※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

夜寝かしつけに困っています。おしゃぶりについて悩んでいます。賛否両論あるので、皆さんの体験談を聞きたいです。

たびたびすいません💦
質問なんですが…

夜寝るときはそい乳で寝かしつけてます。
ゆらゆらトントンはなかなか寝てくれないしベットで泣いたらそい乳を繰り返してしまいます(>_<)私が眠気に負けてついついそい乳してしまうのです😵

そい乳して寝たぁ〜!!と思っても早いときは30分もしないうちに起きてしまいます。
長くても3時間しか続けて寝てくれません(T_T)
そしてさっき飲んだばかりなのにお腹いっぱいのはずなのに…おっぱいを出すと吸ってくれるのでそのまままたそい乳しながら寝かしちゃうというのを繰り返してますが…
それに少し息子に身体や毛布を動かしただけでビクっとモロー反射もあります。眠りが深くないからなのかもしれませんが…😭
寝たらできるだけソォ〜っと離れてはいますがまたすぐに起きてしまうときもあります(T_T)

夜だけでもおしゃぶり与えてる方いますか?
今おしゃぶり買おうか悩んでます💦
話を聞いてるとおしゃぶりは出っ歯になる?とかならないとか…よく聞くので私は絶対おしゃぶりさせないって思っていたのに今はぐっすり寝てくれるのであればおしゃぶり買おうかなぁ…と自分に負けそうです😓
最近は指しゃぶりを覚えて暇さえあれば親指をしゃぶってます。

おしゃぶりには賛否両論があると思いますがお話聞かせてください。
実際おしゃぶりを与えて歯や顎、骨格など悪影響があったとか大丈夫なのかとか皆さんの中で体験談などあればそれも聞きたいです。
なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

るる#

うちの息子にもおしゃぶり買い与えてみましたがベッ!と出してました(笑)
私は母乳をやめた時から小5まで(笑)指しゃぶりを恥ずかしながらしていましたが特に歯並びが悪くなるとかはなかったですよ(*^o^*)
指しゃぶりは精神安定剤でした。
無理矢理やめてしまったので寝れなくなってしまったり結構精神的に不安定なときがありましたから無理矢理やめさせない方がいいかと…
歯並びや骨格、衛生面が気になるなら指しゃぶりを矯正させる器具があります。
それくらいしないと指しゃぶりってなかなか直らないですよ(T_T)

spica❇︎

母乳育児してるともしかしたらおしゃぶりダメかもしれないです(ΦωΦ)💦
シリコンが気に入らずべっ!と出してしまうかもしれませんが試しにおしゃぶりを与えてご機嫌で咥える様であれば使用もいいのではないでしょうか?

おしゃぶりは出っ歯や言語の遅れ、依存性などあげられ賛否両論だと思いますが…お腹は満たされてても口さみしい、ママに抱っこされてたい赤ちゃんには精神安定剤にもなる様なのでめんのさんの判断で寝るときだけ!寝たら外す!など上手く使い分ければいいと思います♡

また、私の通っている小児科では以下の事からそい乳を推奨してません(´xωx`)
・そい乳は眠りが浅くなってしまう
・寝る前の習慣でそい乳がないと寝れなくなり卒乳も大変
・中耳炎のリスク、SIDS乳幼児突然死の可能性

そい乳がなくても深い眠りにつけて夜中の授乳や寝かしつけが少しでも軽減されるといいですね꒰。・ω・`;꒱*:・
お互いに育児頑張りましょー(* ˘ ³˘)♡

メロンパン

2歳の長男は生後1ヶ月から1歳半くらいまで寝るときおしゃぶりしてましたが、歯並びが悪いと言われたことないです。
気休めにピジョンの出っ歯になりなくいおしゃぶりというのを使ってました!

めんの

回答ありがとうございます♡
coさんの息子さんはそしたらおしゃぶりは与えてもベッ!として…今はどうですか?もう息子さんは大きいですか?

やっぱり指しゃぶりはなかなか治らないものですかね?成長につれて自然と指しゃぶりもなくなるかなーと気楽に考えてたらダメってことですかね?(T_T)
私が小さい時は指しゃぶりの記憶は全くなくどんな感じだったかも思い出せません(>_<)

めんの

回答ありがとうございます♡

ピジョンの出っ歯になりにくいおしゃぶりがあるんですね!
今度探してみます!

この前ちらっとおしゃぶりを見てみたのですが…大きさがあるんですね!小さめのものサイズから大きめのものまで!

息子さん今2歳になられてもうおしゃぶりは卒業されたのですか?

るる#

今は今年4歳になるのでおしゃぶりはしていません(*^o^*)
が、赤ちゃんの頃は全然しなかったのに一歳半くらいのとき一ヶ月くらいだけおしゃぶりをしていた時期がありました(笑)
ほんとに子供は気まぐれです。(笑)

幼稚園や小学校に行ったりすると自然と直るもんだと思うんですけど私の場合家でだけ指しゃぶりしてました(T_T)
たまにいます、小学校中学校でも指しゃぶりしてる子。
気楽に構えてていいと思います(*^o^*)
幼稚園まで、とか期間を決めて徐々に指しゃぶりを矯正していけばいいと思います。
かと言って口から無理矢理指を離したりするのは駄目です。
余計にしますから(T_T)
無理矢理やめさせるのは私はオススメしません…

りおりお

私も添い乳してました。4日前まで😃夜2時間毎に起きておっぱいを探す癖が出てきたので、涙を飲んでネントレもどき+添い寝トントン始めました。今日は20分泣いて5分の添い寝トントンで寝てくれました❤
指しゃぶりはしてますが、おしゃぶりはくわえてくれないこともあると聞いたので、しませんでした。

めんの

回答ありがとうございます♡
えっ!(>_<)そうなんですね!
とりあえずお試しでおしゃぶり購入して、息子本人がそれでご機嫌で寝てくれるようであればいいんですが…
もちろん寝たらおしゃぶりは外すつもりです。そして、夜のみの使用で考えてます。

わぁ〜最近両耳を手でかきかきして耳の中に傷を作っちゃってますもしかして、中耳炎で痛いのですかね?心配になってきました(T_T)たしかに生まれてからそい乳で育ててますが眠りが浅いのかもしれません…どうしましょう(>_<)

めんの


小学生低学年ってことじゃなくて中学生の時も指しゃぶりしている子いるんですか?
無理やり指しゃぶり外すのはやめときます!
本人の成長段階で自然と外れることを祈ってます(>_<)♡

マーリー

うちの息子も毎日添い乳で寝させてます。
めんさんと同じで夜は②~③時間寝てくれる時もあれば、数分で起きるときもあります。
その都度添い乳しますが、嫌がることなく吸ってくれます。
多分乳首くわえるのが安心して寝れるのかなぁって思います。
ただ、いつまで添い乳続けて良いのか、私も楽なのでなかなか止めれなくて(^o^;)
むしろ、添い寝とトントンで寝てくれる自信がありません。
おしゃぶりは嫌がってダメでした(-_-;)
今の悩みの1つです。
めんのさんの回答じゃなくてすみません。
同感しちゃったので、ついコメントしてしまいました!

めんの

回答ありがとうございます♡
もうネントレされてるんですね!
20分なくと疲れて寝てしまいますか?
私もネントレ今後に向けて頑張って行ったほうがいいのかもしれれません。そい乳に甘えて、眠気に負けてる気がします…泣(;_;)
トントンは布団においてトントンして寝てくれたということですよね?

ゆづちゃん

我が子は寝るとき、車に乗るときおしゃぶりないと口をパクパクはさて泣きます(笑)
確かに出っ歯になるという話ききますが、
私自身も親指しゃぶりを小さい頃から小学生頃までしてたけど、出っ歯ではないし、おしゃぶりで安定するならいいかなーなんて安易な考えです✨
ただ、おしゃぶりを嫌う子もいるので1つ買って試してみてはどうでしょう\(^o^)/
ママさんとお子さんが笑える事であれば私はおしゃぶりはいいとおもます!

めんの

回答ありがとうございます♡

私と同じ心境の方もいてなんだかほっとしてます(>_<)♡
そうなんです!いつまでそい乳ってつづけていいのかって思いますよね!それに楽です…

本当に添い寝+トントンで寝てくれる自信まったく無いです。
今さっきも眠そうにしててベットに下ろしてたら泣き→そい乳→ねたなぁと思って離れて5分ほどでまた起きて泣き→抱っこして落ちつかせようとしてもしばらく泣き→ベットにおろし添い寝+トントン試みるも泣き→結局そい乳してしまってます。今は乳首を自分から外しスースー言いながら寝てます(;_;)
本当にどうしましょうという感じです。たまにちゅちゅちゅと口を吸う仕草があり→身体がビクっ!ってなったりの繰り返しです。


まだ4ヶ月ですがこれから保育園行く一歳手前までにはそい乳じゃなくても寝てくれるようになるか不安です(;_;)

めんの

回答ありがとうございます♡
おしゃぶりで出っ歯にはならないという話が多いので、お試しで1個おしゃぶり購入したいと思います!(>_<)

ありがとうございます。そう言っていただけるとありがたいし、お互い笑えるように楽しく過ごせるように頑張りたいです(;_;)♡

メロンパン

長男はおしゃぶり卒業しましたー!
今はお気に入りの毛布ができたので、それがあれば寝ます♪

spica❇︎

そい乳でなくとも授乳態勢によっては中耳炎にもなる可能性があるようなので頭にタオルや枕を入れて少し高くしてあげるといいみたいですよ!
耳をかきかきするのが癖の子もいるようなので中耳炎ではないかもしれませんよ(・v・)ノ

そい乳のデメリットばかり書いてしまいましたが…スキンシップっという最大のメリットもありますよね!
きっと息子くん、ママ大好きでいつも一緒に居たいんですね♡

ねんねトレーニングってなんやら難しそうですが習慣付ける事が大切らしいのです⭐️
めんのさんの息子くんにはそい乳があってるのかもしれないですし、焦らず、気負わず1番いい方法が見つかりますように٩꒰ ˘ ³˘꒱♫

aya-nana

質問見てて私のことかと思いました(笑)
私もずっと添い乳です。
ただ寝かしつけは、添い乳から、座って授乳→そのまま寝る→10分くらい同じ姿勢でいてそーっと置くでやってますが、寂しがりなのか30分くらいですぐ起きるときもあります。。私が眠くてしんどいときは添い乳してすぐおっぱいくわえさせてしまいます。。
ずっとずっとこのままでもないし、いまだけだとおもうのでいいかなぁとおもってます(・ω・)あまり回答になってなくてすみません。。

めんの

お返事ありがとうございます♡

お気に入りものがあるっていいですよね!
うちの子も何かお気に入りのものができてずーっと寝てくれるのか不安です(;_;)

めんの

お返事ありがとうございます♡
癖で耳をかきかきならそれはそれでいいんですが…💦

どんな方法があるか見つかりますかね?本当に何もかもわからないことばっかりで手探り状態です(>_<)

めんの

回答ありがとうございます♡
一緒の心境の方がおられて私としてはありがたいです(;_;)♡

眠い時に泣かれるとついついそい乳してしまいますよね!
これが1歳手前までならともかく2.3歳になってもそい乳じゃ無いと…ってなったらどうしようと今から悩んじゃってます💦
成長していけば自然と寝てくれることを祈るばかりです😓

りおりお

ホントはネントレで、暗くなったら寝られると良いんですが。泣いてるときは7~10分間隔で見に行って1分位で出てくるのを繰り返して3回目位でトントン添い寝したらすっと寝る感じです。布団に寝かせて手を繋いで人差し指で胸の辺りをトントンしてねんねーって言ってると寝ます😃

りおりお

あと、うちも耳引っ掻いて両方から血を出してた事がありました。眠いときの引っ掻きでやられました😢朝見てびっくりして爪やすりしましたよー😵