※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園申請全て落ち、育休延長難しい状況。認可外保育園検討中。市役所に申請必要か、後回しになるか悩む。

認可の保育園を申請しましたが、全て落ちてしまいました
育休延長する予定でしたが、会社からは育休入る前から「一年もとるんだから」みたいなニュアンスで言われていて、
一年たって保育園が入れないことを伝えたら、「じゃあ何ヶ月延長するか決めてください」との事で半年延長!!というのが非常に言いづらい状況です。
普段から 権限はなんでも使っていい!と、突っ張るなよ!と上から言われていて  保育園のお迎えがあって定時で上がったりする人や、学校の行事で休んだり、飲み会も途中で切り上げたりする人のことをコソコソいう環境でなんだかなぁという感じはしていましたが、育休をとってしまったのでやめられない状況です。
そんなこんなで延長がしずらいので、認可外の保育園に申し込むか迷っています。
週5日の最長8時間コースで5万円程です

みなさんなら認可外預けず言いにくい状況でも延長しますか?

また、もし認可外に預けるとしたら、市役所に言わなくてはいけないのでしょうか
でも市役所に行ったら、いま申請してる認可も後回しにされてしまうんでしょうか?

コメント

まま

認可保育園たいへんですよね💦
うちは育休とかではなく再就職の内定頂いたけど結局1年半待ってやっと最近入れました😅

そちらの会社はこれから保育園入れたとしてもなかなか融通聞いてもらえなかったりで嫌な気持ちになることが多そうですね😢

自治体で違うのかな、、
うちの自治体では、認可外に入れながら認可待ち。というような加点項目がありますよ😊
なので後回しというより少しだけ点数もらえます!
ホームページで加点の項目を見たり、役所に相談してみてもいいと思います😊

• ゆん

ゆん

再就職おめでとうございます🙇‍♀️
    内定決まってから一年半ですか!? 

はい、元々人間関係で鬱になって辞めるっていう時に妊娠が発覚したので上司から辞めずに育休とってみろって言われてとったのですが気持ちは変わらず正直めちゃくちゃ戻りなくないです😭こんなことならコロナ序盤の方で切り上げ退職したらよかったと後悔してます 

そうだったんですね!!知りませんでした!ありがとうございます。確認してみます

• 9月28日