※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅん
お仕事

仕事のストレスでうつ病と診断され、休職中です。職場で唯一の栄養士で、仕事を他の人でもできると感じています。気持ちが休まらず、復帰予定も考え中。休職中でも呼び出しに応じる必要があるのか悩んでいます。

仕事のストレスでうつ病と診断されました。診断書をもらってただいま休職中です。

ですが、いま職場で問題になっていることがあるのですが、「この仕事はあなたにしか出来ない」と言われていて(わたしが職場内で唯一の栄養士なので)休職中ですが週2くらいで職場に行っています。別にわたしじゃなくても、職場の看護師さんでも出来る仕事だとわたしはおもいます。実際その仕事でわたしは気が病んだからお休みもらってるのに呼び出されて行ってたら全然気持ちが休まらないです。。。

うつ病と診断される前は仕事に行く前に毎日涙がでて、子供たちにイライラして当たって、仕事中も泣きながら仕事して。。それでお休みもらったのに、今日も職場に行かないといけないです。

私の気持ちが落ち着けば復帰する予定です。やはり職場に在籍しているのなら、いくら休職中でも呼び出しに応じなければいけないですか?わたしが甘えているだけですか?
もう辞めてしまおうかと考えています。。

コメント

tma

休職中なのに出勤してるなんておかしな話だと思います😢
辞めちゃってもいいかと思います

• まちゅん

まちゅん

コメントありがとうございます。

出勤というほどではなく、3時間とかだけなんですが休職中でも連絡きて「◯◯◯はあなたしかできないからいつ来れる?」とか言われて。。まだ軽い方のうつだと思うんですけど本気で病んでしまいそうです。

• 10月5日
  • tma

tma

それは職場が、栄養士の仕事ができる人を一時的に雇用するか(バイトでも)してまちゅんさんが休める環境を作らないといけないと思います。

まちゅんさんの仕事を「あなたしか出来ない」と言われるのも嬉しいことかもしれないですけど、マニュアル化、フォーマット化するのも大事かもしれないです💦

• 10月5日