※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧚‍♀️
ココロ・悩み

最近、旦那が話すときに言葉を繰り返したり、言葉に詰まることが気になる。旦那は頭の中で考えてから話すように言われても、どもってしまうらしい。20歳で、子供の頃からあるそうで、同じような経験の人がいるか心配している。

最近旦那と会話してるいると例えば「今日会社で」という単語を言うのに旦那の場合「きょ、きょ、きょ、今日」などとどもることが多く気になります

本人にはちゃんと頭の中で言いたいことを考えてから話しなと言うのですがそれをしてもどもってしまうらしく最近それが多いので気になっています💭
旦那20歳です

小さい頃からあるらしくて😥😥
同じような方いましたか?😥

コメント

deleted user

吃音症というやつじゃないですかね?多いらしいですよ!

ちなみにうちの旦那もそうです

  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    初めて聞きました💦🥺
    旦那さんは病院など言って診断されましたか?😥

    • 10月8日
deleted user

たまにあります😂
急いで何かを言おうとした時とかですけど💦

  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    そうなんですね🥺
    私もたまになら急いでいると焦ってあるのですが😫

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻繁にだと心配ですね😭

    • 10月8日
ありんこ

それは吃音という発達障害の一つかもしれません。
一度専門の機関に相談されてはどうでしょう?

お仕事には影響がないなら良いですね…

  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    仕事は電話対応などあるのでこの前も仕事仲間の方に言われたらしくそろそろ病院言った方が良いのかなと考えていてちなみに何科に行けばいいのでしょうか😫

    • 10月8日
  • ありんこ

    ありんこ

    精神科、心療内科だとは思いますが大人になってからあまり障害だとは診断されにくいです。
    鬱とかストレスとかいろいろありますからね…

    発達障害を専門としてる病院もあるので少し遠くても行くべきかと

    障害とわかることで過ごしやすくなるかもしれません

    • 10月8日
ちゃむ

私の親戚のおじさんもそうでした!
記憶薄いですか確か障害者支援の対象になるような気がするので、調べてみてもいいかもです^^

  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    調べてみますね🥺お返事ありがとうございます!

    • 10月8日
(´-ω-`)

母親がそうです!
精神障害もあって
1回かなり症状が酷くなった時は
失語症と言って言葉が何も出なくなってたことあります!

  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    そんなことがあるんですね。🥺やはり病院いくのがいいんですかね?🥺

    • 10月8日
  • (´-ω-`)

    (´-ω-`)

    私もそうなんですが、本人が気づいてないだけで何か精神的なものがある人も居ますし、
    あまりにも気になったり酷くなるようならカウンセリングという形でも見てもうのがいいのではないでしょうか?💦

    • 10月8日
ななな

吃音症だと思うので本人が気になるなら病院に行ったら良いと思います!

くろねこ

吃音症かもしれませんが、その場合発達障害ではありません🙂

発語障害に該当すると思います。
心療内科や言語聴覚士のいる医療機関に相談するのが良いそうです😊

ストレスなどで吃音になる人もいれば、もともと発語障害を持っている人もいるので、専門医に相談するのが良いと思います🤗