※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子兄弟mama
子育て・グッズ

断乳についての経験談を教えてください。

ツラい断乳…みなさんの経験談を教えてください。

4月から6ヶ月の次男が保育園に通いはじめました。
それまで人に預けたこともなく完母だったため、気付いた時には哺乳瓶拒否でした…
入園が決まった日から少しずつ練習して、今はお風呂上がりにならミルク150cc飲めるほどにまでなりましたが、入園してから1週間、保育園では哺乳瓶でまったく飲まず、慣らし保育の期間が伸びそうです…

このままでは息子にとっても私にとっても良くないと思い、昨日夕方に母乳をあげてから断乳をしています。
お風呂上がりはミルク150ccをペロリと飲みましたが、いつも寝かしつけは添い乳だったため少し物足りなさそう…
抱っこで何とか寝かしつけ、夜中何度か起きるも仰向け抱っこで一緒に寝ながら夜が明け、今朝6時半にイヤイヤながらミルク80ccを飲み、保育園に送りました。
慣らし保育期間のため、昼過ぎにはお迎えに行きますが、私のおっぱいがこれでもかというほどパンパンに張り、痛くてとてもツラく(何度か少量搾乳し冷やしています)、帰ってきた子供がすんなり哺乳瓶で飲むとも思えず、情けないですが断乳を諦めてしまいそうです…

断乳ってこんなにツラいものなのでしょうか?
みなさんの経験談を教えてください。

コメント

まぁすけ

私も完母で6ヶ月から
保育園に預けて仕事してます。

やはり最初はパンパンに
張りましたが少しずつ
張りも減っていきました。

搾乳するしかないですよね•••(°Д°)•••

私のとこの保育園は搾乳した
母乳を冷凍してもっていっても
いいので保育園にきいてみてはどぉでしょうか。

ザト

断乳痛いですよね…。(>_<;=;>_<)。
私は自分の手術を控えていたので、1歳3ヶ月で断乳になりましたが、うちの子はそれまで見たことないくらいに毎晩泣き叫んでました。私は助産院に通いながら断乳したので断乳3日目、7日目と助産院に行きましたが、それでも助産院に行くまではものすごく痛くて搾るのも本当に辛かったです。ただ、助産師さんから断乳を始めたらどんなに辛くても子どものために絶対再開しちゃいけない、と言われていたので、毎日泣きながら断乳に耐えてました(;´・ω・)
結局一週間経つ前に子どもは母乳なしで眠れるようになり、私だけが二週間ほど痛み苦しみながら断乳ケアに通いましたが、それ以降はまったく痛みもなく、息子も胸を見ても飲もうとすらしなくなりました。
なので、始めたからにはなんとか最後まで頑張ってください!
そして、今後のことを考えると助産師さんに断乳ケアをしてもらった方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

kannamama

急な断乳をした場合
そぉなりますww
徐々に徐々に母乳の
回数を減らすのがベストです!

私は諸事情により
五ヶ月で断乳しましたが
乳トラブルは無く
終わりました☆

年子兄弟mama

コメントありがとうございます!
やはり少しずつ搾乳して耐えるしかないですよね…

うちの園でも冷凍母乳に対応してもらえるのですが、息子は中身が母乳でもミルクでも哺乳瓶を嫌がるので、冷凍母乳の手間を考え、園ではミルクでお願いすることにしました。
家では搾乳した母乳を捨てるのがもったいないので時々ミルクに混ぜていますが…

これまでたくさん出てくれて嬉しかった母乳ですが、今は早く止まって欲しくて仕方ないです(^^;

年子兄弟mama

私も長男の時は、徐々に…でトラブルもなくあっさり卒乳できたのですが、次男の場合、とにかく哺乳瓶を嫌がるのでこのような強制手段に踏み切ってしまいました(*_*)
初めのうちから毎日少しでも哺乳瓶であげていれば…と後悔するばかりですorz

年子兄弟mama

やはりツラい断乳だったのですね(;_;)
「断乳を始めたらどんなに辛くても子供のために再開しちゃいけない」
私もこの言葉をしっかり胸に刻んで、耐え抜こうと思います!!
助産師さんのケアのアドバイスもありがとうございます!
ちょうど近くにあるので、お世話になろうと思います(^^)