※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の母親です。授乳中に片乳のみ飲んで反対を飲もうとすると泣いてしまい、授乳回数を増やそうとしていますが、寝ぼけている時しか飲んでくれません。体重も停滞しており、悩んでいます。

授乳拒否?哺乳ストライキ?で悩んでいます。。。

生後3ヶ月、男の子の新米ママです。
1ヶ月までは混合でしたが、体重もしっかり増えていて、母乳量もよく出ていると助産師さんや保健師さんに言われ完母になりました。

ちなみに体重は出産時からずっと成長曲線の半分より上くらいです。

寝落ちしてしまうので、昼夜問わず片乳5分ずつ授乳をしていました。
最近は寝落ちすることはほぼなくなったのですが、
起きているのに片乳のみ飲んで反対を飲まそうとすると左右問わずギャン泣き。

片乳も胸の張りが残るくらいの飲みっぷりです。
とにかく授乳回数を増やして飲む量を増やそうとしていますが、
寝ぼけている時しか飲んでくれません。。。
片乳5分程度を1日5~6回というのはこの月齢では少なすぎますよね?
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたりもしていますが、
ほんの少ししか飲んでくれません。
そのうえ吐き戻しも多くて心配です。

7時間近く寝て起きた後でも片乳をなんとなく飲むくらいで心配です。
元々空腹で泣いたりしないので、、、

体重も停滞してきたのでどうしていいのか。

胸も張るので、張るたびに搾乳して捨てるの繰り返しでむなしさで泣いてばかりのダメな母親です。。。

おっぱいをくわえてくれなかったり、すぐに離されたり拒否されると悲しくてしょうがないです。。。

コメント

ママリ

私も3ヶ月の頃そんなことありました!
区の保健師さんに相談したのですが、3ヶ月くらいになると好き嫌いの感情が出てきて、なんとなく母乳飲みたくないときが出てくるみたいです😲だから寝ぼけてるときは飲んでくれますよね😲体重が減ってなくて、おしっこも出てれば問題ないと言われました☺️
1〜2週間したらうちの子はなくなりましたよ☺️

• ぴろママ

ぴろママ

ご回答ありがとうございます!
    時期的なものでよくあることなのですかね。
    その時ってミルクをあげたりしましたか?

早く終わってくれるといいのですが(-_-)
    おっぱい拒否されるたびにショックで心が折れてしまいそうです。。。

• 10月12日
ママリ

よくあると言われました!
私も混合なのでミルク増やしたりもしましたがそんなに多く飲みませんでした😅💦
ママさんのおっぴいが悪いわけじゃないので落ち込まずに飲んでくれる日を気長に待ちましょう〜☺️

• ぴろママ

ぴろママ

あまりの飲まなさに、ミルクや搾乳したものをなるべくあげようと努力はしています。
    でも、それもなかなか飲んでくれないのでお腹があまりすいていないのか、、、?
    哺乳瓶も完全拒否というわけではないので乳頭混乱ではないかと勝手に思ってます。
    原因があれば改善したいのですが、いろいろ試してみても状況は変わらずです。

温かいお言葉に救われました。
    ありがとうございます😢
    気長に待ってみます‼️

• 10月12日
ママリ

おっぴいってやばい誤字でしたね😂😂😂
ほんとにお腹空いたら泣くと思いますので☺️💦
飲まないと心配かとは思いますがお子さんのペースに合わせるのが一番だと思いますよ☺️

• ぴろママ

ぴろママ

かわいらしい誤字で癒されました😂
    ほんとにお腹がすいて泣くのを待ってたら何時間かかるのか。。。
    空腹でほとんど泣かず、泣くまで待ってみた日もあるのですが、
    結局泣かず脱水が心配で5時間で諦めました😢

そんなにお腹が減らないのか、、、

• 10月12日
mam

私も今まさにそれで悩んでます😭😭
今日で1週間ほどそんな感じです😢
うちの場合左から飲ませているので、右を仰け反って嫌がります。傷つきます😭
うちは体重も少なく、枠外になってしまいました😢
早くごくごく飲んでくれるようになって欲しいですよね😢

• ぴろママ

ぴろママ

同じ状況なんですね😢
    よくあることなのかもしれませんが、本当に辛いし傷つきますよね😭

おっぱいを出して泣かれて拒否された時のむなしさは泣かずにはいられません。
    うちは初めは混合だったこともあり、成長曲線からははずれていませんが、
    最初の貯金があるからはずれていないだけで、最近は体重が停滞しています⤵️

母乳の分泌量も減ってしまいそうで不安です。
    母乳にそこまでこだわっているわけではないのですが、もしミルクにしてミルクを拒否されたら逃げ場がない不安もあって。。。

今も前回授乳から(もちろん飲んだのは片乳5分だけ)4時間たちますが15分おきくらいに飲ませようとしましたが飲まず。
    そのまま泣き疲れて?寝てしまいました😢

先の長い戦いになりそうですね😅

• 10月12日
  • mam

mam

ほんとそうですよね😭😭
    うちは比較的寝る前〜朝方はしっかり飲む感じです!なので1日4回程はしっかり両乳5分ずつ飲む感じです!日中は左だけ1分とかで離してしまいます😢右は咥えようともしません。なので時間見て2時間とかで左1分だけでも飲んでもらってます😭😭

そうなんですね😢うちはもともと完母だったからか哺乳瓶もミルクも拒否です😭

わかります。母乳量減らないように1回は搾乳して空にしてます😢
    ほんと早く終わって欲しいです💦
    原因分からないし余計改善策が分からない😢

• 10月12日
  • ぴろママ

ぴろママ

うちは両乳飲んでくれることがほとんどなくなってしまいました😢
    なので、昨日は2回も両乳飲んでくれたので嬉しくて涙が、、、
    でも、寝ぼけているので吸うのに勢いはありませんでしたがそれでも飲んでくれて良かったです🎵

数分でも、授乳回数稼いで少しでも多く栄養をとってもらいたいですよね。わかります‼️
    片乳だけで授乳回数が6回程度なので、両乳を1回とカウントするならうちは3回しか飲んでないことになる、、、と考えると数分でもとにかく飲んでもらいたいのですがなかなかうまくいきません⤵️

最近は胸が張ってるのにうまく搾乳できなかったりしてどんどん胸も張らなくなってきています。。。
    早く終わってほしいし、本当に終わるの?という不安もあります💦

一時的なものであることを願いたいです😭

• 10月12日
  • mam

mam

そうなんですね😭😭それほんと焦りますよね😢
    うちも日中はそうなので気持ちわかります。
    しゃぶってるだけかなーの時ありますよね☺️それでも嬉しいですよね!

そうなんですよ、頻回を意識してますが咥えるのすら拒否の場合それすら叶わず😭

差し乳になったとかではないですか?うちも張らなくなってきて出てる気がしなかったのですが、アサヒから出ている葉酸鉄カルシウムの妊娠中授乳中、のサプリ飲んだらイライラも減りましたし、母乳も沢山出てる感じします!あとはもちろん食事ですが💦

ほんとに😭徐々になくなるのかスパッとなくなるのか…
    終わりが見えず辛いですよね😢

• 10月12日
  • ぴろママ

ぴろママ

回数で稼ぐのは本当に難しいです😢
    せめてちびちびでも頻回で乗りきりたいのですがそれすらできない⤵️

差し乳になったかとも思ったのですが日によって夜中に岩のように固くなったりするので単純に母乳量が減ってきてるのかと、、、😢
    悲しすぎます。。。

食事とサプリ、重要ですね🌀
    授乳拒否されるとイライラしちゃいます😖
    イライラが赤ちゃんにも伝わって余計飲まなくなっちゃうんですかね。

片乳だけで毎回満足するほど母乳が出すぎてるわけではないと思うのでどこかに原因があるんですかね😱

今日も日中一度も両乳飲んでくれず終了しました。

• 10月12日
  • mam

mam

分かりますほんと頻回でも意味ないですもんね😢

そうなんですね😣1度母乳外来に行くと安心できますよ!私も2ヶ月半の時行きました!

私も両乳ちゃんと飲んだのは8時頃?でそれ以降片乳1分とか長くて5分です😢
    なので2回搾乳しました😣

• 10月12日
  • ぴろママ

ぴろママ

満腹中枢ができてきたという説も考えられますがこんな量じゃ満腹なはずない‼️というかんじですよね。

私は今日はもう張ることすら少なくて少し手で搾って捨てた程度です😢母乳が枯れてしまう😩

先月は片乳飲み終わり、反対をあげようとするとギャン泣きすることが続いたので桶谷式に行ってみました。
    体重も増えてるし問題ないと言われ、そのあとはマッサージでリフレッシュされたからか両乳飲んでくれるようになって。
    それなのに数日後から授乳拒否されるようになってしまいました😖

• 10月12日
  • mam

mam

ほんとそうなんですよ😢😢うちは新生児の頃からお腹すいて泣くということもあまりしませんでした。今もそうです😢
    ほんと胃が小さいのかなーとか少食かなーとか思いますが、やっぱり不安です。

そうなんですね😭💦それはほんと焦りますよね💦
    もう一度母乳外来行ってみてはどうですか?🥰

• 10月12日
  • ぴろママ

ぴろママ

わかります😢
    せめて空腹で泣いて教えてほしいですよね。
    少食というのはありえますが、こんなにまで飲まないと少食すぎるような、、、と思ってしまいますよね。

母乳外来、行ってみます!
    それに今週予防接種で小児科に行くので小児科でも相談してみようと思います。

ちなみに、我が子は元々快便で授乳拒否でもうんちは5回以上出てます💦飲んでないのに、、、ミステリーです。

• 10月12日
  • mam

mam

ほんとそうですよね😭😭

ちなみにうちの上の子男の子ですが、上の子は飲んでても体重増えなかったです💦枠外になってしまい、大きい病院に一応半年に1度行ってました!けど何もしてません!様子見てもらってただけです(笑)そして今、むっちゃ元気で枠内にやっと身長も体重も3歳すぎて入りました!小柄ですが順調です!
    私自身145センチほどしかないので遺伝かなーと😣

そうですね!私も今月終わりに4ヶ月検診なので、引っかかるだろうししっかり見てもらいます!

えー!そうなんですね!それほんと謎ですね…意外と飲めてるんですかね?おしっこはどうですか?

• 10月12日
  • ぴろママ

ぴろママ

飲んでても体重が増えないのはよく動いたりしてるからですかね?
    mamさんが小柄なら遺伝はありえますね‼️みんなが同じような量を飲むわけではないし、食べても太らない人もいますしね。

検診でアドバイスもらえたらいいですね🌀回数増やしてとかミルク足してとか言われてもやりたくてもできないし、、、

おしっこも10回以上は出てるんですよ。不思議すぎます(・_・?)
    授乳量が足りてるかの確認方法っておしっこ、うんちの回数とかじゃないですか。ほとんど当てはまってはいるんですが、全然飲んでないんですよ😅

• 10月12日
  • mam

mam

それもありますが、それよりうちの場合多分体質でした😭💦遺伝は大きそうです😣💦
    大人になったらその体質最高ですけど、今赤ちゃんのうちはほんとにドンドン飲んでぷくぷくになって欲しいです😂😂

ほんとそうなんですよ…きっとそれくらいの事しか言われないだろうけど無理なもんは無理…😭💦

そうなんですね🤔ほんと体どうなってるんだろう🤣🤣
    でもうちの子も2ヶ月くらいの時そうでした!飲まない体重増えない、でもおしっこうんちはむっちゃする!みたいな(笑)
    3ヶ月から急に便秘になり2日に1回かそれ以上開きます!おしっこも6~9回まで減りました!

• 10月12日
  • ぴろママ

ぴろママ

赤ちゃんのうちは太りすぎなくらい丸々としててほしいですよね☺️

昨日は夜と夜中の2回は両乳しっかりと飲んでくれました✨
    でも、5時間寝た後なのに朝は片乳で終了😢
    搾乳したものをなんとか飲ませました。
    母乳量減らないようにむなしいけど搾乳は続けます、、、サボり気味だったので💦

うちも便秘になったりするのかな?
    うんちはたまに3回とかの時もありますが、今まで出なかった日はないんですよ💩
    おしっこもうんちの回数も回数だけ見ると母乳量足りてるようには思えるんですけどね、、、
    でも飲みっぷりからすると明らかに足りてない😢

朝から右乳拒否されて気分が沈んでます💦

• 10月13日
みほ

同じです😭😭
おっぱい嫌がられると本当に悲しいですよね😭
無理やり飲ませようとしてもギャン泣きされるし、2人で泣きながら戦ってます😭😭笑
特に解決策もなくてすいません、同じ状況だったのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️
お互い頑張りましょう😭💕

• ぴろママ

ぴろママ

同じ状況の方がいるだけでお話できたりして少し安心です😭

おっぱい嫌がられた時の悲しさはなかなか精神的にもキツイですよね😅
    ずっとおっぱい出してるのもむなしくて、、、😖

この間、拒否られて私が泣いたら赤ちゃんもギャン泣き💦
    それからはなんとか涙はこらえてますが授乳のたびに泣きたくなってます⤵️

お互い早く解決するといいですね☺️いつまで続くのやら、、、

• 10月13日
マツモト

こんにちは!
同じような方がいらっしゃったので少し前の質問のようですがコメントさせて頂きます🙇‍♀️

完全母乳です。
哺乳瓶で麦茶は飲むのにおっぱいは嫌がる。
おしゃぶりはしゃぶるのにおっぱいは泣き叫んで嫌がる。
授乳拒否、、ショックなのと不安なのとで悩みました。。。

うちの子の場合はおしゃぶりで半寝状態にしてちゅぱちゅぱしてる間におしゃぶりからおっぱいにすり替えると飲んでくれました🤣

解決につながるかはわからないですが、、こんな人も居るよっていう話でした😅

• ぴろママ

ぴろママ

質問をしてからしばらく経ちましたが、今は定期的に数日授乳拒否の日があって、元に戻って、、、の繰り返しです💦

体重はほとんど増えていませんが、減ってるわけではないから大丈夫と言われています。
    来月から離乳食がはじまるのでそこでモリモリ食べてくれることを祈るのみです😢

うちは指しゃぶりに夢中です。
    指をおっぱいにすり替えて飲んではくれますが、半寝状態でも1分もしないでおっぱいを指にすり替えられてます(笑)
    それを繰り返してなんとか飲んでもらってます😅

そんなにおっぱい飲むのが嫌いなのかと思ってしまいます。。。

• 11月24日
  • マツモト

マツモト

うちの子も、日によって違いますよー😓

おっぱいの勢いがよすぎるときも嫌がったり

わたしの母いわく
    お母さんの食べるものによって母乳の味が違うとのことで
    赤ちゃんも味覚が育ってるんだなーって思ってます🤣

授乳してるときって何より愛情を感じてるから拒否されると寂しいですよね😭

おっぱいはいやがるのに麦茶はごくごくのんだりするので
    これも成長ですね、、

離乳食が始まってまた悩むこともあるかもですが、ぼちぼちでお互いがんばりましょう(^^)

• 12月8日
  • ぴろママ

ぴろママ

おっぱい拒否ほど悲しいものはありません😢⤵️⤵️
    1日に何回もそうなると心が折れてしまいます😵

卒乳はあっけなくできそうですけどね(゚∀゚)嬉しいような悲しいような。。。

離乳食始まったら悩みはまた増えそうですが、離乳食は希望の光なのでどうかうまくいきますように‼️

• 12月8日
みー

こんにちは。
数ヶ月前の質問にいきなりコメント失礼します💦

今3ヶ月の息子が同じく母乳を飲んでくれない状況で悩んでおります😭ぴろママさんのお悩みが私の悩みと全く同じで。。毎回授乳時間が辛くて悲しいです。もう1週間以上続いています。。
その後授乳拒否は解消されましたか?何か改善に繋がったことがあれば教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願いします。

• ぴろママ

ぴろママ

こんばんは😃🌃

辛いですよね😭その気持ちよーーーくわかります‼️

その後、きっかけはわからないのですが日中はだいたい3時間おきに両乳飲んでくれるようになりました✨

ただそれも1週間程度で終わり、片方を嫌がったり片方で終わったり。。。安定は長続きしませんでした😭

息子の体重は増えないしおっぱいは張るし、飲んでくれないことへのイライラなど精神的に辛くて。
    飲んでくれるまで1時間近く粘ったりもしてました。

でもそれはお互いのためにもならないと思い、3時間おきに飲むだけ飲ませて飲みが足りなければ搾乳したものかミルクをあげるようにしました。
    そうすることで心に余裕ができたからかその翌日からまたおっぱいを飲んでくれるようになりました✨
    たまにおっぱいを嫌がり哺乳瓶にするとたくさん飲む時もあれば、少し飲む時もあって、本当にお腹いっぱいでまったく飲まない時もあります。

おっぱいは出てるのですが、完母にこだわらず飲まない時は潔く諦めて飲む飲まないに関わらず哺乳瓶であげてみるとこの時間帯はあんまりお腹減ってないのかなー?とか新たな発見がありました。

あとは授乳クッションをやめて少し姿勢を変えてみたり。

まったく参考にならないかもしれませんが、、、こんなかんじで日によって完母、たまに混合でやっています🎵

ちなみに、たぶん息子は少食なのかな?と思っています。あとは食にあまり興味がないかんじです。。。

• 12月20日
  • みー

みー

丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    いろいろ試行錯誤されたんですね!
    私も1時間近く粘ってしまってます💦そうするとおっぱいに顔を近づけるだけで大泣きされたりして本当に精神的に辛くなります。赤ちゃんにも申し訳ないです😭

私は哺乳瓶を使うことで完全におっぱいを嫌いになったらどうしよう、とか乳頭混乱したらどうしようと考えていましたが、もう何でも良いのでとにかく飲んで欲しいと思うようになってきました😅ミルクも根気よくあげてみます💦

ぴろママさんの試されたことも参考にいろいろやってみます。こちらの質問を見て同じような悩みのママさんがいて勇気づけられました!ありがとうございました😊

• 12月21日
  • ぴろママ

ぴろママ

定期的に授乳問題がやってきて、毎回ノイローゼになりそうでした💦もうなってたかも?

とにかく飲むまで粘ってたのですが、赤ちゃんもそれで疲れちゃうのかもしれません😭
    その後哺乳瓶であげても飲まないことが多くてやっぱりお腹減ってないのかなーなんて思ってました。
    でも早めにおっぱいを切り上げて哺乳瓶にすると飲むこともあったのでいつの間にかおっぱい出てるんだからと直母にこだわってたのかな?と思います😵

わたしも哺乳瓶であげることでおっぱい飲まなくなったらどうしよう、、、と思いましたが、それで赤ちゃんの成長を邪魔したら困るし諦めました‼️

でも、まずはおっぱいでよく飲んだらおっぱいで終わり。
    飲みが悪いなーと思ったら搾乳したもの、搾乳したものがなければミルクにしてます🌀
    搾乳することで母乳量減らないようにもなるし、飲まない時は搾乳するようにしてます。
    今はほぼおっぱいだけでいけてます✨

なんで嫌がるのか答えはずーっとわかりませんし、
    長い戦いになるとは思いますが😅
    赤ちゃんのためにもおっぱいにこだわりすぎずにやってみると少しは気持ちが楽になるのかなー?と個人的には思います☺️

• 12月21日