※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

娘と息子の寝かしつけに悩んでいます。息子が泣くと娘が寝れない状況で、娘は添い寝が必要。改善策を教えてください。

1人で2人寝かしつけについてもうどうしたらいいのかわかりません😭

上は2歳10ヶ月の女の子、下は2ヶ月半の男の子です。

娘は、寝室に行き、絵本を一冊読んでから私が隣で横になって手を繋いでじゃないと寝ません。
息子は最近は抱っこじゃないと寝ず、夕方くらいから抱っこじゃないと寝ているとき以外はぐずります。

いつも息子が寝たタイミングで娘も寝室に連れて行きますが、寝るまで時間がかかるため娘がやっと寝るなぁという頃に息子が起きてしまいぐずります😭
おしゃぶり、添い乳もだめです💦

それで娘は寝れなくなってしまいます。
隣で添い寝じゃないとだめなので、息子に添い乳するために背中を向けてもだめ、座ったり立って息子を抱っこでも娘は寝なくなってしまいます。

で、今がその現状なうです。
今は抱っこ紐で息子をまた寝かせようとしています。

このせいで娘が寝る時間が22時過ぎになってしまい、保育園に通っているのでゆっくり寝せることもできず、目の下にクマを作っています。休みでも7時半くらいには起きてしまいますが💦
保育園ではしっかり昼寝しますが、休日はドライブ以外では昼寝しません。

この場合、どちらをどう、改善したらいいですか?
息子が少し声を出すだけで娘は寝れなくなってしまいます。
ねんとれとは?
まだ2ヶ月だから生活リズムがないのはわかりますが、先も考えるとできれば2人一緒に寝かしつけできるようになりたいです。

どなたかアドバイスをください😭
もう夜が憂鬱で仕方ないです😭😭

コメント

ひいらぎ

歳の差同じくらいです!
うちは下の子を添い乳してる間に絵本を読んで、添い乳したまま娘とも向かい合い(私と娘の間の胸元に下の子がいる感じです)添い乳で下の子が寝たら上の子に背中側に回ってもらって、わたしもおっぱいをはなして上の子の方に顔を向けて手を繋ぎながら寝てました!

下の子がもう少し大きくなれば連続で長い時間寝てくれるようになって、上の子が下の子の夜泣きにもう少し慣れてくれば多少泣いても起きなくなりました!

いまがいちばんしんどい時期ですね😭😭

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨
    やはり添い乳ですよね‼︎
    下の子も23時くらいからはまとまって寝てくれるのですが上の子と眠いタイミングが被らなくて💦
    泣いてる息子リビングに放置してみたら娘に怒られました😂
    息子寝てるうちに寝て‼︎と焦ってしまうし、2人にイライラしてしまって申し訳ないです😭

• 10月12日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

娘も手を繋いで寝るタイプです😊
うちは寝る時間になったら2人連れてって寝室に行き3人で娘が選んだ絵本を読みます。読み終わったら「さぁー寝るよー」っと子供たちと(ママが真ん中になるように)横になり片手は娘と手を繋ぎもう片手で下の子をトントンしたり手を繋いでみたりしてました。
最初の頃はギャン泣きで泣き疲れて寝る感じでした。
かなり泣く時は座ったまま抱っこして軽く落ち着いたらお布団に下ろしてまたトントンしてました。
大丈夫だよーとか寝れるよーと声掛けもしていました。あと今でもなんですがオルゴールを流してました。
娘もそのうち泣き声になれて先に寝る時もあれば元気にお話してる時もありました🤔
今では下の子はお布団に下ろしたら勝手に寝ることが多いです🤗

• あくあ

あくあ

息子は夕方から抱っこじゃないと寝なくなってしまったので、布団でトントンで寝れるように今のうちにトレーニングしなきゃですよね💦
    娘も多少息子が声出してても寝れるようになってほしいです😭
    今日から頑張ってみます‼︎

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは実家も近くなく旦那も寝かしつけの時間までに帰ってこないのでねんトレした感じです💦なかなか寝ないとイライラしちゃうし😰

うちも抱っこで寝るようになってしまったんですけど立って抱っこで寝かすと上の子にママ寝て!って言われちゃうので💦
    上の子と上手く寝れないから泣いてるんだねとか話したりギャン泣きの時抱っこしてもいいかな?と上の子に聞いたりしてました🤔
    難しいですよね💦
    試行錯誤してるうちに子供が慣れた感じですね…

頑張ってください!!
    あくあさんに合う方法が見つかるといいですね😊

• 10月12日
まあ

うちも悩みました。
うちは上の子保育園帰ってきたらまず上の子とお風呂入り下の子を次入れて
下の子を6時半から7時に寝かせて
その間上の子はリビングを安全にして待っててもらいます。下の子寝たら
上の子と少し遊んで寝ます。
うまくいかない日ももちろんありますが

• あくあ

あくあ

悩むのが私だけじゃないというのが心強いです😢
    夜中からはまとまって息子も寝てくれるんですが娘の寝る時間だと息子も長く寝てくれなくて💦
    抱っこじゃなく、泣かれても布団で寝てもらえるようにトレーニングしてみます‼︎

• 10月12日
  • まあ

まあ

もう使っているかもしれませんが
    YouTubeに胎内音ってのがあって下の子はおっぱい飲ませながら胎内音聞かせて
    授乳終わってベッドに転がすとだいたいそのまま寝てくれます。
    昨日も一発で寝ました。
    寝てからも30分は聞かせときます!
    昨日は6時に寝て夜中一度も起きずに朝6時まで寝ました。
    よかったら試してみてください

• 10月13日
  • あくあ

あくあ

すごい‼︎
    まだやったことないので今晩試してみます‼︎
    ありがとうございます☺️

• 10月13日