※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

出産後の手続きについて、出生届、健康保険加入、乳幼児医療費助成、児童手当金の他に抜けているものはありますか?専業主婦で育児休業給付金はないです。

出産後の手続きの件です!!
出産してから色々と手続きがあるようなので、慌てないように今からリストにしておこうと思ってます!!

調べたところ

・出生届
・健康保険の加入
・乳幼児医療費助成
・児童手当金

の4つかなと思ったのですが、他に何か抜けてるものはありますでしょうか😣⁉️

ちなみに出産育児一時金は直接支払い制度を利用します!
そして私は専業主婦で育児休業給付金などはありません!

コメント

ザト

それで大丈夫ですよー♪

• ys

ys

ありがとうございます😆❗️

• 7月15日
せみさん

私も専業主婦です。
うちもこんな感じだったと思います。あと、手術や前もっての入院などがあれば生命保険も後々手続きがあるかと思います。

• ys

ys

ありがとうございます☺️✨
    助かりました💕

• 7月15日
mary-Q

そんな感じだったと思います☆
色々とバタバタになっちゃうと、思うので、あまり無理せずに進めてください♡

• ys

ys

お気遣いありがとうございます😭✨
    初めての出産でわからないことだらけですが、頑張ります😂💦

• 7月15日
ゆほま

大丈夫ですよー(笑)
戸籍等に関わることですから出生届の時点で役場も病院でも丁寧に教えてくれますよ!

• ys

ys

心配しすぎですかね💦😂笑
    そうでしたかぁ✨✨
    少し安心しました❗️
    ありがとうございます❤️

• 7月15日
はなめがね

それの他に、新生児訪問の希望申請は母子手帳についてなかったですか?
ハガキがあれば必要事項を書いて出生届と一緒に窓口に提出すると良いですよ(^o^)
書いた電話番号に連絡がきて、都合の良い日を助産師さんと決めてから訪問してくれるはずです♪

• ys

ys

ありがとうございます☺️❗️
    色々探してみたのですが、それらしいものは、出生通知表?!て書いてあるやつのことですかね?!😖

• 7月15日
  • はなめがね

はなめがね

そんな名前だったかな…?
    出生届出した時に窓口で聞いてみて、それだったらその場で書いて提出しても良いかもしれないですね(^o^)
    私はもう提出してしまったので内容は覚えてませんが、切り取ったあとの切れ端?に「生後2週間くらいの間に必ず居住地の市町村役場に提出してください」と書いてありました(^o^)
    私の母子手帳では最後のページに切りとれるハガキがついてましたよ♪

• 7月15日
  • ys

ys

母子手帳の最後のページにはうちの区のはついてませんでした😖💡
    なのでアドバイス頂いたとおり、出生届だすときに確認してみたいと思います😋✨

とても助かりました☺️❗️
    ご丁寧にお返事ありがとうございました😄💓

• 7月15日