お風呂も吐き気が少ないお昼に入れてました!

お出かけはこっちが意識朦朧としてて危なかったのであんまりしてないかな…家でYouTube見せたりおもちゃを広げて私は横になってました😩
最近やっと落ち着いてきたっぽいので、徐々にお散歩とかしてますが、本当に無理しない方がいいです💦
今だけだと思って、子供にごめんね~と言いつつ…
何かしら口に入れとけば育ちます😭😭

  • もも

    もも

    罪悪感が毎日すごくて、毎日夜な夜な泣いてます😂(笑)
    あ、コープ私もめっちゃめっちゃ頼ってます😭💕体に良いものもいっぱいあるし、買い物行かんで済むなんて、有難いですよね😂💓

    あ!!!!それ良いですね😳💓💓💓夜はしんっどいので、私も明日から昼に入れようと思います!!!

    たしかに、無理に出かけて危ない目に合わせてもよくないですよね😭💦明日からも、YouTubeとおもちゃとお菓子に頼って引きこもります!
    無理したら、しんどいのが増しますもんね。😭😭😭😭

    「何かしら口に入れとけば育ちます」😭💕💕💕💕💕💕💕💕💕そうですよね!?今だけですもんね😭💕💕💕💕なんか、すごい元気の出るお言葉でした!!!ありがとうございます😭💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

    • 10月12日
  • おから蒸しパン

    おから蒸しパン

    ちなみに、公園に行って走り回るのは私が追いつけないけど、子供の体力減らしたいので、お昼にお風呂ついでに、1人目で使ってた木浴槽にお湯ためてプールみたいにして遊ばせてます😂😂
    結構体力減らしてくれるのでなかなかいいです✨

    もう終わらんのじゃないかと私もメソメソしてましたが、今は希望の光が見え始めてます😭
    お互い頑張りましょう!!!!

    • 10月13日
  • もも

    もも

    それなんですよ😩💦毎日体力が有り余ってるのか、昨日も23時に寝ました😭
    沐浴槽をプールいいですね😳💕私は近くで座っとけばいいですもんね💕

    今、メソメソ期(?)でしたが、私も頑張ろうと思えました😭💕💕💕💕💕
    お互い無理せず、頑張りましょう☺️💓💓💓

    • 10月15日
サー子

妊娠おめでとうございます❤️
私も同じ感じでした💦

娘のご飯は
納豆、鮭フレーク、ひじきふりかけなどをごはんにかけたものや、おかずはコープの幼児用冷凍食品、冷凍枝豆などでした😂あと、果物切って品数増やしたり食パンあげたりです💦
うちの娘も離乳食やレトルト食べなくて困りました😭
悪阻の間だけなので、子供のご飯はとりあえずお腹が満たされる物ならいいと思います✨

あと、お出かけやそれに伴う準備をする気力がなかったので、私は2ヶ月近く毎日テレビ見せるか寝転びながら遊んでるのを眺めてました😅

今辛いですよね😭娘さん、同じ月齢ですね✨
今だけなので、なんとか頑張って下さい😌私は最近悪阻落ち着いてきました💡

  • もも

    もも

    返事おそくなりすみません。。😭

    ありがとうございます💕
    同じ経験の方の意見嬉しいです😭💕

    ご飯の感じが、うちと似ていて安心しました😭💕果物は、強い味方ですよね😳🤝
    離乳食やレトルト食べてくれたら、ちょっとは楽になれたのかもですが、しょうがないですよね〜。。😩
    今だけですもんね😭💕💕💕💕安心するお言葉をありがとうございます!今日も、白米とフルーツで乗り切ろうと思います😭💕

    そうなんです。。それなんです。。準備がしんどいんですよね〜😭今だけなので、しっかりテレビを見せちゃおうと思います😩

    あ、同じ月齢ですね😳💕
    上の子の今は今しかないので、しっかり楽しみながら、妊婦生活頑張りましょう☺️💓💓💓落ち着いてきたと聞いてがんばれる気がしました!ありがとうございます💓

    • 10月15日