※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

求職中で企業主導型保育園に子供を預けている女性が、保育士の勤務時間について不安を感じています。保育園に早く到着したことで保育士の配置について指摘され、登園時間についての混乱がありました。保育園に問い合わせたところ、急遽シフト変更があったため、早く到着しても良いとのことでした。保育士の勤務時間に気を遣うことで居心地が悪く感じています。

求職中で企業主導型保育園に8月から子供を預けています。
求職中だったので短時間枠の9:30〜16:30のお預けでした。
私の仕事が決まりパートの9〜16:30の就労証明を提出しました。
9/20頃に、10月の登園希望日とお預け時間を書いたものを提出しています。
8.9月は短時間保育だったけど、10月の登園は9〜16:30で書いて提出しました。
始めた仕事は訪問看護で、就労証明は9〜16:30ですが10時からの訪問が多く、その前に事務所に行けばよくて、夕方の訪問も15時とかに終わりそれから事務所で記録とかして終われば帰宅して良いかんじで時間に融通がきいてて、会社が就労時間の幅を太く書いてくれています。

10/1になり、9:05頃保育園に着いたら先生に
"来る時間が早いと保育士の配置が、、、"
みたいなことを言われました。

10月登園の紙に9時からお預けって書いて提出して、なにも言われなかったしそれでいいと思ってたんですが、、、
短時間保育のまま、うちは9:30からの登園になっていたんでしょうか、、、

昨日は旦那が保育園に送っていき、
"確認なんですけどうちって何時から保育園預けられるようになってますか?9時から預けられないんですか?"
って先生に聞いたらしく、
"急遽シフト変えたから9時にきてもらっていいです"
って言われたみたいです。

本来なら8:30とかに家を出て保育園向かって8:50頃保育園から職場に向かって訪問の準備をして居宅の訪問に行きたいんですが、、、笑

保育士の勤務時間気にしてしか預けられないようなかんじがしてなんだか居心地が悪くなってしまいました泣

コメント

シュークリーム

預かる子供の人数に応じて保育士を配置する必要があるでしょうが、ちゃんと事前に伝えてますから、保育園側の対応ミスだと思います。
急遽シフト変えたとかも保育園側の都合ですし、アップルリンゴさんは何も悪くないと思います。
だいたい就労証明は勤務時間と一緒に通勤時間も記載されていますから、通勤時間の部分も考慮して9時より前の登園だって問題ないと思います。
企業型保育園に通っていた時は、登園時間が変わる時は事前に伝えてましたが、8時勤務開始で7時登園でした笑

• ゆり

ゆり

9月から仕事しているんですが、就労証明の提出が遅れてしまい(9/7から雇用開始で、提出したのは9月の頭でした!)短時間保育の時間を書いて提出し、職場に事情を説明して、仕事あるけど9月も9:30に預けて仕事行ってたんですよね、で、10月の登園日を書いた紙を提出するときに9時〜16:30って書いて提出して、その時わたしが一言先生に言えばよかったんでしょうけど...
    仕事決まって9月の頭の就労証明提出するときに、"9時から仕事って書いてありますけど、提出が遅れたので職場には説明してあるので9月は8月と同じ短時間保育の時間内で大丈夫ですので"って先生に言ってはあったんですが、、、

8時勤務開始で7時登園!!すごいですね、朝かなりバタバタしますよね(>_<)

• 10月4日