※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

死産や流産を繰り返し、仕事を続けるのがつらい女性がいます。仕事を辞めたい気持ちと、精神的・身体的な負担が大きい状況です。経験者の方のアドバイスを求めています。

死産、流産を繰り返して仕事を続けるのがキツいです。
死産1回、流産4回。まだ一人も無事に出産できてないです。
今まで死産流産する度に思います。

仕事を辞めたい。

死産流産で、連続する手術に体も辛いですが、それ以上に精神がやられます。
自分は何のために何百万も使って治療してるのか。こんな辛い思いするためにお金払っているのか。

仕事はキツい仕事ではないですがフルタイム。残業もそんなにないし、福利厚生もしっかりしてる。
でも、精神が疲弊して、手術後すぐに仕事復帰するのが辛い。
毎朝気持ちが塞いでなかなか起きられないけど、なんとか気力だけで出勤準備。
通勤は車で片道40分。
絶望的な気持ちの中、不眠傾向で事故起こすのではという懸念もある中、毎回できるだけ集中して運転。それでも、今日は事故しそうだと思った日は休む。
毎回職場には死産流産の経緯を説明するのも辛いです。もう、知られるのも辛い。
普通に妊娠して出産してる人からしたら理解してもらえないだろうと思うし、まるで自分は欠陥品だと知られているような気分になる。

自分がこんな風に考えてしまうのは歪んでいるかもしれない。
まだ、流産2回目までは次頑張ろうって思えたけど、3回目からはもはや妊娠するのが恐怖で…
また繰り返すのでは。職場には何て説明しよう。
職場復帰しないと治療費稼げないけど、復帰する気力もない。
毎回こんなことを繰り返してなんとか這いつくばって仕事を続けてきている。
職場にも正直申し訳ない。
手術する度に1-2週間休んでる。負い目も感じてしまう。
いっそ、仕事してなければこんなことで悩まないのにって思ってしまう。

流産や死産をされた方は、仕事とのつきあい方をどうされているのでしょうか。
身近にいないので、もし経験者がいらっしゃったら教えてください。

コメント

闇

私は死産ではないですが、子供を
1人亡くしてます。
亡くなった後仕事に復帰しましたが
元々の病気が悪くなり辞めました。
子供を亡くしてから妊娠出来るように
色々頑張りましたが、なかなか出来ませんでした。
なので、一旦妊娠することを諦めました。
1人の時間を大切にしました。
色んな所に行ったりして気分転換しました。
性行為も妊娠直結ではなく2人で楽しみました。
そして今奇跡的に妊娠しました。
無事に生まれてほしいですが、今でも
また亡くなるんじゃないかという気持ちはあります。

全部頑張るのではなく、1つだけに集中するのも
1つの案だと思います。

長々と失礼しました。

• ムーミン

ムーミン

お子さんを亡くされたのですね。とても言い尽くせないほど辛かったのではと思われます。
    一度辛い経験をすると次の妊娠が怖くなりますよね。

そして、今も不安と闘ってらっしゃると思うと、そんな中、コメントくださり本当にありがとうございます。

1つのことに集中するというのは大事ですよね。
    私も今まで、フルタイムで仕事して治療費と家賃稼いで、不妊治療もして、その他親の介護も考えてって、色々同時に考えてました。

一人の時間や夫婦の時間を大切にする。って、なかなかできてませんでした。
    不妊治療してると常に考えてしまうし、治療の予定立てると旅行も行けないし…。

年齢的にあまり時間はなくて焦りますが、休息もいれながら、闇さんのように、気を楽にして待てるように気持ちを落ち着かせたいと思います。

• 10月12日

福利厚生がしっかりしてる分、辞めるのは難しいですよね…

人生うまくいくようにできてる!って前向きに、辞めてもいいって私は思ってます。
旦那さんはどう言っていますか?

案外、自分の気持ちって電池切れがあったりします。
今はなくても、気持ちが落ちていくと、ふといきなり死にたくなってしまう。
妊娠したい。妊娠した。出産した。が一番ピークな気がする。
手当ては沢山あるけど、そんなお金は命に比べたら本当にトイレットペーパーと同じです。
再就職なやんかも先の自分に任せて、ゆっくりなさっては?

• ムーミン

ムーミン

そうなんですよね…。福利厚生はしっかりしてるんです。
    でも、異動で引っ越ししないといけなくなるので、家を建てられなかったり不自由もあります💦
    10年勤続してるので辞めるのも勇気要ります。
    旦那は辞めてもいいって言ってくれてます。

電池切れってありますよね。電池今まで何回も切れて、なんとかギリギリ続けてます。
    そんな無理しなくてって思うのですが、性格なのかどうしても無理してしまう…。
    おっしゃるとおり、そんな無理して稼いだお金など、命を削ってまで価値があるのか、とも思います。

こんな相談をなかなか身内にも言えずでしたが、アドバイス頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月12日
まーむ

最初に心拍確認後の稽留流産、そのあと胎児異常で後期人工死産経験しております。まだ子供はおりません。
どちらもフルタイムで働いていたのですが、死産のあとに逃げるように辞めてしまいました。今はしばらく休養したあと違う職場で扶養内でパートをしております。
その間に不育症の検査を受けたり、心療内科で治療もしました。自責の念にかられて体にも色々症状が出てきたからです😢1年くらい治療してようやく体が戻ってきたので今年から妊活再開してます。

今、不眠もあるようですし、ご自分をかなり責めておられるように感じますので、やはり休養されるか仕事を減らされてもいいのではないでしょうか?

• ムーミン

ムーミン

お辛い経験者を話してくださりありがとうございます。
    実は私も死産というのは、中期で前期破水して中絶になったのです。
    普通分娩と同じ方法で陣痛起こして出産しました。あんな辛い思いは人生で初めてでした。
    逃げるように辞める。というのは、本当にわかります。
    むしろ逃げたくて逃げたくて。
    職場で不幸な人に見られて同情されて余計辛かったです。
    さらっと、『次は赤ちゃん連れてきてね』みたいなこと言われたり…。
    その後、同じく自責の念でパニック発作が起こり心療内科へ。
    なんとか治療再開するも流産連続。
    仕事はまだ休んでますが、そろそろ復帰しないといけません。
    まだ何も決めれませんが、パートも視野にいれながら考えていこうと思います。

• 10月12日