※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
お金・保険

子供一人あたりの貯蓄、いくら目指してますか?調べると1000万やら500万…

子供一人あたりの貯蓄、いくら目指してますか?
調べると1000万やら500万やら必要額は異なるし、家庭や私立公立によって教育費も変わるし、そもそも3歳から高校生までは学費無料ですよね?だったら何にそんなにかかるの??

学費保険とかしてなくて、銀行に長男100万と次男まだ20万あります。児童手当とお祝い金、ボーナスとか給料多かった時に臨時で貯金してます。

どのように貯金して、いくら貯めたらいいの?
全然わかりません😂
だけど3人目も4人目もほしいです(笑)

コメント

みんてぃ

うちは1000万派です。
貯めた費用の使い道でスタンダードなのは、大学費用です。
奨学金ありきなら児童手当貯めとくだけでも十分ですが、そうでないなら1人500万は最低必要だと思います。そこは各家庭の価値観ですね。
6年制や下宿費用、留学費用なども視野に入れると1000万でも不安になります。

あと高校の無償化は年収制限もありますよね?世帯年収なので我が家も引っかかります。

貯め方は現金と財形貯蓄とつみたてnisaで貯めてます。

はじめてのママり🔰

子供の貯蓄は、一人当たりいくらあっても足りるかわからないし、なくてもなんとかなるってかんじではないですかね。

私は子供がしたい習い事や、公文とか塾とかも行かせたいので教育費はかかるなーと思ってます。

そして、子供のためにいくら貯めるとかではなく、家庭の貯蓄としてどんどんまとめて貯めていってます。用途別に貯めていません。どーんとどんどん投資や銀行や社内預金等で貯めています。

主人が退職する頃一億円あったらいいねって二人で言ってます。

ママリ

まだ妊婦ですが…妊娠してからコツコツ貯めています💦

高校までは月々のお給料から支払いたいなぁと考えていて、大学までに800万が目標です😢1000万は厳しい。。
中学からは塾や習い事に多く支払いするよなぁ、、貯金できなくなるなぁとかんがえているので、とりあえずですが小学生の間にゴールみえたらかぁと漠然と考えてます😭

大学私立行きたい、一人暮らししたいとか言われたら、奨学金借りて私たちで返済かなぁと考えてます😭

裕福では無い&30代なので2人目諦めました😢

お金ってほんと人それぞれ貯め方や考え方があるから難しいですよね😭❣️

ママリ

一人1000万を目安に貯めています!
公立で授業料は無料でも習い事や塾代は大きくかかりますし、公立でも夏期講習があったりもします。
あとは設備費や教科書代など細かいのもかかるような…

貯金方法は現金でつみたてたり学資保険使ったり投資したり、人によって様々です!
奨学金を使われる方も多いですかね。
借金ですが…

あによ

我が家は一人当たり1,200万円ですね。

実際に、私も主人も私立大学ですが入学金と4年間の授業料で1,000万円かかってます。
主人は一人暮らしの費用でプラス1,000万円です。

お金かかりますよ。

小学生5年2年、
年少の3人の子供がいますが、月に子供費15万円かかってます。我が家は本人の意思でやりたいと言った習い事をさせてますので、周りよりも多いと自覚してますが、
周りから話を聞くと平均くらいなのかなって思う今日この頃です。。。

一応、下記が参考になると思いますが、
左から2つ目が多いのではと思います。

  • min

    min

    横からコメント失礼します🙏🏻写真とても参考になります。
    公立の小学校や中学校でも1人月々5万円前後かかるという事なんですかね?
    何に使うのでしょう🤔
    幼稚園は無償化ですが、義務教育でもそんなに必要なのかと驚いてしまいました💦

    • 9月25日
  • あによ

    あによ


    これは幼稚園無償化のことは加味されてないと思います。
    その制作も当たり前のように皆さん言ってますが、いつ終わるかわからないですし、
    3年前までは無償化ではなかったわけですからね。

    児童手当も一時『子供手当』という名前で月2.5万円くらいの支給がありましたが短い期間で終わりましたし、高校無償化も数年で条件付きとなりました。

    小学校ですと月換算で4.2万円ほど。
    我が子の場合、
    長女が学校費と習い事費で7万円ほどですから大きくズレてないと思います。
    今は9割以上がなんらかの習い事をする世の中ですし、
    地域によるかと思いますが、特に進学校へ通うことを希望してない子供たちも塾通いが当たり前です。
    また、小遣いや携帯代などもかかりますしね。
    被服費も馬鹿になりません。

    中学も部活動費用入れたら
    6.3万円は余裕でかかると思います。学校費は2万円程度でしょうが、部活動の遠征費やユニフォーム代なども意外と高いですしね。

    minさんのお子さんはまだ小さいですものね。
    我が子も末っ子だけてみたら保育料も無償化で給食費4,500円しかかかってません。洋服も親が選んだものを何も言わずにしてくれますし、あそこ行きたい!何がほしいってあまりないですからね。
    これが小学生にもなると要求もすごいし情報も凄いですよ。そうなる前に、ある程度貯金できる家計にしておかないと本当に大変だと思います。。。

    経験談ですね。

    • 9月25日
  • min

    min

    詳しくありがとうございます🙂なるほど、この費用には学校費+塾や習い事なども含まれているのですね!
    無償化が下の子まで続けば有難いと思いますが、月々の教育費も視野に入れて、収入を増やすことをもっと真剣に考えたいと思います🙏🏻💦
    国がすることはすぐコロコロ変わりますもんね💦
    地方なので都会ほどでないにしても、子供にしっかりお金を掛けてあげられるのは理想ですね☺️✨

    • 9月25日
  • あによ

    あによ


    地方の方が大学費用はかかりますよね😱
    どんどん貯めるしかないです。お互い頑張りましょう!!

    • 9月25日
chibi✩

私は貯まるだけって感じです(笑)
収入も低く数百万でさえ
到底無理なので😂

そして、私も夫も共に
義務教育まではしっかりお金出すけど
それ以降は親に甘えず自分で。
親が勝手に進路を決めて
大学に行きなさい!と
お金貯めるのは違う
って考えなので
大学費用のことは考えてません。

貯金貯金で子どもが小さい今
楽しめないより
今を楽しみたいのもあります✨

貯まった貯金で
車の免許取得費用に充てて
残りを車の頭金にするとか
大学や専門学校の足しにするとか
自分で決めてもらいます!!!!!
高校生にもなれば
親がなんでもかんでも
決めなくてもきちんと
考えれる年齢だと思うので。

結局は低収入だからなんですが(笑)

  • パト子

    パト子

    同じ考え方の方いて安心しました😂😂❣️
    貯めれればそれに超したことないけど、なんでも上げ膳据え膳もどうかなって思います。あるお金で自分で考えてやってほしい!さらに遠い大学で一人暮らししたいのなら生活費アルバイトで稼ぐとか、留学したいなら奨学金使うとか。
    とはいえいくら貯めようか、、と悩んでたら、1000万目標の方たくさんいて焦りました(笑)

    • 9月25日
  • chibi✩

    chibi✩


    ですです!!!!!
    子どももいつまでも子どもじゃないし
    義務教育以降は自分でちゃんと
    考えて行動してくれればなぁと
    思ってます✨

    目標金額は決めず、できるときに
    貯金してれば良いと思います( ´﹀` )
    我が家は児童手当てのみです😂

    • 9月25日
deleted user

大学進学費として1人1000万円用意する予定です。
高校までは家計から出します。

ザト

いくらも目指してないので、児童手当と頂いたわずかなお祝いをそのまま貯めています😊
一応、学資ではない積立保険で資産運用しているのでいずれまとまった額が入りますが、基本的に教育費は月々の収入から支払う予定です。

グレープ

うちは3人なので大学費用として一人800万円の予定です。
1000万円は厳しいです💦
800万円で足りなければ奨学金を借りてもらいます😥

親が進路を決めるのはどうなの?ってのはわかるんですが、私は絶対大学を出てほしいです。
やりたい事って在学中に見つかることもありますし、後からやりたい事が見つかったときに条件が「大卒」だったらと考えると、とりあえず大学は出なさい!と子供には言います。
学歴ではじかれることは本当に多いです。

私自身が奨学金を借りて行ったので、大変さをわかっているからこそ奨学金なしで進学させたいです💦
奨学金借りてる学生も多いんですけどね😅

私は車校のお金を出すとか、結婚するときに貯めておいた通帳渡すとか、そういうのはしません(笑)
車校くらいバイトで貯めればいいし、結婚祝いは渡すけど生活の足しとしてお金を渡す必要はないと思います。

min

うちは低所得家庭なので、1000万円とかは夢のまた夢です。
児童手当プラスαで、1人300〜500万円貯められたらいい方かなと😅💦
大学費用にと考えていますが、高校までは家計から何とか出来たらと思ってます🙏🏻
私自身は4年制国立短大だったので、奨学金も借りましたがそんなに掛かっていません。
皆さんの予定額、老後資金も確保してなら凄いなぁと思いました🙌🏻💦

りんご

うちも1人1000万を目安にしてます。

高校生までは無料でも、熟やその他の習い事はお金かかりますし、大学は入試からお金かかります。
入学金や教科書代、設備費、授業料など、、私は私立大学でしたがかなりかかりました💦
その上、一人暮らししてたので家賃や光熱費なども。。

ママ

もうコメントいらないかもしれないですが💦

高校までとしても600万は最低あった方がいいと思いますよ😊✨

小学生までは給食費が毎月数千円とか修学旅行費、教材費などで済むのですが、中学からは部活のお金も掛かってきます💦
運動部や吹奏楽は道具にお金が掛かります💦
あとは学力によっては塾という話もあったり。
スマホも欲しがるようになります💦

高校になると定期代、部活費、お弁当、お小遣い、学費、その他集金などなんだかんだとお金が必要です💦
あとはまた塾に行く人もいるでしょう😅
うちは私立に通ってますが入学時で3桁は払いました💦

大学は奨学金を借りてもらって自分で行くのも良いかなと思います😊✨

  • ママ

    ママ

    600万というのは私立に入学した場合としてです😊

    • 12月14日

「お金・保険」に関する質問