※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

育児できず、料理も苦手で娘に食事を提供することに悩んでいます。娘の好き嫌いや体重増加に不安を感じ、自己嫌悪に陥っています。無気力で座らせることも面倒くさく感じています。

わたしって全て中途半端…
ちゃんと育児できてないです

娘の可能性をわたしが潰してるんじゃないかな…って思います

好き嫌いが多い娘。
料理下手なわたしはレトルトに頼る事がほとんどでしたがレトルトのおかずを食べなくなってから
たまにおやきなど下手ながら作りましたがまずいのか食べてくれず落ち込み
それから作ってもどうせ食べないだろうなと諦めて、食べなかったら落ち込むしイライラしてしまうし娘が確実に食べる決まったものばっかり食べさせてしまう
わたしが料理下手ながらも頑張っていろんな種類のご飯を作ったら娘はいろんなご飯に出会い栄養も取れて幸せなんなんじゃないかな…とかなり落ち込んでます
どうしても「めんどくさい」という気持ちが1番になってしまい頑張れません。
最近はほんとにひどいもんで
朝はふりかけご飯、昼はスティックパン、夜は大人がおでんしたからおでんのつゆを薄めたうどん とか

娘はもともと好き嫌いが多いんじゃなく、わたしがちゃんとした離乳食、ご飯をあげてこなかったからこうなったんじゃないかな…って思います

娘は8.8キロほどでそれからなかなか体重も増えません。
毎日、娘にこんな母親でごめんなさいと思いながら過ごしています。

ご飯を食べる時はハイチェアに座らせてたんですがすぐ立つようになりぐずりだすので最初はちゃんと座るように声かけてましたが
最近はグズられるのもめんどくさいし、イライラするのもめんどくさいし歩き回ってる娘に食べさせてます。
ちゃんと根気よく座るように声をかけなきゃいけないのにめんどくさいが勝ってしまい何も注意せずほったらかしにしています。
いつか話がわかるようになったら座るだろう…と自分に言い聞かせてしまいます。

なんだか無気力というか、わたし最悪だなと落ち込みます。
生理前でか情緒不安定でこんな書き込みですみません。
批判でもなんでも構いません。

こんな母親、最悪ですね。

コメント

ひびまま

うちも同じです‼️
すこしまえまではパクパク食べてくれてたのが、好き嫌いご出てきたのかなかなか食べてくれなくなりました😭
自我が出てきたりもするから仕方ないかなぁ…と思いつつ、作った料理に一切手をつけないのは悲しくなりますよね😭😭

最近ずっとですが、食べるより遊び始めてしまって席を立ってしまって、今日は怒っちゃいました💦
身長も小さめなので沢山食べて欲しいのに…という思いだけが積もります。

最近は食べるなら離乳食に戻ってもいいかな~と思ったり、冷凍パスタの取り分けしたり適当ゴハンになってます 笑

そのうち美味しいものにも気付く日も来るだろうし、元気ならいいか~と半分開き直ってます😗

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    自分の中で理想な子育てがあるのに全然できてないしイライラするしな毎日で。
    うちの娘も小柄なんで体重を増やしたいを優先してしまい歩き回りながらでも食べさせてちゃってます💦

• 10月7日
  • ひびまま

ひびまま

走りながらも食べてくれならいいと思います😄

遊びモードになったら食べさせようとしても頑として口も開かないし、近付けようものなら手で除けられます😭

今日怒ったときには口にいれてたご飯もベーって出されました😵

ここまできたら、もう好きなものだけ食べて…って諦めました🐤

これから本格的にイヤイヤ期で衝突も増えそうですが、お互い寛容に見守れるようにしたいですね☺️

• 10月7日
もも

全然最悪じゃないと思いますよ😭
うちの子も基本椅子から出たがるので朝なんて特に食欲出ないみたいで椅子さえ座らせてないです😅
食事の内容も毎日一緒で
朝は子供用の小さな野菜パン3つ、昼は冷凍ご飯温めてレトルトパウチのカレーやらをぶっかけてあげて、あとチーズを1つ、夜は冷凍ご飯温めてふりかけ混ぜたおにぎり、冷凍野菜、なんとか休日に気が向いて作ったホットケーキ2枚、冷凍イチゴです😅
毎日同じものですが本人は食べるしいいかなーと思ってます、朝もっとバナナとかヨーグルトとかあげたいですが好んで食べないのでもう諦めてます、小さな野菜パン3つでも昼までもつし今はそれでいいかなーと思ってます😣
昨日たまたま自分の持病で病院に行き、栄養士の方と少しお話しましたが、今はそれでももっと走り回れる時期になればもっとお腹もすぐだろうし、体重も枠に収まってれば問題ないですよと言われました!その頃には自分であれ食べたいとかいらないとか伝えれる時期になってるだろうしとのことでした😳

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    うちは食に興味がないのか食事に時間かかるしお腹減ってもぐずらないし、食べるより外で遊びたいみたいです💦
    同じく朝にヨーグルトやバナナ食べてほしいですが好きじゃないみたいで。
    なかなか親の思うようにはいかないですね😂

• 10月7日
  • もも

もも

うちもまさにそれです!!
    お腹すいてもぐずらないです😅
    昼と夜は食べさせるものも多いしなんとか座らせてますがいつも抜け出そうとするのでもうひたすらフォークなどで遊ばせたり、一緒に遊んだり、テレビ見せたりでなんとかしてます、、ほんとは夢中になって食べてて欲しいとは思うのですがなかなか、、
    一緒に食事しながら食べさせた方がなんでいいますがうちの場合はテーブルに置いたらひたすらそれも触りたがって抜け出そうとするのでワンオペの時はもう自分は後回しにしてます😵

• 10月7日
sao

ほとんどレトルトを食べていたのなら、もしかしたら素材の味に慣れていないのかもしれませんね💦まずいとかではないと思います!
うちの子は逆でレトルトを食べてくれず、お出かけの時に困るので小さじ1ずつ食事に取り入れて何とか食べるようになりました。子どもからしたら味が全然違うのかもしれませんね。野菜を茹でただけのものからあげてみたりしてもいいかもですね😊

♡ひなちゃんママ♡

私も面倒くさがりなので
基本ベビーフードですが
夜は食べれるものあれば大人から取り分けてます。
一歳半なら多少大人と同じ味付けでも食べられると思いますよ!
座って食べてくれないなら
主さんが食べてる所を見せたりしてはどうでしょうか?
あとイスは立てないものにするとか💦
うちはアンパンマンの子供いすでミニ机が付いてるので
立てないようになってます。
歩き回った状態だと危ないのでイス変えた方が安全だと思います😊

同じですよー( ˙꒳​˙ )
元は食いしん坊なんですが、最近知恵がついてきて好き嫌いします🤣しかも手作りは高確率で距離られ、買ったものやレトルトはよく食べます🤣
もうどーせ食べないし、手抜きしまくってますw

あと離乳食は100%BFだったので、手作り慣れてないのかと思いきや、保育園の給食は毎日完食なんですよねー🤣
母の飯はそんなに不味いか?wまぁ料理好きでも無いんでしょうがないです🤣他の事で頑張りますw

退会ユーザー

誤字です💦
    ✖️距離→○拒否

• 10月7日
ぐっぺ

私も同じような感じでした😂
振り返ってみると、1歳の時ってまともにご飯食べてくれた記憶がありません…
でも正直、餓死しなければ全然オッケー!くらい、大らかに構えても大丈夫だと思います😅

その子によって好きなものや食への貪欲さって全然違うし、『理想の育児』には当てはまらない事が大多数だと思います…
理想に当てはめようと母子ともに無理したり、無理させたりすると、食べること自体が楽しくなくなっちゃいますもんね😭

一生それしか食べない!って事はないんですから、今はお子さんが好きなものを食べさせてあげて、
ゆなさんの余裕が出てきたころに、色々トライさせてあげるのでも良いんじゃないかな、と思います。

今、多分一番じっとしてくれない時期です😂
もうすこしすると、座って食べられるようになってくると思うので、とりあえず今は食べてくれるものを食べさせてあげて、なんとか乗り切る方向でも良いと思います。

誰だって、理想通りの育児をしてるわけじゃないです💦
ゆなさんもあまり自分を責めずに、周りや育児情報誌などと比べずにね💦
「ちゃんとした育児」なんか目指さないで、娘さんとゆなさん双方にストレスが溜まらない方法を探していくのが一番だと思います😊

みい

うちも全然食べないから手抜きしまくりです。手作りしても残すし、労力の無駄だと諦めてます🤦‍♀️
バナナ大好きで毎食バナナ食べてました🤣でも最近ピークは去ったようでバナナ食べてくれない日も出てきました💦
コロッケが好きなのでよくコロッケあげてます。揚げ物ばかりで…て思うけど毎食毎日あげてるわけではないし。。と思ってます。あとはフルーツ多め。
パルシステムの子ども向けのレンチン食材も良いですよ!
おうちコープもきっとあるな?
あと芋は体重増えやすいと思います。さつまいもレンチンするだけで充分美味しいです。