※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

保育園入園断られて育休延長中。育休給付金や補助について悩み。保育園申請の点数表も気になる。二人目妊活も悩んでいる。

保育園の入園を断われたので育休延長しています。いくつか質問させてください💦多少グチもあります🙇‍♂️

今年、保育園に1歳で入園予定でした。保育園は認可と認可外と両方申請しておりありがたいことに両方受かりました。しかし、認可保育園の方は第3希望で、しかも距離が遠いこともあってそっちはお断りして認可外保育園に入園する予定でした。

しかし、入園前の面接で、入園を断られてしまいました。理由は息子に運動面での発達遅延があり、他の子供さん同様に保育が出来ないと言われてしまい、加配保育士さんをつけられる認可保育園を勧められたということです。

ありがたいことに職場の方は育休延長を認めてくださり、うちの職場の規則上育休の延長は一回しか認められずマックスの3歳まで延長して再び保育園を探し始めました。保育園が決まり次第復帰します。

そこで質問なんですけど、
①この場合は育休給付金の延長はできないですよね💦?今私の収入は0です。旦那の収入でやってはいけますが、世の中にはわざと保育園に落ちて給付金も延長してる人もいるのにうちは断られて・・って思うとなんだかなーって気持ちです。

②それと、この段階で適応される補助みたいなものはないでしょうか?息子が通院している病院では特別児童扶養手当の受給資格があるって言われたけど、旦那の収入が所得制限額をちょっとオーバーしていたため、受給出来ませんでした😢旦那の給料は決して高いわけではなく、年の差婚で旦那の年齢が高く、年相応だと思います。なのでこれから働ける年数も限られるし、税金は高いし保育料は高いしなんだかなーって感じです😥

③保育園の申請用事の点数表に「育休を延長出来るか出来ないか」の欄もあって、去年は延長不可で出しました。今年は3歳まで延長した上で来年4月の入園を希望しているのですが、延長不可に丸していいでしょうか?延長可能ならマイナス100点になります。何の為の項目なの😭

色々ため息の出ることが多いです。保育園の申請もいちいち息子の状態を説明しないといけないし💦
また、わたしも高齢なので二人目妊活をしたいですが、一歳で復帰できなかったのでタイミング迷ってます。

どんな話でも構いません。制度に詳しい方や質問に答えてくださる方、また発達遅延のお子さんをお持ちの方で保育園の様子などお話聞けたらと思ってます。二人目のタイミングについても何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

コメント

みう

①一度仕事に復帰してなければ、給付金も延長できると思いますよ(たぶん最大2年まで)
②はすみません。よくわからないです。どちらにしても療育手帳を発行してもらう必要があると思います。
③どうしても入れたいなら不可にしておいていいんではないですか?自分としては延長したくないんですし。

あと、行政に行って認可外に断られたので再申込みになってしまう旨相談してみるのもいい気がします。

• ミッチー

ミッチー

回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね、第3希望の認可保育園を断ってるのでダメだと思ってました💦
    行政には何回か行っていて💦今月申し込みなので頑張ります💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

基本的には認可を断ってしまっていたら育休給付金は延長出来ないような💦💦
でもミッチーさんの場合は認可外に行くために認可断って、その後認可外から入園を断られてるのでハローワークか市役所に相談してなんとかならないですかね😞💦💦
ほんとミッチーさんもお子さんも何も悪くないのにあんまりですよね🥺

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます、はい、まさかこんな事になるなんて😨
    ただ、少し時間が経ってるので厳しいような気もします😞聞くだけ聞いてもいいのか悩んでます😖

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くだけ聞いた方が良いと思います!
    ほんと早く保育園決まりますように😢😢💦

• 10月12日