※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

旦那が在宅勤務でストレスが増え、家事育児が増えている。旦那は協力せず、娘との関係も悪化。自分の時間が欲しいが休めず、精神的に辛い状況。趣味を持ちたい。買い物でストレス発散。眠れない悲しさ。

眠れないのでただただ愚痴らせて下さい(>_<)

旦那が完全在宅勤務になって7ヶ月が経ちました。日に日にストレスが増していきます。

狭い家に家族の距離が近くなれば色々あるし、リビングで仕事するから子供と大声出して思いっきり遊べず、家に居ても会議や電話の時はなんとか静かにさせるよう毎日大奮闘、邪魔しないよう1日何度も外行ったり、旦那が居るから寝かしつけがいつも倍時間がかかる。しかも在宅になってから家事育児は何倍にもなりました。

しかし旦那はパパ見知りが始まってからより一層娘と触れあおうとしなくなり、今やほとんど家事を手伝うことも育児に関わることもしません。
悪循環で、娘はさらにパパ嫌になってぎゃんぎゃん泣きママママなので私の家事はさらに進みません。

最近子供もイヤイヤが始まり体力も半端なく、近くに居るパパが協力しないことにイライラしすぎてダブルで辛いので、娘を連れて私が積極的にどこかに出掛けるようにし始めました。
実家や公園ピクニックや買い物など、とにかく長めに家を出ます。

でも本当は毎日それやるのが凄く辛いです。
体力がとてもじゃないけど持ちません。
娘は朝が早くいつも5時、早いと4時代に起きます。

土日も変わらず休めません。なんだか涙が出てきました。子供とこんなに居られる時間は今だけ、凄く分かっていても自分も少し休みたい、寝たい、自分時間が欲しくなります。

最近はまともにご飯を食べる時間もなく、残ったわずかなご飯をみんなが終わった後にかきこむだけ、まともなご飯をまともに食べてない、みんなに必死に作るばかりで虚しくなります。痩せていく一方です。

私と子供が出掛けてる間、旦那は優雅に有休取って温泉行っていたり、新居を見に行ったり、ランチ食べに行ったり、お風呂にゆっくりつかったり。
お仕事大変だと思うのでそれくらい別にいいけど、私にはないそれもひとり時間に入るので羨ましいです。

友達に話して旦那には期待しない方がいいよって言われてからこの人にはもう何も期待しない、家事も育児もひとりでやる、一番可愛くて一番成長する時期を見逃す選択をした可哀想な人位に思うようにしています。

一週間が鬼のように長く鬼のように辛いです。
土日からの続きなので、月曜日が金曜日くらいに思えます。とにかく明日になるのが憂鬱です。

変なことするつもりはないけど、終わりにしたいななんて言う考えが最近ぶり返すようになりました。一瞬だから深いものではないですが。

子供が生まれる前、13年うつ病で服薬や入院を繰り返して来ました。それもあり今でも精神科に通っています。最近はもうずっとそういう考えはなかったので、ちらつくようになったなぁと思うのです。

服薬も漢方だけだったのが、1日1回の安定剤が足りなくなる程日に何回も飲むし、頓服だった睡眠薬も今は毎日飲んでも最近は眠れません。と言うか寝たら明日になるのが嫌すぎて眠気が来ません。

ストレスで買い物ばかりしています。なんか買うとスッキリする。ちょっと最近歯止めがきいてないから良くないなぁと自分で思っています。

趣味を作りたいですね。自分の趣味や楽しみを
。今はただただ悲しくて虚しいです。日中は一生懸命だから思わないけど、夜ひとりになると悲しくて虚しくて涙が出てきて眠れなくなります。
幸せなのに、悲しくなります。

随分長くなりました。お読み下さりありがとうございます。

コメント

まり

お疲れ様です。手伝ってくれない旦那ほんとムカつきますね。子供保育園に預けて働いた方が気持ちに余裕できそうだなって思いました。旦那が在宅勤務なら送り迎えはお任せできるし。

  • ママリママ

    ママリママ

    コメント下さってどうもありがとうございます😭
    なるほとです🤔確かにそうですね‼️今は専業でたびたび働いてないって冗談で言われるのが腹立つので、さっそく探してみたいと思います‼️
    ありがとうございます😭

    • 10月11日
P

こんばんは!
私もストレスでなかなか眠れず、読ませていただきました💦

ワンオペ育児は本当大変ですよね…在宅で旦那さんがいると尚更気を使う生活…疲れてしまいますよね…。

私も今2歳半の子供がいます。イヤイヤキ絶賛、毎日毎日同じことの繰り返し…
たまに生きてることが辛くなります…

旦那は仕事、母は家事、ならせめて育児は2人でやろうよ…って思います…

私たちには自由な時間なんてそんなにないのに旦那は好き勝手…本当なんなんでしょうね😭

  • ママリママ

    ママリママ


    あおさん、今日も1日お疲れ様でした😭コメント下さってどうもありがとうございますm(__)m

    まぁ!似た状況にいらっしゃるのですね😭毎日同じことの繰り返し、、、生きてることが辛くなるときがある、、、あおさんの大変さが分かるようで胸がきゅっとなります。

    あおさんの言葉は本当に分かります。育児、二人の子供、一緒にやろうよ…私も思います。うちの旦那は昭和の九州男児を令和になっても引きずってるので、家事は仕事じゃないし、稼いでないし、って思ってます。。。
    だから子育ては私こ仕事。。。

    たまに旦那の仕事のパソコンちらっと見えるとYahoo!ニュースやら買いたい車や家具を調べたり、自由にやってます。羨ましいですよね、そんなことする僅かな時間も私達にはないのですもの😭

    なにより、この大変さを理解されず何が大変なの?そんなの大したことないよ!って思われてること…悲しいですよね😭

    • 10月11日
まめ大福

旦那さんが完全在宅で7ヶ月は辛いですね💦
(うちの旦那は在宅はないですが、私は想像しただけでゾッとします)
私は仕事をしてますが、子育てより仕事の方がずっと楽です
旦那さん、育児ができないなら、せめて家事を手伝ってくれたらいいんですけどね💦
仕事をしている=何も手伝わなくていい。自分だけが自由時間も持てる。は、私は違うと思っています
または、旦那さんに旅行や出かける時間があるなら、少しは娘さんをみてくれて1人の時間をくれたらいいのに‥。
パパ見知りだからってずっと関わらないでいたらますます酷くなるばかりですよね‥😥
2人のお子さんなんですから。

あまり無理なさらないでくださいね

  • ママリママ

    ママリママ


    なちさん、コメント下さってどうもありがとうございます😭
    まったくなちさんのおっしゃる通りです!
    だんだん家事も育児もやらなくなってしまい、俺は働いてる。稼いでる。それだけで十分。だから他は休ませろ。と言わんばかりの態度です。

    悲しいです。なんだかとても。

    最近娘も色々分かるようになったから自分達の休息も大事だけど娘を色々連れていって経験させようって言ったのに…全然休みとらないのに自分のためには取るんだと心底呆れました。

    また娘に手荒に起こされて、毎日自分だけ朝早く起きて、旦那はいつもゆっくり。阿佐から心中穏やかじゃないし、このままどこかに逃げたいです。

    パパ見知り酷いから、今関わりを持った方がいいと思ってきっかけ作っても旦那は全然ダメです。それも悲しいです。すぐゴロゴロしてスマホを見てしまう。

    生まれる前は色んな経験させたいなとか言ってたのに、こんなものなのですね。旦那はずっと子供が欲しかったのに、こんなものなのかな。

    どこかへ逃げたいな。。。
    何もかもが嫌です😅

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

ここで、沢山吐き出すと気持ちがまた違うかと思います(><)