※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けにフルタイムで復帰し、退職を考える方いますか?通勤1時間半、育児は夫婦2人で。不安です。

育休明けにフルタイムで仕事復帰して、やはりきつくて退職された方いらっしゃいますか?
今フルタイムで働いていて、育休後もフルタイムでと
考えているのですが、やっていけるのか不安で…

ちなみに通勤は片道1時間半で少し遠いです。
親は離れたところに住んでいるので、夫婦2人で育児をしていきます。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

4月から復帰なので質問対象ではないかもしれませんが💦

保育園入れるにしても、最初は発熱だとかなんだかんだで頻繁に早退することになると思うし、お迎えが遅くなりすぎるとあまり良くないと思うので、2人ともフルタイムはちょっと難しい気がします。

途中のドロップアウトが怖いなら、可能であれば最初から一時的に時短になって続けた方がその後の再就職の不安はないですよね。

私もできるならフルタイムで働きたいです😣

あと保育園は、認可外でも職場の近くで探された方がお迎えがスムーズな気がします💡
最近の認可外は基準が見直されて、なんなら認可より環境は良いみたいですよ。少し高いけどその分英会話とかやってくれるし、、、

はじめてのママリさんの環境が詳しくわからないので何とも言えませんが、思ったことをそのまま書いてみました😊

通勤時間1時間で、1人目の時フルタイムでした。
行きは旦那が連れて行って、帰りだけ私が行っていました。
お迎えは、19時で1時間延長保育です。

入園は11ヶ月の頃で、登園以外はワンオペ育児でした。
最初は大変でしたが、慣れればそんなに苦ではないです。

残業とかないなら、大丈夫だと思います。あとは、働く時間とかが何時までかとかが分からないのでなんとも言えませんが、ご主人も協力して貰えるなら問題ないと思いますよ。