※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子の言葉理解が遅いことで不安です。同じ月齢で理解していない方いますか?遅いでしょうか?

生後11ヶ月の息子の発達が遅いような気がしています。

息子はまだ言葉理解があまりできておらず、「パパどこ?」や「ママどこ?」の言葉は全くわかっていません。
健常児であれば、もうわかっているはずと書いてあり、すごく不安です。

11ヶ月で理解できていないとやっぱり遅いでしょうか?
同じ月齢でまだ理解してないと言う方いらっしゃいますか?

コメント

ママイ

そのくらいのときは、他のことは指示が通ったりわかってるなって思うこともありましたが、パパどこ?って言ってもよく理解はしてなさそうでしたよ💡それでも今は周りの子に比べると(比べる必要はありませんが)言葉早いねって言われるし、まだまだ様子見だと思いますよ☺️
急にペラペラ話出しましたよー!
ママどこ?がわからなくても他はわかるかも🌸
たくさん話しかけてあげたらいいと思います⭐️

  • ママリ

    ママリ


    まだパパどこ?は分からなくてもいいんですかね😅
    言葉の理解は少しはしてて、パチパチして?と言うとパチパチしたり、ねんねは?と言うとねんねのポーズをしたりはするんですが、パパやママどこ?は全く分かってないみたいなので焦ってしまいました😓

    まだまだ様子見ですね☺️
    いっぱい話しかけようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
  • ママイ

    ママイ

    全く通ってないわけじゃなくてどこ?の意味がわかってないだけなのかなって思います☺️ネットの情報は鵜呑みにしなくて大丈夫ですよー!本当に個人差だなって思います💡
    11ヶ月で真似もしないしパチパチも出来なくて悩んでたママ友いますが、全然問題なく今はおしゃべりな男の子育ててますよ😂❤️

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ


    どこ?の意味が分かってないだけなんですね😭
    個人差と言っていただけて安心しました🙇‍♀️ネットはあまり見ちゃダメですね😅
    ママ友さんのお話、すごく励みになります😭私も、あまり気にせず、息子の成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
まぁちゃん

上の保育士さんと同意見です😆(同業です)

焦ったとこでお子さんがすぐに話せるようにはならないのてたくさんの多くの話しやすい、分かりやすい簡単な言葉でコミュニケーションしてあげてください😃

私も子どもたちと関わってて、3歳児でも4月生まれと3月生まれで通じる通じないの傾向があったり、(一年分違うので)
女の子で早い子は月齢が低くても話が達者だったり、男の子で5月生まれとかでも何語話してるか分からないくらい自分モードの子どももいます😳


意思疎通が全く通らないでも4歳半〜小学校上がる前になれば出来るようになることもあります😃
それは個人差であっていずれは差ほどみられなくなります。
年長さんでもほとんど口にだしては話さないけど言葉だけ通じる子もいます☺️
色々色々なお子さんがいるんですよ!

ネットに書かれていることは信じすぎてはいけません。😔
私は大体、平均的にはこういう傾向にあるというだけで、今の自分のお子さんの成長を見てあげてくださいと伝えています🙂

まだまだ11ヶ月ですから、焦らずゆっくりでいいので話しかけてあげてくださいね🥰

  • ママリ

    ママリ


    てんさんも保育士さんなんですね😊

    たしかに、焦ったところで話せるようになるわけでないですよね😅
    話せるようになるまで、たくさんコミュニケーション取ろうと思います!

    月齢や性別でも発達は違うんですね😊
    書いて頂いたこと、すごく参考になります!

    ネットに書いてあることは、あまり信じてはダメですね😭

    これからいっぱい話しかけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ネットに書いてあることを読んで、あれもこれもそれも当てはまってしまい不安を煽るような記事も多々ありますから、たくさんの情報でパンクしてしまうこともあります。😨

    そんなこともあるよね、こんなこともあるのか、じゃあこの場合はどう対応したら関わったらいいのかな🙂🤔と多方面からの意見を五分五分聞いていって自分のものにしていったらいいと思います。


    ちょっと難しい話なんですけど、、、

    人から10の方法を教えて貰ったとして、自分の子どもに同じ10のことを教えます。
    10できるかと言えば3くらいしかできないかもしれません。
    じゃあ残りの7は??
    自分から生み出したり、また違う人から10の話を聞いた中から取り除いたりして残りの7を作りあげていく。
    そして、最終的に10になるようにしていく。

    でも、その10はそのお子さんのみにしか通じないことです☺️

    ママリでも、そうですが多すぎる情報から自分がやってみたいように、合いそうなものを組み合わせて自分の子育てに持って行ってあげてください💕

    リラックス😌リラックス😌ですよ😆💪

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ


    てんさんが仰った通り、ネットに書いてあることを読んで、もうすぐ1歳なのに、これもできない、あれもできないからうちの子は発達が遅れていると考えてしまっていました😔

    てんさんが書かれてること、すごくすごく勉強になります。
    これから先も不安になるかもしれませんが、何回も読まさせていただきます😭

    うちの子のやり方で、いつかできるようになるのを見守ります!

    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
ty

色々なもの参考にしようと思うと、えっ?うちの子大丈夫?ってなっちゃうので、あくまでも参考にするだけにして、鵜呑みにしない方が良いですよ🙋🏻‍♀️ 甥っ子が話すのとか色々遅くかったのですが、2歳すぎてめちゃくちゃ話すようになってからそれ以前について色々聞いたら、「しつこいから無視した」とか言われました😂

  • ママリ

    ママリ


    確かに、参考書を鵜呑みにするの良くないですね😭
    甥っ子さん2歳すぎてたくさんお話できるようになったんですね☺️
    私も参考書読んでは落ち込むので、無視しようと思います😂

    • 9月27日
なちゃ

うちの子つい最近やっと
パパは?とか聞くと
キョロキョロ探すように
なったくらいですし
1歳前なんて1つも言葉出て
無かったし意味も通じて無かった
ですよ!汗

  • ママリ

    ママリ


    11ヶ月だとまだまだ焦らなくてもいいんですかね😅
    うちも言葉はまだ出てないですが、ゆっくり待とうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
  • なちゃ

    なちゃ

    元保育士なので言葉の発達は特に
    心配される保護者の方も沢山
    見てきましたが、3歳まで全然
    話せない子も急にペラペラ喋る
    ようになったりするので(^^)
    本当に個人差が大きいんですよね。

    うちの子も言葉に意味がある事が
    理解出来るようになったのはホント
    最近で、ずっと音として捉えてる
    だけな感じでしたw
    やっと最近ワンワン、パパ、
    スイカ、おいしー!バイバイ、など
    単語が出るようになりました(^◇^;)

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ


    保育士さんだったんですね!
    お話参考になります🙇‍♀️
    発達は個人差が多いんですね☺️

    娘さん、最近たくさんおしゃべりするようになられたんですね😊
    私も息子が喋ったりするまで、ゆっくり待とうと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
あい

うちの子も、自分で言葉を発したり、きゃーきゃー!叫んではいますが、まだしっかり問いかけに反応することはできないですよ😊
その子のペースもありますから、まだまだ様子見てあげて、大丈夫じゃないですか??
反応が返ってこなくても大人がたくさん話しかけてあげるようにしてます!

  • ママリ

    ママリ


    この時期はまだまだ様子見してもいい時期なんですね😊
    私も反応なくてもいっぱい話しかけたりしようと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日