※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園は英語や体操に力を入れ、施設が綺麗で充実。バス利用や馴染みに不安。B園は自宅近くで知り合い多く、のびのび系。口コミ悪いが通学便利。どちらを選ぶか迷います。

幼稚園選びに悩んでいます!満3歳で長男を入れようと思うのですが、皆様ならA園B園どちらにしますか?
ちなみに、下記のB園は自宅近くの小学校の学区内にある幼稚園のため、その小学校に入学する生徒の半分はB園卒園の生徒になります。
どちらの幼稚園にするにしても、私の息子もその小学校に入学予定です。

A園(私立)

メリット
英語や体操などに力を入れている
(小学校に入るまでに勉強とまでは行かなくても英語には触れさせておきたいという思いがある)
施設が綺麗
遊具も充実
先生がひとりひとりをよく見てくれる(友人の口コミ)
バスで降園するときに必ず今日の子供の様子を教えてくれたり、怪我はもちろん泣いてしまった日にも電話をくれる

デメリット
バス利用になる(家から車で行けば10分)
息子が入学予定の小学校にはA園からは5人くらいしかいかないので、小学校入学後、馴染めるのか
満3歳児入園ですが昼寝の時間がない

B園(私立)

メリット
自宅から1分かからない(送迎登園)
上記で、記した通りB園から同じ小学校にいく子がたくさんいるため私自身も心強いし、息子本人も知り合いがたくさんいての入学になる
モンテッソーリ園
のびのび系幼稚園
田植えや大根、芋掘りなど自然に触れさせられる
旦那もこの幼稚園卒園児

デメリット
通っているママさんから聞いた口コミが悪い。笑
のびのび系というより、目が行き届いていない印象。笑
これは1人ではなく複数人のママさんから聞きました。

降園するとオムツがパンパンで替えられていない(満3歳児)
プレに通っていて、月謝を払ったのに払っていないと再度請求される
顔などに立て続けに怪我をして帰ってくる
運動会の写真撮影NG(これは、のちに保護者が反論して改善されましたが最初は、聞く耳も持たなかったそう)
縦割り保育でいじめられて、転園した園児もいる

園のカリキュラムや先生方がどんな方かを優先したいならA園がいいですが、自宅から近いことや小学校入学までのことを考えるとB園がいいのか...迷います。

皆様ならどちらにしますか?
参考までにご意見ください!!

コメント

ママリ

小学校のことを考えると迷いますが…
私なら先生がまともな方を選ぶのでAかな🤔せっかく通うなら楽しく通いたいですし。

ひなの

A一択です😂😂
校区外の私立通わせてましたが
普通に友達できてますよー!

🍒💕

私ならAにします💦
先生の対応や雰囲気は大切です。
私も校区ではないところの園を選んだので、恐らく同じ園から小学校に上がる子はいませんが、子どもには順応力があるのでその点は心配してません。
私自身引っ越しで知り合いゼロの小学校スタートでしたが特に問題ありませんでした😊

れん

自分だったら、Aかな🙂

教育に力を入れているのと、子どもをしっかりみてくれているので。少ないながら、校区内の方かたもいっているなら。何よりも安心していけるのでは?
あと学区内でも、他の幼稚園や保育園の子も集まる地域なら、小学校に入ってからも友達ならできると思いますよ🙂

りな

A園ですね!

B園で例えば先生の目が届いてなくお友達とトラブルが起きたりしてたら小学校まで続かない関係の方が良い気がします💦縦割りでいじめられたり
してたら小学校入学してもあいつ来たぞ!ってまたやられたりしたらたまらないですよね。。

小学校は小学校で新しい友達を作る大きな節目なので、1番近い園がそういう状況なら小学校に続く友達が少なくてもそれはそれでありかなーとおもいます!

ままり

自分の息子を入れるとしたら勉強よりも身体を動かす事の方が好きなのでBです😅
多分Aだと勉強についていけないと思うので💦

でもはじめてのママリさんはお子さんに英語など触れさせてあげたいと思うならAの方がいいと思います🎶
子供それぞれの性格に合わせて園を選んでいいと思いますよ✨
小学校も子供だったらすぐ打ち解けられると思いますし、そこはあまり考えなくてもいいんじゃないかなぁと思いました😊