※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子のお昼寝について困っています。お昼寝は添い寝では寝ないけれど、車に乗るとすぐに寝る状況。16時過ぎに自ら寝ることができるが、夜寝る時間が遅くなるので困っています。お昼寝の寝かしつけ方法や経験談を教えてください。

1歳7カ月の息子のお昼寝についてです!
夜は1歳頃から隣で寝たフリしてれば、時間はかかりますが寝てくれるのですが、
お昼寝だけは添い寝じゃ絶対寝なくて…
色々試してみて、車に乗ったらすぐ寝るのですが
家だとリビングも寝室も、暗くしても静かにしても
寝ません🤷‍♀️
いっその事このまま限界来るまで寝かすのやめようと
寝かしつけしないでみたら、
毎回16時過ぎに限界きてソファーなどでセルフねんね
してくれます😖
セルフねんねできた事はすごく嬉しかったのですが、
さすがに16時から寝られると、
夜寝なくなるのも困るので毎回起こす時間に困ります☁️
かと言って毎日車で寝かせるのも
家の事出来なくてもう嫌だし。
抱っこで寝かせるのも愚図るし重いしで
とっても負担になるしで、
なんだかお昼寝どうやって寝かせたらいいのか
わからなくなってきました😱

みなさんのお子さんはお昼寝ってどうやって寝かせてますか❓
セルフねんねしないお子さんは
どうやって寝かしつけてましたか❓
因みに添い寝だと寝かしつけるのに2時間とか
かかってしまい、抱っこでも1時間以上はかかります😢

負担がないのは限界来るまで寝かさないで
夕方からセルフで寝るのを待つ事ですが、
朝から夕方までずーっと遊び相手になってて
最近は私が疲れ果ててしまい、
早く寝てくれ🤮ってイライラしてしまいます😞

同じぐらいのお子さんお持ちの方、
寝るのが下手で寝かしつけ困ってたよって方
みなさんの経験談をお聞かせ下さい🙇‍♀️

その他にもアドバイスあればお願いします🥺

コメント

まま

上の子の時は同じ感じで、セルフネンネはなかったですが😅

そうこうしているうちに2歳前からお昼寝がなくなりました😂😂
なので2歳前後は
5時就寝5時起床でした

14時にお風呂
16時にご飯
17時に就寝

でした😅

下の子はお昼寝だけは抱っこ紐で寝かせてます!

  • ai

    ai

    お早い回答ありがとうございます😊
    2歳頃にはお昼寝なくなりますかね😣それはそれで大変そうですが😭
    5時起床の17時就寝❗️笑
    早く寝てくれるのはありがたいですが、5時起きはちょっときついですね🤣
    下のお子さん抱っこ紐なんですね!因みに今の体重どのぐらいですか🥺❓

    • 9月29日
  • まま

    まま

    多分、体力があって日中昼寝しなくてもなんとかなっちゃうんですよね😂
    ただうちは夜泣きが3歳過ぎまで酷かったのでとても大変でした😅

    下の子は8キロくらいでミニマムさんです🥺

    • 9月29日
  • ai

    ai

    本当体力すごいですよね!
    うちは夜泣きはあまりないのですが、昼寝しなくなったら状況かわるかもしれないですね😔
    下のお子さん8キロなんですね😍うちの子今12キロは確実にあるので、もう抱っこ紐じゃ収まらなくて…笑
    やっぱり限界来るまで待ってセルフねんねしてもらうのが一番ですかねぇ😔

    • 9月30日
り

1歳4ヶ月頃からお昼寝は強制的に寝かせないと20時頃まで起きていました😱
なので抱っこ紐で強制的に…😅
ベビーカーでも、車でも、添い寝でも時間かかってしまい
私がイライラしちゃって😅💦
15時以降に寝てしまうと夜は22時コースなので😱13時までにはお昼寝させていました☺️

  • ai

    ai

    お早い回答ありがとうございます😊
    20時まで起きてるのすごいですね😳!
    時間かかるとイライラするのすごいわかります😖早く寝て!!って思っちゃいます😢
    抱っこ紐おとなしく入ってくれますか❓
    因みにお子さんの今の体重どのぐらいでしょうか😣❓
    うちの子今12キロで、抱っこ紐は1歳頃から使わなくなってしまって😢抱っこ紐でも結構重いですよね😖

    • 9月29日
  • り

    暴れますが、揺れているうちに体が温まってくるのか
    ねむねむモードに入ります😁
    13.5kgでエルゴまだ使ってますー😂
    かなり重たいですが、15分ほどあれば寝るので気合いで頑張ってます😭
    最近は昼寝なしが多いですが💦
    その場合は眠くてグズったときにお風呂に入れて、目を覚まして早めご飯からの早め就寝に切り替えています!

    • 9月29日
  • ai

    ai

    13.5キロ❗️❗️
    ママさんの腰が心配です😂
    でも15分で寝てくれるのはありがたいですね😊
    お買い物とか散歩とか、寝かせる以外でも抱っこ紐は使ってますか❓

    • 9月30日
  • り

    自由時間のためならっっ🥺
    最近抱っこマンですが、お外とお昼寝以外では抱っこ紐使っていません☺️
    泣こうが気にせず家事してます😂

    • 9月30日
  • ai

    ai

    本当ですね…🥺
    自由時間の為に頑張るしかないですよね❗️
    私もどうにか頑張って息子が早く寝てくれて、なおかつ自分にとってもいい寝かしつけ方法探してみます😭

    • 9月30日
はる&くう

娘は…直ぐに寝るから手が全くかかりませんでしたが…
今息子は中々くせ者(-ω-)笑
抱っこは、限界に達した時しか寝ません。
抱っこ紐は、暴れて無理。
だから、YouTubeで好きな歌の動画を見せながら布団に寝かせて添い寝すると寝ます!
保育園では
本を読んだりとかで寝たり
ポンポンするだけで寝るみたいですが…💦
家では無理(-ω-)笑

  • ai

    ai

    YouTube見せながらでも寝てくれるんですね🤭すごい!
    保育園で寝てくれるのに家だと寝れないってママに甘えたいんですかね😊
    添い寝でどのぐらいで寝付きますか❓

    • 9月30日
  • はる&くう

    はる&くう

    後直ぐに寝るオルゴールってのを流すと秒殺の時もある!
    ケータイで見せてるから
    彼はケータイはYouTubeを見るものだと認識して催促が凄い💧
    早ければ30分以内に寝る!
    寝付き悪くても1時間以内には寝るかな(*´罒`*)

    • 9月30日
  • ai

    ai

    お部屋遅くなりすみません😢
    オルゴールは何度か試しましたが聞こえてないのか?ってぐらいスルーされました😂
    30分以内に寝てくれるの羨ましいです🥺
    うちの息子にもオルゴール効いてくれたらいいです😔
    次の子の時はもっと小さいうちからオルゴール流してみます❤️

    • 9月30日
まッシゅ

確かに車だと朝だろうが昼だろうが我が家の息子もすぐ寝てくれましたが、普段は自転車生活‥自転車でも寝ますが、下ろすと起きて覚醒して‥感じで一歳半頃から昼寝の時間が14時15時~とだんだん遅くなりました‥
最近は朝に公園行ってお昼前に帰ってくる際に‥💤→着いたらお昼🍚→私が疲れてゴロゴロ(その間息子は一人遊び)→飽きると私んとこに来て昼寝という流れですが1時間2時間余裕でかかるので14時15時~昼寝となっちゃうのです‥

  • ai

    ai

    うちの息子と似てますね😭
    でも自転車で寝ちゃうの可愛いですね🤭❤️
    うちのも車から下ろすと起きちゃうので、毎日車で1時間〜2時間ぐらい待機状態で、本当に時間の無駄で…
    息子さんまッシゅさんがゴロゴロしてる間に1人遊びしてくれるの偉いです❗️うちはその時間もくれなくて…横になると髪の毛掴まれて強制的に起こされます😣
    15時〜お昼寝の時は何時間ぐらい寝かせますか?
    遅くなるとやっぱり夜寝るの遅くなったりしますか❓

    • 9月30日
  • まッシゅ

    まッシゅ

    自転車は前カゴの方なんで寝てもたれてもまだ安全です♡
    私も上に乗られたり髪引っ張られますが最初だけなんでスルーですっ笑

    私は無理に起こさず15時~だた17時18時までくらいと遅めで起きてきますが、夜遅くても22時くらいまで寝るので案外ラクさせてもらってます‥💦

    • 9月30日
  • ai

    ai

    お返事遅くなりすみません😖
    前かごで寝てる姿を想像したら可愛いです😍
    髪の毛引っ張られてスルーできるの素晴らしいです😳
    私は痛すぎて半泣きです😂
    17時18時まで寝せてるんですね❗️
    私も15時ぐらいから寝た時は無理に起こさずそっとしておこうと思います😊
    寝起き悪いの困るので😂

    • 9月30日
  • まッシゅ

    まッシゅ

    息子さん力がお強いことで‥笑 
    昨日は15時から一緒に寝ちゃって起きたら18時過ぎでさすがに焦りましたっ💦が、22時過ぎに寝てくれました。
    お友達のお子さんは2歳なんですが昼寝させると体力回復するみたいで余裕で23時は超えるそうです‥大人と変わらない‥

    aaaiさんのお子さんもなかなか大変でしょうが、朝だけしっかり向き合ってお昼数時間くらいはテキトーに相手するかゴロゴロしても良いと思います。私はそうしてます‥でないとイライラしてしまうで✨
    お互いホドホドに育児ガンバりましょうq

    • 10月1日