※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

授乳時間を決めた方がいいですか?授乳回数が多いですか?時間間隔は何時間ごとにあげるべきですか?夜中の授乳が少なくなると体重増加に影響するでしょうか。

生後4ヶ月で完母です。
まだ泣いたらおむつ→おっぱいの順でやってるんですが、そろそろ授乳時間を決めたほうがいいのでしょうか。
今は平均8回くらいですが、これって多いほうでしょうか?
時間決めて授乳する場合大体何時間毎?にあげねてますか?
夜中あまり起きなくなってきたので助かるのですが、回数減ったら体重の増えも悪くなるような気がして心配です。

コメント

ぽん

ミルクでなく授乳なら時間決めなくて大丈夫です
自然と回数は減ってきますよ
回数減ると飲めてないのでなく、一回量が増えてるから次お腹減るまで時間が長くなってきてるのだと思います

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。自然に任せればいいのですね😊
    泣いてなくても起きたら授乳、眠くて泣いたら授乳としてるからか全然回数減らなくて💦

• 9月23日
まい

母乳なので回数が多いのは問題ないと思いますが、少しずつ時間は決めて生活リズムをつくってあげるのがいいと思います。
もちろんガチガチに何時と決めなくてもいいとは思いますが、離乳食をはじめる準備としてだいたい何時頃と決まってるといいですよ☺️
ちゃんとお腹をすかせることで食べもよくなりますしね。

いま何時間おきなのかにもよりますが、3時間~4時間おきがひとつの目安かなと思います。

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。
    寝る時間は大体整ってきたのですが起きたら授乳、泣いたら授乳、眠そうにしてたら授乳としてるからか全然回数が減らなくて😅大体何時頃目安ににあげるものなんでしょうか?離乳食のこともそろそろ考えないとですね💦

• 9月23日
mii

完母ならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も完母で育ててきました!
まだ4ヶ月なので8回は妥当だと思います!健診などで多いなど指摘されたら考えてもいいかと!!!

回数が減るのは赤ちゃんが飲むのが上手になったり
一度に蓄えられる量が増えたりしているので全然大丈夫です👌

健康診断で体重の増えが指摘されなければ全然問題ないですよ◎

コロナもあって病院行きずらいですが、予防接種のついでなどでちょっと相談してみるのもいいと思います🙆‍♀️

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!
    完母で育てられてるんですね。
    8回なら妥当とのことで安心しました😊
    健診ではもうちょい体重増えてもいいけどなーっていう微妙な言われ方でした😅成長曲線内だからか足してとまでは言われてないみたいな。
    だっすれば泣き止む時はなるべくあげずに間隔あけるようにしてるのですが、寝て起きたら授乳、泣いたら授乳、眠くなったら授乳としてるからか全然回数減らなくて💦
    予防接種のついでに聞いてみます😅

• 9月23日
かっちゃん

同じく4カ月、寝る前だけミルク追加です。
夜もよく寝てくれるようになり、授乳回数は6〜7回です。
いっ時ずっと6回になった時期があり、体重の増えは緩やかになっていますが、減っていないので大丈夫かな🙆‍♀️と思っています!
そして、起床就寝お昼寝のリズムができてきて、授乳の時間も揃ってきました😊
ので、わざわざ決めなくてもいいのかなーと思います🙇‍♀️

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!
    同じような感じです🥰
    リズムは整ってきたけど、回数だけ減らないです💦
    授乳のタイミングってどんな感じですか?
    うちは起きたら授乳、泣いたら授乳、日中の寝る前の時間も眠そうにしたら授乳するので全然回数減らせませ😅ん

• 9月24日
  • かっちゃん

かっちゃん

授乳のタイミングは、夜間は起きたら授乳してますが、日中はなんせ、遊び飲みがひどいので、ぐずって泣いたり、欲しそうにするまで空けてます😅
    3-4時間くらいの間隔ですかね☺️
    お昼寝はなるべく抱っこで寝かせるようにしてます!
    授乳して寝落ちすると、何故か起きた時ギャン泣きするので😂

• 9月24日