※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

仕事復帰の準備中です。育休手当が未入金で貯金を使っています。子供と過ごしたいけど、焦りを感じています。生後6ヵ月未満で復帰した方、大変でしたか?

仕事復帰についてです。

みなさんはいつ頃戻られる予定ですか??

4月を予定してましたが、

まだ育休の手当てが入らず

貯金を切り崩してます。

貯金が減っていくことや、

月々の支払いがたくさんあり…

子どもと一緒にいたいけど、

働かなきゃ〜💦と焦りを感じてます…。

生後6ヵ月未満で仕事復帰された方、

大変でしたか??

コメント

はじめてのママリ

今回は1年育休とりますが上の子の時は3.4ヶ月で預けました🙌🏼
そんなもんだと思ってやってました😂

• coco

coco

夜中の授乳、夜泣きなど
    睡眠不足になりそうでちょっと心配です…

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は缶ミだったのとお腹が空いて起きるくらいで
    夜泣きもなかったのでそこまで苦ではなかったです💦
    結局4月から預けても夜泣きの時期ではないですか?😖
    私は今回4.5月復帰ですけど夜泣きの時期で心配です💦

• 10月5日
  • coco

coco

今のところ完母なのでもし復帰となれば哺乳瓶になれさせないといけないです💧
    夜泣きは覚悟ですよね😱

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今すぐに復帰となれば
    哺乳瓶の克服は
    必要かとは思います😖
    半年くらいで預けるなら
    ストロー練習を早めにさせて
    それで飲ませる方法もあり?
    と個人的には思います🙌🏼

• 10月5日
ma

私は、下の子を生後4ヶ月から預けて復帰しました 🍃
完母だったので、入園が決まったらミルクを少しずつ増やしていき哺乳瓶に慣れさせていきました。
今は離乳食も始まっているので、朝はバタバタしますが何とかやっています ( ˘ᵕ˘ )

• coco

coco

家計のために復帰をはやめたいので…はやいうちに哺乳瓶に慣れさせたいと思います🙄
    離乳食もあるとかなりバタバタしそうで恐怖です…。
    ちなみにフルタイムですか??

• 10月6日
  • ma

ma

大変かとは思いますが、頑張ってくださいね 🌿
    離乳食はのんびり始めようと思い、6ヶ月になる直前に始めました。
    時短勤務です ( ˘ᵕ˘ )

• 10月6日
ユウ

1ヶ月復帰、2ヶ月から一時保育や実家にも預けつつ5ヶ月終わり頃でやっと入園でした。
今回も育休がないため上の子の退園阻止のため1〜2ヶ月復帰です😅
体調というよりは出産日次第ですね💦仕事柄月単位で動くので、月初〜2週目には復帰できないと収入がややこしくなっちゃうんです😂なのでそこにタイミング合わせます😅

• coco

coco

そうなのですね😭
    いま38週ですか!もうすぐ出産されるのですね😋
    2ヵ月前をなんだか思い出します😋♡出産ファイトです♡

実母が年齢的にみるの厳しくて…一時保育で入園までつなぎます😭

• 10月6日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます✨
    あと10日ほどになりました😊上の子は超過だったので、まぁ今週はないかなぁくらいには思ってまだ働いてます笑

年齢的な問題は難しいですね💦うちはまだ50代と比較的元気で、リトミックとかもしてるので子供の相手に慣れている母なので、隣の市で面倒はありますがレッスンのない時間だけでもお願いしてる感じです💦

でも1月(3ヶ月)からは上の子の通う小規模園で一時保育を既にお願いしてますよ✨お金はかかるけど、1日ガッツリ働く日はその方が効率良いと腹を括ることにしました😣途中入園は今の時点でも空きがないので…

上の子の時は「初めてが見れないのは残念」と思ってましたが、結局入園前の寝返りも3回目で初めて見れて、寝返り返りも2回目で見れたという経験から初めてにこだわらなくなっちゃいました🤣
    ただ、哺乳瓶拒否のまま無理やり入園して後日アレルギー判明だったので、やっぱり食物アレルギーを調べるのはちょっと大変でしたね😅

• 10月6日
  • coco

coco

わたしは39週での出産でした🍒まだ働いてるんですか!?すごいです‼️

お母さまリトミックなどされてたら元気そうですね😊うちの母親は足腰がわるいので…抱っこもきついんです😭上の子の面倒はいいんですが、、やはり抱けないので短時間でも預けにくくて😭

気持ちわかります!
    寝返りできるようになったら〜とか、お座りできるようになったら〜とかいろいろ初めてをみたくて入園のタイミング考えちゃいます😂

ちなみに時短などされての復帰ですか??
    いま、時短使うか使わないかも悩んでます😱

• 10月6日
  • ユウ

ユウ

前回も予定日2日前が最後で、今回も3日前になりそうです😅笑

私は自営とバイトの掛け持ちなのでちょっと特殊なんですが💦
    ・抱っこしながらの期間は自営のみで1日4時間くらい
    ・実家に預ける場合は片道1時間かかる上に母の仕事時間外しか不可能なので、バイトのみの4時間くらい
    ・一時保育利用時はフルタイム復帰(上の子と同じ園になるので一時保育を標準時間まで延長して預けます)

という感じですかね🧐
    私も母と同じくピアノ教室が本業なので、フルタイム復帰で標準時間を確保しないとレッスンできないんですよね😅

• 10月6日