※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
ココロ・悩み

車にイタズラされている可能性があり、被害届を出すことを考えています。警察に相談したり、カメラを設置したりする方法について教えてほしいと思っています。

長文失礼します。

最近車に傷ついてる事が増えました…
明らかにイタズラしたって言うような傷です。

いつ、どこで付いたのかハッキリとは不明確ですが
多分自宅の駐車場です。
傷が後ろで、下の方なので子供かな?とも思ったのですが
今日たまたま出かける時に隣の隣の家の子供(5歳)が1人で外に出ていたのですが
かなりうちの駐車場の方を見てウロウロしてました。

うちの隣(駐車場側)の敷地は家が建っていない敷地のままの状態になっていて
フェンスなどの柵はついていません。
その隣の隣の家もフェンスなどの柵が付いていないので、隣の敷地には普通に入っていけちゃいます。
そのためうちの駐車場もそのまま入れる状態です。

そして今日その隣の隣の家の子供が隣の敷地に入り、隣の敷地内でうちの駐車場(車)をずっと見ながらウロウロしていて、私が車で出かけた途端、私道で遊び始めました。
(ルームミラーで確認)

もしかしたらその子供が犯人かも…と、今勝手な憶測をしています。
ですがまだ証拠もないので当たり前ですが、家の人に話したりとかはしてません。

とりあえず警察に被害届だけは出しておこうと思うのですが
車のイタズラ(傷つけられた)などの相談、被害届出して解決した方いらっしゃいますか?
近所トラブルとかだと、警察ってあまり動いてくれないイメージなのですが、被害届出しても
結局はこっちがカメラ付けたり行動して犯人特定しないと警察って動いてかれませんかね?

一応ドライブレコーダーは前後についてるのですが、
設定上、エンジンがついてる時と衝撃があった時のみになっていて
エンジンを停めてる状態、駐車してる状態、傷付けたり位の衝撃では録画されてませんでした😭
今は設定を変えてエンジン停めてても録画されるようにはしましたが、
過去のイタズラされた部分は結局映ってません。
しかも角度的に下の方でイタズラされても映らなさそうです…

やはり自分でカメラを別で駐車場側に設置しないといけないですかね?
イタズラ防止策、または犯人特定方法など何かすぐに出来ることありますか?
また、先程の警察の件でも何か詳しい方いましたら教えてください!!

長文失礼しました。

コメント

コキンちゃん

警察は被害届け出しても動いてくれないかもしれないですね⤵️何回も行った方がいいですよ。
運がよければパトロールはしてくれると思います。
警察が現行犯で捕まえたら、対応してくれます。
ただその近所の子供だった場合にご近所トラブルになったら、そのトラブルの大きさにもよりますが関与しないかもしれないですね⤵️

一番はカメラをつけて犯人を見つけて警察に行くのがいいと思います。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

やはりあまり警察は動いてくれないですよね😣
    傷が出来るたびに被害届出しに行ってたら多少は気にかけてくれますかね?
    その子供の親自体、挨拶のしない人で他の人にはするみたいですが、私には目が合っても挨拶しないしコチラからしても目も合わさず小さい声で挨拶ようやくする程度で、
    付き合いはないので、その方と疎遠?になっても私は構いません!!
    ただ、それが原因で余計イタズラが悪化してもこまりますが
    犯人がその家の子だって分かって警察に届け出た時点で、再度イタズラされたら余計部が悪くなるのは相手ですよね?
    犯人がその子供だったらの場合ですが💦
    傷が増えてくので板金塗装したくても、またされると思うとなかなか直せないので
    やはり自分でカメラ付けて犯人見つけ出すしか方法はなさそうですかね😭?

• 10月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

あまり関わりたくないですね⤵️一度警察に言ってから次からは電話でいいと思いますよ。
    一応証拠として新しい傷つけたら写真とっとくといいと思います。

うちは家の前にゴミが捨てられてて💦ダミーの防犯カメラつけろって警察に言われました。1週間ぐらいはパトロールしてくれましたよ。結構きつめに言ったら😅✋

子供だったら昼間ですよね??
    夜だったら家のライトつけとくだけでも効果ありそうです。

もし犯人が子供だったとして、イタズラが増すようなことがあったら警察と弁護士ですかね⤵️
    何だかイヤですね…

• 10月4日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

その家とは元々関わりも無いし、そんな常識知らずと関わりたくもないのでもし犯人で訴えたとしても何の後ろめたさもないです😂

そうですよね!
    明日の昼間に今ある傷は写真残して置こうと思います!!
    新しい傷もその度に残しておいた方が良さそうですね😣

私自宅勤務なので、基本車がずっと家にあるんです。
    隣の隣の家の子供と、うちの子は保育園が同じなのですが
    大体4:00-5:30位に外から子供の声が聞こえてくるので
    短時間保育なのか、標準保育なのか分かりませんが
    夏場とかはよく、迎え行ったあと外で遊ばせてる事もありました!!
    今もたまにずっと声が聞こえてる時もあるので遊んでる事もあるのかもです!
    今日とか昼間(11時過ぎ)に1人で外にいたので、保育園お迎え後ももしかしたら1人で外で遊んでる可能性もあります!
    そうなると、その時にイタズラしてたりするのかな?って思ったり…💦
    いつも親がいると思ってたので外で声が聞こえても気にしてなかったのですが、1人の可能性もあるなーと思い、これからは夕方毎回脱衣場(丁度、駐車場が見える)の窓から監視してみます👀✨

メロメロパンナちゃんさんも、警察に言ったことあるんですね!!
    キツめに言うと少しは対応してくれるんですかね、私も明日警察に行こうと思ってるのでキツめに言ってみようかな😣✊

• 10月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

保育園も一緒なんですね💦同じ学年ですか?同じだとちょっと厄介ですね。お子さんにだけは被害がないように…

一人で外に出てるってだけでちょっと訳ありの家庭なんですかね?ちょっと怪しいですよね。警察にも5歳の子が一人でウロウロしてることは言った方がいいですよ。

そのゴミのことで2回行きましたよ笑
    本当に困ってることと、警察か市に掃除してもらわないと困る、市民のために働け✋といってパトロールを約束させました笑

うちも夜に10代のヤンチャな子達がウロウロしてて結局その子たちだったんですが😅
    今後のためにダミーのカメラつけました✋

無事に解決するといいですね✋

• 10月4日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

学年は違うんですが、保育園が徒歩5分圏内なので近所の子供は皆その保育園で…💦
    学年が違うので子供同士も関わることは今の所無いですが、小学校中学校になった時子供に何かの時に被害があったら…と思うと怖いです😭

私も驚きました!!
    5歳でも、いくら近所とは言え1人で出させるの怖いですよね😓
    何があるかも分からないですし…
    訳あり家庭なのかは分かりませんが、旦那さんが仕事柄基本的には家にいないことが多いみたいです!
    (旦那の車が基本的にいつも無いです)
    なのでワンオペもどきかな?って感じですが、上のお子さんは女の子で中学生みたいなので歳が離れている分、育児も慣れて適当なのかなーって、勝手に思ったり💦

2回目でようやくパトロールしてくれた感じですか?
    やはり1回位じゃ大した対応してくれなさそうですよね😱
    うちの姉も以前近所の人に車イタズラされた時2回くらい警察に行ったって言ってたので
    私もこまめにチェックして警察に出向いた方がより動いてくれる可能性がありそうですね😣

ダミーのカメラでも役にたちそうですよね👍
    でも、子供相手だったらカメラとか気づかなそうだしダミーじゃ、ダメそうですかね😓💦
    カメラ設置するのも安くないから悩みどころですよね😱

• 10月5日
コキンちゃん

学年違うけど心配ですよね⤵️
もし犯人がその子なら、保育園にも軽く話といた方がいいと思いますよ😭

今思ったんですがもしかしたら他の家も被害出てないですかね?もし出てたら一緒に警察行った方がいいと思います!

子供相手ならカメラじゃダメですよね💦ダミーなんてなんの役にも立たないですしね

防犯カメラちゃんとしたやつだと結構な値段がするんですよね⤵️ドライブレコーダーついてるのにイタズラするっていう時点で何の知恵もない子供かな?とも思えてきますよね。

昼間ならしばらく監視しておくのがいいですね✋

• ♥2+1♥

♥2+1♥

もしそうだったら保育園にも話しておいた方がいいんですね💦

他の家の方ももしかしたら…とは思いますが、他の家は皆さん家同士がくっついてる為
    さすがに柵がしてあって、あまり駐車場に入れるって感じではないんですよね💦
    我が家と隣の隣の家だけ隣が敷地のみなので柵がしてなくて駐車場に入りやすい状態になっていて😭
    しかも我が家は住宅街が一番奥の行き止まりの所にあって、
    住宅街に入ったら正面から見て左側が縦一列の駐車場になっていて、家が右側にある感じなのですが
    だから駐車場全体が隣の敷地のみの場所と隣接してるため
    全体がオープンになってるからどこからでも入れるし、何なら駐車場の後ろに停めた車の後ろで何かしていても
    近所からは気付かれないんです💦
    近所の方の駐車場は私道に面してる所にあるので、割とどこからでも見えやすいんですよね😣
    他の方もいれば一緒に警察に被害届出した方が…とも思ったのですが、隣の隣の家の人は私以外の近所の人とは挨拶したり問題がないみたいで
    何故か私だけ敵視?してる感じなので
    仮にですが、夫婦でうちの文句を言ってたのを子供が聞いていたとしたら
    5歳児なら理解できるだろうし「ママが嫌な奴って言ってたから、イタズラしちゃおう!」っていうイタズラの対処にされかねないんですよね💦
    憶測でしかないですが…

昨日防犯カメラ調べましたが、高いですね😭😭😭
    でも安いの買って使えなくて買い換えるよりは最初から良いの買った方が良さそうですよね😱

• 10月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

保育園で意地悪されてもイヤなので、一応何か気づいたことあっとら教えてくださいぐらいは伝えといた方がいいような💦相手の出方次第ですが💦

ちょっと奥まってるんですね⤵️
    もしかしたら親が何か言ってる可能性ありますが、一人でウロウロしてるならストレスたまってるってこともあるかなぁ…と😥憶測ですが(>_<)

昼間に傷つけられてたり、奥まってても住宅街なら誰か目撃者いるかもしれないので聞いてみといてもいいかもしれないですね✋

• 10月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

先程警察に行ってきましたが、やはりまともに話を聞いてくれるというよりは
    何か適当な感じがしました😭
    とりあえず被害届は出してきましたが、何だかもう関わりたくないと思うくらいの説明も少なく親身になってくれずでした😭

学年は違っても保育園内でのイベント等で会う可能性もありますし、その辺はやはり伝えた方がいいかもですね👍

朝、脱衣場から確認した感じはイタズラしてる感じもなく傷も増えてなかったので
    今日の夕方はとくに気にして監視してようと思います👀
    うちの近所は皆さん働いてる方ばかりで昼間って居ないんですよね…
    土日も出かけてる人ばかりで車もないですし…
    一応はこれから特に目を光らせておこうとは思ってます!!
    そして、本当にしてくれるか分かりませんがパトロールもしてくれるように話しておくんで!と言われたので、それも信じてwで監視続けようと思います👀💦

• 10月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私はゴミのとき1回警察行ってなにもしてくれなくて、夜も週末うるさかったので電話したけどこなくて次の日に警察にもう一度行って怒りました笑

家の敷地に入ってイタズラしてるわけなので立派な犯罪ですよね?
    きちんとやってもらわないと困りますね😥

• 10月5日